dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あの世が無いとしてもあるとしても、日常生活をする上で何のさわりも無い。

しかし思う、もし、あの世が無かったら、我の存在自体が消えるのか?

想像がつかない。あの世のこと教えてください。

実際的で、明快な文章求む。

A 回答 (3件)

こんばんは。



その疑問の答えは、ご自身が亡くなられる時の最後の楽しみに
とっておきましょう。
死んだことのない者には答えようがありません。

この回答への補足

過去質問を検索してみたんですが、自分の思っているのに近い発想は、
無自覚的に認識できる心というものが主体となって、あの世とか、この世とかを行き来するのかなと。
記憶について
生まれてきてから、現在にいたるまで、あるいは、中間世で
記憶を忘れてしまっているだけで、
記憶が消されているとかそういうものじゃないと思います。
やはり、過去、現在、未来はそうやって、連続しているのだと思います。
と、自分なりに考えを整理しました。かなりオカルトチックですが。

補足日時:2011/10/30 19:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の方も下の方も納得いくんですが、(上の方の回答には、ぐっと来ました。下の方の回答には、意味の深さを感じました。)

でも、あの世が存在する「可能性」の配慮として、この方にベストアンサーを送りたいと思います。

もし、意識がなくなって、全てが無になったら、僕も、皆さんも共にさよならです。


さあ、歩こう。

お礼日時:2011/10/30 19:43

あの世などありません。

今を全力で悔いなく生きましょう。思い残すことのないように。

この回答への補足

同意します。

補足日時:2011/10/30 19:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最大限生きたいと思います。

お礼日時:2011/10/30 19:46

 



  いまだ生を知らず、いずくんぞ死を知らん

この回答への補足

孔子の言葉ですか。道を究めし者は、深いことを言いますね。
今をよりよく生きることが何よりも大事ということですよね。

補足日時:2011/10/30 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

お礼日時:2011/10/30 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!