はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

会社でOffice2007にアップグレードしたのは良いのですがWORD等を立ち上げると日本語入力が
ATOKからIME2007に勝手の変わってしまいます。
プログラムの追加と削除からIME2007を削除したのですが、なぜかIME2002に変わるようになりました。
※Office2007を導入する前はOffice2002が入っていたからかもしてませんが・・・。
Office2002の時はWORD、ExcelでもちゃんとATOKが使えていました。
ちなみに一太郎はVer.13でATOK16が入っています。

勝手に変わらないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

この過去質問を参照して対策してみてください。

http://okwave.jp/qa2957584.html

参考URL:http://okwave.jp/qa2957584.html
    • 0
この回答へのお礼

mark-wadaさん、早速のレスありがとうございます。

参照URLを拝見させていただきましたが、「作業中にATOKからIMEに変わる」という事で
私の場合とは少し違うように思います。

私の場合、WORDを立ち上げた後、ATOKに切り替えて作業すれば、問題なく使えますが、
一旦WORDを終了し、再度立ち上げるとIMEに変わっている(戻る?)というものです。

ちなみにExcelは立ち上げ直してもATOKのままです。

よろしくお願いいたします。

WORD→ツール→オプション→編集と日本語入力設定→全般→「IME」設定を「ATOK」に設定変更してください。

• 1
この回答へのお礼

k-f3さん、ありがとうございます。

WORD2007にはツールバーがなくなっておりユーザーインターフェースが大幅に変わっていますので
ヘルプで「ツール」「オプション」を検索すると

『2007 Microsoft Office system プログラムでは、ユーザー インターフェイスのデザイン変更に伴い、
[ツール] メニューの [オプション] コマンドは、 (Microsoft Office ボタン) をクリックしたときの
[<プログラム名> のオプション] の下に移動されました。』とありました。

このWORDのオプションを開くと、詳細設定の中に「日本語入力システムの設定」があり、さらに
「全般」タブの中にに「キー設定」「色設定」がありました。

それぞれにATOKを選択できるようになっていたので、これだ~と思ってATOKに変更したのですが、
単にキー入力や変換中の色等を「ATOK風」に変えるだけで再起動するとやっぱりIMEのままでした。 (T_T)

確かに、2002の時はそのようにしていたと思います。(記憶があいまいですが・・・)