プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬好きな人、あるいは犬を飼っている人に
お聞きします。
大型犬と小型犬、特にどちらが好きですか?
その理由も教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

大型犬です。



小型犬を飼っていて犬は大好きですが、大型犬は憧れです。
大きくて頼りになるような犬が理想です。

私は一度で良いから人間より大きな生き物と心を通わせたいと思います。
馬とかイルカとかキリンとか象とか。
なかなか機会はありませんが。
大型犬もそんな理由で、お近づきになりたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小型犬を飼っていても、大型犬は「憧れ」の
対象なんですね。確かに人間より大きな生き物と
心が通じ合えたら感動的なことでしょうね。
私も以前は大型犬派でした(今も変わりはないですが)、
ただ、ケアの楽さ、経済性などを考慮すると、現実問題
小型犬の方がいいかなぁ~となってしまいます。
そういった点でこれから先、又、犬を飼うとしたら
小型犬を飼うと思います。「理想」と「現実」ですね、コレは・・。
大型犬は今ウチにいる子(9才♂)の天寿をまっとうさせたら
もう飼わないかな。あのずっしりとした大きなぬくもりは
捨てがたい魅力がありますけどね・・・。

お礼日時:2007/05/12 15:56

どっちも大好きですが、…大型犬に1票!


うちはマンションなので変えませんが、祖母が昔から飼っています。
昔は大型犬ばかりだったのですが、近年小型犬も飼い始めました(もらったv)
最近は小型犬(しかも同じ種類)ばかりはやってて、街で見かけるのも小型犬ばかり。まぁ都会で大型犬飼うのは難しいですけどね。。

だからさっぱりした言い方をすると、小型犬の流行ってる犬種は「見飽きた」です。
たま~に大型犬を見ると感動します。
大型犬は力があって大変なこともあるけど、その分頼りになって安心できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにNinjaWhiteさんと同じこと思ってました。
近くの公園に散歩に行っても、圧倒的に小型犬を
連れてる人の方が多いんです。
だから小型犬を好きな人の方が多いのかな~と思って
質問させて頂いた次第で・・・。
まぁ、おっしゃる通り住宅事情とかの理由もあるでしょうが。
ウチの飼ってる「ダックス」もホントに多く見ますね。
そんな中、さっそうと歩いている大型犬は
ある意味、ホント、感動的(!?)なのかもしれません。

お礼日時:2007/05/12 14:27

大型犬が好きで、大型犬を飼っているのですが…


今では小型犬も欲しくなりました。

大型犬の何が良いって、とても大らかな優しい性格です。
うちには小さい子供もいるのですが、まず何をしても怒りません。
うちの犬が歯を剥き出して怒っているのは見たことがないです。
よその家の大型犬も同じで、小さい子にも優しいです。

逆に中型や小型犬は、小さい子が苦手なことが多いので怖いです。

ただ、熊みたいで抱きつきがいがある反面、力が物凄くて大変なので
今は抱っこできる小型犬をもう一匹飼いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型犬は、体もデカイけど、心の器もデカイと
いうことなのでしょうね。包容力というか、
「気は優しくて力持ち」的な・・・。
ウチの小型犬の場合ですが、なぜか小さい子供が好きです。
しかも母性本能が強いメスとかじゃないのに、
オスなのに、小さい子とか小学生くらいの子とか好きなんですよね。
散歩中に寄って来られても、しっぽフリフリして
嬉しそうにしてます。こんな小型犬もまれにいます(笑)

お礼日時:2007/05/12 14:01

はじめまして。


私は、犬好きですが、大型犬は苦手です。なので、小型犬派(ダックスを飼ってます。)
散歩で小型犬でも、いっぱいいっぱいだから、大型犬じゃ引きずられるか、逃げられてしまうかも。(しつけ次第かもしれませんが)
あと、大型犬が立ち上がったら私より大きかったりするのは、恐怖を感じます。
しかし、小型犬でも意外と力があるので時々「イラッ」っとすることもありますが、大型犬より痛くないんだろうと、自分をなだめて、犬を叱らない様にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチにいる小型犬もneguさんと同じくダックスです。
ウチには比較対照となる犬(大型)もいるので、
比べると、散歩は小型犬が本当に楽です。
ウチの大型犬は家の中では、おっとりしてるのに、
散歩となると、がぜん張り切るタイプなので
力も強いし、結構こちらもエネルギーがいります。
リードを持つ手の力の入れ具合が全然違うんですよ。
体調の悪い時とかには、正直、大型犬の散歩は
少々キツイものがあります。散歩量とか・・・。

お礼日時:2007/05/12 10:53

大型犬が好きです。


走り回って遊ぶのが楽しいし、
低い鳴き声に頼もしさを感じられるからです。
実際に飼っているのは中型で、これも好きです。

雑種の大型犬がいたらなぁ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内にいる時でも、外で吠えてる犬の鳴き声で
大型か小型かわかりますよね。
小型犬はキャンキャンと、かん高い声だし、
大型犬は低くて野太い声だし。
質問で「大型犬VS小型犬」というように
あえて極端に限定させていただきましたが、
中型犬だってもちろん可愛いです。
以前、雑誌でシェパードとゴールデンのMIX犬を
見ましたが、何かいかにも賢そうな気がします。

お礼日時:2007/05/12 10:18

こんにちは。


大型犬が好きです。
どっしりとした存在感と、堂々とした風格が良いです。
一緒に寝て、枕になってもらいたいです。

でも実際に飼っているのは、小型犬(トイプードル)なんです。
庭が狭いので室内犬しか飼えないし、犬飼い初心者なので小型犬の方が扱いやすいだろうと思いましたので。

大型犬、飼ってみたいです。憧れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型犬はやっぱり存在感ありますよね。
ウチの大型犬も寝てると、ゴロッと、まるで
陸に上がった「トド」のようです(笑)
実際、枕にして寝たことは無いんですけどね。
ウチの大型犬、室内で飼っていますよ。
室内でも悠然と、のっしのっしと歩いてます。
ただやっぱり、犬を飼うのが初めての方だと
小型犬の方がいいかも・・・ですね。
小さいと、ケアとかも楽ですから。

お礼日時:2007/05/12 09:53

犬飼っていませんが、どちらかと言えば小型犬が好きです。

小さくてかわいい。ご主人さまのあとをちょこちょこ短い足で一生懸命ついて歩く姿がかわいい。いつまでも子犬みたいで。大型犬もかっこいいですが、襲われたらどうしようと少し恐怖を感じちゃいます。小型犬に襲われてもたいしたことなさそうだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型、小型、ともに飼っていますが
やはり小型犬の方が好きな理由というと
「小さくてかわいい」と、なるんですね。
確かに、いつまでも子犬のようなイメージですね。
ウチの小型犬も一応、年齢的には成犬になりますが、
仕草とかが、まだ子犬のように感じ取れます。
小型犬って自分の体の小ささを意識してか無意識か
わからないですが、甘え上手なんですよ。
抱っこをせがんだり、座ってると膝の上に上がって来たり。
そういうところ可愛いです^^

お礼日時:2007/05/12 02:06

大型犬です!


去年の暮れに亡くなった愛犬は大型でしたが、小型のように
元気いっぱいで飛びついてきて大変でしたが、
もうあの重みを受けてしまうと、小型の軽さに寂しさを感じて
しまいます。

あと、子犬のときから脚が太いので、
子犬なのに肉球が大きくてやわらかくて感触がたまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型犬の手ごたえのある、
重みのある感触・・わかります。
ウチの大型犬の背中から、腕を回して抱きつくと
何とも言えない大きなぬくもりを感じます。
こっちが抱きしめてるのに、逆に抱きしめられてるような
包容力がありますね。
子犬の頃も、あの太い脚で、
子犬なのに、もうしっかり大地を踏みしめてる・・
・・って感じが可愛いですね。

お礼日時:2007/05/12 01:33

大型犬です。

大型犬の方が性格が優しいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・気が優しい子が多いような傾向が
あるような感じがしますね。
わりと小型犬の方が気が強いのかも
しれません。
ウチの大型犬も普段はおっとり、デンと構えているのに
雷がゴロゴロ鳴り出すと、デッカイ体で、狭い机の下とかに
もぐり込もうとするので、その必死な姿が
可愛いというか・・
笑えるというか・・・見てて面白いです^^

お礼日時:2007/05/12 01:07

大型犬です。


犬じゃなくても、大きな動物が好きなんです。
牛なんて大好き。食べるのも。(笑)
牧場で働いたこともあります。
休憩時間はいつも牛撫でてました。
犬も撫でたい。力いっぱい遊びたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型犬は、牛に共通する要素があるのかも
しれませんね。
がっしりした手ごたえというか・・・。
牛も可愛いですけどね。
無心で「はむはむ」と口を動かしてる姿とか。
以前に牛をさわった経験もありますけど、
さすがに、間近で見る牛は、すっごいデカくて
大型犬の比じゃないですけどね。

お礼日時:2007/05/12 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!