アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-RWデイスクをフォーマットしたらなぜかCD-ROMとして認識されてしまい、書き込みができなくなりました。真新しいRWデイスクはformatしてはいけないんでしたっけ?
ROMになっていしまったデイスクを再びCD-RWに戻すことはできますか?ちなみに何度もフォーマットしなおしてみましたがだめでした。

A 回答 (2件)

見当はずれならすみません。

パソコンでの使用ですよね。
書き込みソフトの機能でフォーマットしたなら、そのままデータ書き込みは可能だと思われますが。お試しください。

あるいは。(私はやったことありませんが)Windows の機能でフォーマットできるんでしたっけ?
だとしたら、ご使用の書き込み用ソフトからフォーマットし直せば、問題ないと思います。

詳しい状況が分かりませんので、ご参考までに。
    • 0

フォーマットの種類にもよります。

UDFでフォーマットしたのなら、対応するソフトで読み書きできます。
ですが、データ用ディスクとして書き込む場合は通常はフォーマットはしないです。ライティングソフトで書き込むときに自動的にフォーマットもされます。

フォーマット済みのメディアを再利用するには、ライティングソフトでデータの一括消去を行います。
    • 0
この回答へのお礼

次の日に新たにWriting softを立ち上げたら一括消去できました。お騒がせして申し訳ございません。今後はRWデイスクはformatしないようにします。ご回答ありがとうございました。