アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぞなぞをだされたのですが、答えがわかりません。
お知恵を拝借させてください!

【なぞx2】

Q.若いお巡りさんが,駅前の食堂でラーメンを食べると、
  お金を払わずに店を出て行ったではないか。
  お巡りさんのくせに,食い逃げをしていいのだろうか?

だそうです。
"o(-_-;*) ウゥム…

A 回答 (16件中1~10件)

その食堂の息子さんでは?

    • good
    • 0

いろいろ答えを思いつきますが、既に出ている回答がふさわしいのでしょうか。



他には、
・持ち込んだラーメンであった。
・無料サービスであった。
・お金以外を支払った。
・その食堂は警察署の食堂だった。(駅前が警察?)
などいろいろありますが、なにかヒントが欲しいですね。
    • good
    • 0

食券方式の食堂で、食べる前にお金を払っていた


・・・というのはどうでしょう?

食券(職権)乱用・・・・ (爆)
    • good
    • 0

#1の方の回答が答えのようです。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/ataru-kun/putimon4.htm
    • good
    • 0

 ranran21さんの 食券(職権)乱用・・・・ (爆)に 一票!!!


今の警察に対しての ブラックジョーク的 回答だと思います
    • good
    • 0

「問い」が


>お巡りさんのくせに,食い逃げをしていいのだろうか?
であれば、

「いいわけねーだろ」が答え、という引っ掛けもありかな?

しかし、職権乱用は笑えるなあ
    • good
    • 0

 この手の質問は答えが無数にあるので、出題者が答えを決め付けるのはまったく意味がないんですけどねー。



 下記に出てない答えとしては、

・そういう国である(日本とは誰も言ってない)
・イタズラ目的として丼の底にお金を置いた(食い逃げしたように見えただけ)
・実は食べてない

 なんかがあると思いますが、これらは全て正解です。
 なぜなら、出題に対して矛盾がないからです。
    • good
    • 0

前半は,お巡りさんの行動を書いたものです。


で,問いかけは「食い逃げをしていいのだろうか?」と考えると・・・
答えは「いけない」だと思うのですが。
    • good
    • 0

ごめんなさい。


#6さんの解答を見落としていました。
反省!
    • good
    • 0

「なぞなぞ」にむきになっても仕方ないけど、


7の回答で
>・イタズラ目的として丼の底にお金を置いた(食い逃げしたように見えただけ)
>・実は食べてない
については、出題に反します。直接渡さなくても丼の底に置いたお金も「払った」ことになるし、(昔、サザエさんであったなあ)
「ラーメンを食べると」とある以上、「食べていない」はだめ。

細かいことを言えば、「先払い」も「払った」ことにはなる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!