プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間だもの・・・
生きてたらねたみそねみいじめ罵声などなど嫌な思いします。
不平や不満ばかりだと心がしんどくなってしまいます。
私は心が穏やかに生きるには人のために人の喜ぶために生きるべきだと思います、奇麗事ではないです、自分勝手に生きてては心がしんどいってことに気が付いております。人の心は金で買える発言で有名な方は大金持ちですが、あまり幸せそうには見えません。やはり人の幸せをねがうようになれれば生きやすくなるのでは?って思います。
しかし、世の中生きてたらいや~なことに遭遇します。
そのまっただなかにいるときにはそんな穏やかな気分ではいられません、愚痴を言うし、不満もたらたら言います。そいでもって心はしんどくなる。人にいじめられてうらみをもつ。そういう感情は抑えられません。でも、心がおだやかでいるためには人にやさしくして生きていくべきなのです。私は偽善者ではないです。心はどっちかといえば悪人で自分勝手なほうですから、こうであったらいいなあって思うのです。実際、人につめたくしたらしんどいのは私自身ですから。まあ心がやすらかに生きたいから、親切にするってところも自分中心ですけど。

状況がしんどいときって不満言ってしまうし、思うことだと思います。
ですが、「感謝の気持ちをもつ」ことで救われそうな気がします。
状況的にあまり感謝できる力がないときに、どのようにして上記のようにプラスへの転換、感謝の気持ちをもつことできますか?

できれば人にやさしく生きて生きたい。そうでないと心しんどい。けど、それは状況次第では実行が難しいです。結局、状況的にしんどいと、自分中心で、うらみねたみそねみの世界に入ってしまうのです。嫌な人がいれば、その人に嫌なことを言われて、言い返す。これも悪な部分。しかし、人にやさしくいたいって思ってるのに、いじめてくる人にはむかうってことはその人に悪人への道へひきずりこまれてるってことですね。文章支離滅裂ですが、自分勝手に生きてきた私が、人に優しく生きて生きたいです。どうしたらいいですか?今こんなこと思ってますが、また状況次第では悪な部分を持ちそうです。氷川きよしさんや、谷原なんとかさん、江原ひろゆきさん、森久美さん、石塚さん、つるべぃさん、国分太一さんみたいなやさしい感じでいられたらいいなって思うのです・・・

A 回答 (13件中1~10件)

全ての人に優しくするのは、無理です。


必ず、貴方にとって相性が悪い人はいるのです。
でも、出来る限り優しくする事は出来ると思います。
それは単純で、貴方が空いての立場に立ったとき、どういう風に
されるのが一番いいのか考える事です。
結局人に優しくするというのは、自己満足でしかありません。
良い意味で、ですよ?
善意で言った事でも相手にとっては傷つくことは多々あるでしょう。
この人にこうしたら自分は満足(やさしくできた)と
思える事をすればいいと思います。
簡単なようで難しいですね。
    • good
    • 0

「シンプルな質問」ですが、とっても難しいことですよね・・・。



でも、slimdank23さんが挙げている芸能人の人たちは特に「やさしい感じ」を売りにしているのかもしれませんし、あるいは本当にやさしくてそれが顔や態度ににじみでているのかもしれませんよね。こわもての方でもやさしい方だったいるでしょう?でも実際のところはむかついて怒ったりなんてことはあたりまえのようにみんなしているはずです。それを言葉で表す人、態度で表す人、いろいろいると思いますが、はたして飲み込んで自分の中に納めて相手に言わせたままでおくことが「やさしい人」なのでしょうか?

また、slimdank23さんが「やさしい」事をしたり、言ったりしたつもりでも「slimdank23さんはやさしいなぁ」と感じる人もいれば、何も感じない人、もしかしたらむかつく!なんて思う人もいるかもしれないですよね。

だからあとは、あくまでもご自身の価値観だと思うんです。slimdank23さんが受けてうれしかった「やさしさ」をどこかで他の人に返してあげるのでもよいし、ご自身で善かれと思って「やさしく」して、私ってやさしいなぁなんて、ご自分で満足すればそれで良いのではないでしょうか?
相手に「やさしかった?」なんて聞かないですもんね^^

私の母はボランティアを随分と長い間やっていて、お友達からはえらいわねぇ、やさしいわねぇと言われていますが、母は「自己満足でやっていて、それで助かる人がいるならなおさらうれしい」と言っていますよ。

ご自分を見つめ直して反省ができるslimdank23さんはきっとステキな方なんでしょうね!
    • good
    • 0

人に優しく生きるというのは全てを受け止めて笑顔ですごす事ではないと思います。


時にぶつかり合い、自己嫌悪に陥り、人を傷つけ傷つけられる。当たり前です。お互い生きているんですから。
やさしく見える人が傷ついていないなどという事はありません。自分の態度と相手の言葉にやわらかく対応しているのであって決して特別な人たちではありません。
人と接する際にやさしく接するとやさしくされると感じませんか?そのやさしさが通じない人も少なくないでしょうが私は、トータルでは通じる人が多いと思うのですが。
無理にやさしくするのではなく、やさしくできる選択肢があるならそちらを選ぶ。これでいいと思います。ただ感情を殺し、八方美人になるのは結局は自分を殺し、自分の中の相手を殺す事になってしまうと思います。
人間が出来ているとか丸いといわれる人はぶつかり合った結果に達した境地です。最初から出来ている人はいません。
    • good
    • 0

困っている人を見かけたら手助けをしてあげることでしょうか。


私は助けを求められる方が多いのですけどね。
スポーツのサークルに参加していますが、身勝手なプレーをする人には注意します。嫌われようが好かれようがどうでもいい世捨て人のような気持ちでいます。その方が肩の荷を下ろせて楽なので。
    • good
    • 0

 いつも穏かな気持ちでいられたらと願いますよね。


 でも、それこそ人間ですもの、負の感情だって大いに認めて良いと私は思います。あっ、別にそれに流されて良いってことじゃないですよ。どろりとしたイヤ~な感情を持ちつつも葛藤して悪戦苦闘を続けることが出来れば、という話です。そんな人間臭い姿って、とても尊いと思えるから。
 ちょっと感じたのは、自分の感情を殺してまで質問者さんは「優しく」いたいのかなあって。誤解でしたらごめんなさい。ただ、ちょっと我慢しすぎじゃないかなぁって。
 思うに、嫌なことを堪えて堪えてお面だけ穏かを装ったところで、幸せの連鎖はないと思うのです。それは優しさや真の平穏とは違いますよね。いじめっ子には言い返せばいいし、不当だと思ったら声を上げればいい。それは「優しくない」ってことではないでしょ?人とぶつかるのって、本当はとても有意義なことだと思います。面倒がゆえに、大切なのだと思います。でも乗り越えていく毎に、人を受け入れ、許し許されながら、しんどさが優しさに転化されるのではないでしょうか。そうやって獲得できた優しさは強いと思います。
 余談ですが。ブラウン管に映るタレントさんは虚構の人たちです。そういうキャラを演じて私たちを楽しませてくれているに過ぎません。彼らだって四六時中あの調子ではないはずです。なのでタレントさんと比べたり目標としたりする必要なんてないですよ。
 血の気が多い私が言えることではないのですが、ちょっと無理をされすぎてるんじゃないかなぁと感じたので。
    • good
    • 1

こんにちは。



しんどい時やいやな思いをした時でも、心おだやかに、人にやさしくすることって難しいですよね。どんなときでも、というのは難しいですが、人にやさしくいられるためには、自分の心の中を「好き」で満たしてあげることかな、と思います。

自分がしんどくても人にやさしくいられたときってどういう時かな?と考えてみたのですが、結局、好きな存在(人でも動物でも趣味でも)が身近にあって、それが支えになってるときには、いろんな人にやさしくいられたな、という気がします。そして、好きな存在が増えれば増えるほど、どんどんやさしくなれたように思います。

たしかに、状況によってそれがすごく難しいことは承知しております。でも、「いやなこと」が心の中を占めているときに、人にやさしくなるのは至難の業ではないでしょうか。好きな音楽を聴く、好きな友達に会いに行く、好きなものを食べる、などなど。そういった「好き」を身の回りに増やしていかれることをまず考えてみると良いのでは、と思います。自分にやさしくできない人は、人にもやさしくできないと思うので。

ご質問者様が例に挙げられた有名人の方。心底やさしい人かどうかはおいといて、やっぱり「人間が好き」なんじゃないでしょうか?人が好きだから、人からも好かれて、そういういい循環の中に自分を置くことができるのかな、と思いますよ。

あくまで個人的な意見ですので、ご質問者様のお考えと会うかどうかは分かりませんが。。。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

>状況的にあまり感謝できる力がないときに、どのようにして上記のようにプラスへの転換、感謝の気持ちをもつことできますか?



「今自分が置かれている状況に、あなた(やさしくする対象の人)が置かれていなくてよかった」と思う等はいかがでしょうか?
自分がしんどい時、人にそのしんどさをぶちまけたり、ひどい時はそのしんどさに巻き込もうとしたりしがちですが、
そこをあえて「あなたが今、私のように苦しんでなくてよかった」と思えれば、その感謝の気持ちで救われたりしないでしょうか?

あと、人に優しくしたいのなら、自分が「しんどい」のと天秤にかけてはいけないと思います。
自分がしんどいのが嫌だから人に優しくするというのは「人に優しく」しているのではなく、結局「自分に優しく」していることにならないでしょうか。

私は、自分がしんどくない時の優しさは偽善に近いものだと思います。余裕があれば人助けは簡単です。
例えば、後ちょっとで電車を降りる時は満員電車で立ってる老人に席を譲ることに迷いはないけど、あと1時間以上も降りない時は席を譲るのにためらいます。
自分がしんどい時でも人に優しくできる人になりたいですね。
    • good
    • 2

これだけ多くの雑多な人間が集うサイトで、良識的な人は多いし、いじめを憎む人は多いし、他人の不幸には心が痛み、他人の幸せを望む優しい人々が知恵を出し合っているというのに、世の中には大人の世界にも子供の世界にもいじめは無くならないし、自殺も暴力も孤独死も精神を病む人も無くならないのはどうしてなんでしょう。



人に優しく生きるのは理想だし誰しも口にするけれど、動物の本能として、優しさよりも強さ、快活さ、聡明さ、前向きさ、適応力などを自分が生きる上で、あるいは他人を量るうえで重きを置いているのが本当だろうと思います。

自分が心やすらかに生きたいから他人に優しくしたいという気持ちはとても良くわかりますが、強くて優しい人は慕われますが、弱さの裏返しの優しさは、悲しいけど破綻します。

弱いから、弱い人を助けることも出来ないし、悪意に出会えば、簡単に餌食になるし、自分が悪になるかもしれない。

結局、やさしい感じではなくて、ほんとうに優しく生きていきたいなら、生まれながらの善人ではない限り、優しさを貫ける強さを持つことが必要なんではないかと思います。
そのためには、自分を磨いたりとか、たぶん私のような怠け者には一番つらい「努力」が必要になってくるではないでしょうか。
    • good
    • 6

こんばんわ。



またお会いしましたね。
周りの人は自分を映す鏡だ、というような事を聞いたこと
ありませんか?

自分がイライラとした気分の時、なぜかもっとイライラするような
状況に遭遇してまったり、逆に心穏やかな気分の時には
うれしいと思える状況がやってきたり。そんな経験ないですか?

人に優しくしたいけど、状況次第で実行が難しい・・・というのは
実行できない状況を自分で創ってしまっているかもしれません。
いやな人がいて、いやな事を言われるのは、まずあなたが
その人に対していやな感情を抱いてしまっているからです。
そして言われた事に対して、言い返していれば、また同じような
いやな言葉が返ってきてしまうでしょう。
ですから、いやな状況に会った時には、まず自分の心を見直して
みるといいのではないでしょうか?

人はどんな状況でも感謝の気持ちを持つ事は可能だと思います。
「朝、気持ちよく起きれたなぁ、ありがたいな」
「今日は天気がいいなぁ、ありがたいな」
「食後のコーヒーおいしいなぁ、ありがたいな」
普段当たり前だと思っていることでも、改めて考えてみると
感謝できることなんだと気が付く事が出来ると思います。
と言うよりも、こんなにありがたいことを当たり前だと思っていた
自分の傲慢さに気が付きます。
slimdank23さんがこんな人みたいに・・・と言っておられる方たちは
みな傲慢さがない人たちのような気がします。

もし良かったら、たくさんのことにありがとうと言いながら
生きてみませんか?
    • good
    • 1

こんにちは。

とても重要なヒントは既に体得されていますよね。

自分に余裕があること。それが本当の優しさの前提だと思います。
自分に余裕がないのに、優しくする事は偽善です。

優しくすることで見返りを求めているか
優しくすることでその人間に依存しているか
優しい人物像こそ素晴らしいと、自己肯定したい気持ちか

余裕があると、自然と力が他者にむかいます。

ちなみに感謝される優しさはその人間の為になることをすること
です。相手の立場に立つとニーズを把握できます。その上で
ニーズを直に満たしてやるか、それともあえて忠告等をするのか?

厳しい事を書いたかもしれないが、本当の優しさについて考える
良い機会になってくらたら、と思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!