1つだけ過去を変えられるとしたら?

まだパソコン初心者で、用語とかわからないのでうまく伝えらないと思いますが、今まではパソコンを終了させるとき、フロッピーディスクの読み込み中に光るランプは点灯しなかったのに、最近インターネットをはじめてからは、フロッピーは入れていないのに読み込んでランプが光るようになりました。別にそれによって不都合が生じたりするわけではありませんが、いきなりこんな風になったので心配です。お手数をかけますがよろしくお願いします。
機種 valuestar vu800n/4
OS windows98

A 回答 (1件)

うまく伝わってるので安心してください。

しかし、うまく解決はできないかもしれませんが(汗)

ウィルスチェックソフトなど、自動的にパソコンの中身をチェックするようなソフトは入ってます?
そのソフトがフロッピーのドライブをチェックしに行ってるのかもしれません。
また、ウィルスチェックのソフトどころか、ウィルス自体にやられてる可能性もないとは言いきれません。

#バリュースターってまだメインのドライブはAなのかなぁ
#もしそうだったらこのあたりが関係してるのかな?

いちど、空のフロッピーを入れてみて、どうなるか試してみるのも手ですね。
まぁ、何も書き込まれないとは思いますが、もし何か書き込まれるようであれば、決してそのファイルを開かないでくださいね。

解決法がわからないときは修理やメーカに問い合わせるのもの手ですが、
その前にOSの再インストールを試してください。
その際は、メールアドレス、ブックマーク等のバックアップを忘れずに。
(昨日ブックマークのバックアップを取り忘れたまま再インストールをしてしまいました)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、本当にありがとうございます。たしかに、ウイルス対策のソフトをこの前インストールしました。あと空のフロッピーのほうも試してみましたが、何も書き込まれてないです。理由がわかってとても安心しました。あと、メインのドライブとありましたが、マイコンピューターを開くと 
A: 3.5インチFD   
c: windows98
d: 何も書いてないハードディスク
ってなってます。