アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間だもの・・・
生きてたらねたみそねみいじめ罵声などなど嫌な思いします。
不平や不満ばかりだと心がしんどくなってしまいます。
私は心が穏やかに生きるには人のために人の喜ぶために生きるべきだと思います、奇麗事ではないです、自分勝手に生きてては心がしんどいってことに気が付いております。人の心は金で買える発言で有名な方は大金持ちですが、あまり幸せそうには見えません。やはり人の幸せをねがうようになれれば生きやすくなるのでは?って思います。
しかし、世の中生きてたらいや~なことに遭遇します。
そのまっただなかにいるときにはそんな穏やかな気分ではいられません、愚痴を言うし、不満もたらたら言います。そいでもって心はしんどくなる。人にいじめられてうらみをもつ。そういう感情は抑えられません。でも、心がおだやかでいるためには人にやさしくして生きていくべきなのです。私は偽善者ではないです。心はどっちかといえば悪人で自分勝手なほうですから、こうであったらいいなあって思うのです。実際、人につめたくしたらしんどいのは私自身ですから。まあ心がやすらかに生きたいから、親切にするってところも自分中心ですけど。

状況がしんどいときって不満言ってしまうし、思うことだと思います。
ですが、「感謝の気持ちをもつ」ことで救われそうな気がします。
状況的にあまり感謝できる力がないときに、どのようにして上記のようにプラスへの転換、感謝の気持ちをもつことできますか?

できれば人にやさしく生きて生きたい。そうでないと心しんどい。けど、それは状況次第では実行が難しいです。結局、状況的にしんどいと、自分中心で、うらみねたみそねみの世界に入ってしまうのです。嫌な人がいれば、その人に嫌なことを言われて、言い返す。これも悪な部分。しかし、人にやさしくいたいって思ってるのに、いじめてくる人にはむかうってことはその人に悪人への道へひきずりこまれてるってことですね。文章支離滅裂ですが、自分勝手に生きてきた私が、人に優しく生きて生きたいです。どうしたらいいですか?今こんなこと思ってますが、また状況次第では悪な部分を持ちそうです。氷川きよしさんや、谷原なんとかさん、江原ひろゆきさん、森久美さん、石塚さん、つるべぃさん、国分太一さんみたいなやさしい感じでいられたらいいなって思うのです・・・

A 回答 (13件中11~13件)

人に優しく生きるというのは全てを受け止めて笑顔ですごす事ではないと思います。

時にぶつかり合い、自己嫌悪に陥り、人を傷つけ傷つけられる。当たり前です。お互い生きているんですから。
やさしく見える人が傷ついていないなどという事はありません。自分の態度と相手の言葉にやわらかく対応しているのであって決して特別な人たちではありません。
人と接する際にやさしく接するとやさしくされると感じませんか?そのやさしさが通じない人も少なくないでしょうが私は、トータルでは通じる人が多いと思うのですが。
無理にやさしくするのではなく、やさしくできる選択肢があるならそちらを選ぶ。これでいいと思います。ただ感情を殺し、八方美人になるのは結局は自分を殺し、自分の中の相手を殺す事になってしまうと思います。
人間が出来ているとか丸いといわれる人はぶつかり合った結果に達した境地です。最初から出来ている人はいません。
    • 0

「シンプルな質問」ですが、とっても難しいことですよね・・・。

でも、slimdank23さんが挙げている芸能人の人たちは特に「やさしい感じ」を売りにしているのかもしれませんし、あるいは本当にやさしくてそれが顔や態度ににじみでているのかもしれませんよね。こわもての方でもやさしい方だったいるでしょう?でも実際のところはむかついて怒ったりなんてことはあたりまえのようにみんなしているはずです。それを言葉で表す人、態度で表す人、いろいろいると思いますが、はたして飲み込んで自分の中に納めて相手に言わせたままでおくことが「やさしい人」なのでしょうか?

また、slimdank23さんが「やさしい」事をしたり、言ったりしたつもりでも「slimdank23さんはやさしいなぁ」と感じる人もいれば、何も感じない人、もしかしたらむかつく!なんて思う人もいるかもしれないですよね。

だからあとは、あくまでもご自身の価値観だと思うんです。slimdank23さんが受けてうれしかった「やさしさ」をどこかで他の人に返してあげるのでもよいし、ご自身で善かれと思って「やさしく」して、私ってやさしいなぁなんて、ご自分で満足すればそれで良いのではないでしょうか?
相手に「やさしかった?」なんて聞かないですもんね^^

私の母はボランティアを随分と長い間やっていて、お友達からはえらいわねぇ、やさしいわねぇと言われていますが、母は「自己満足でやっていて、それで助かる人がいるならなおさらうれしい」と言っていますよ。

ご自分を見つめ直して反省ができるslimdank23さんはきっとステキな方なんでしょうね!
    • 0

全ての人に優しくするのは、無理です。

必ず、貴方にとって相性が悪い人はいるのです。
でも、出来る限り優しくする事は出来ると思います。
それは単純で、貴方が空いての立場に立ったとき、どういう風に
されるのが一番いいのか考える事です。
結局人に優しくするというのは、自己満足でしかありません。
良い意味で、ですよ?
善意で言った事でも相手にとっては傷つくことは多々あるでしょう。
この人にこうしたら自分は満足(やさしくできた)と
思える事をすればいいと思います。
簡単なようで難しいですね。
    • 0