プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうもいつも感謝してます!
あの最近ステップマニアというPCのゲームをやりたくなってstepmania3.9をフリーダウンロードしたんですよ
でも起動できたことはできたんですが肝心の音楽演奏ができない!
いろいろ調べてMP3とかを作ったフォルダに入れ、テキストをtxtからbmsにかえるなどいろいろしましたが
詳しくはわからないので出来ません…
どなたか詳しい方教えてください!よろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

この手の作品は、MUGEN等と同じく、本体自身の配置ルールというのはあっても、そのプレイデータをどう扱えばよいのかというのは製作者によって異なります。

よって、その辺りは製作者のサイトなり、ダウンロードファイルに添付しているテキストファイルなりに説明されているかと。

選択できない場合は、フォルダの構成がおかしいか、データの読み込みを行っていないか。

選択は出来るけど音が鳴らない場合は、音データの配置の仕方やファイル名がおかしい。
又はコンフィグの設定がおかしい。

選択は出来るけどエラーになってしまう等であれば、BMSデータがおかしい。
(おかしいというよりは独自フォーマットの差異によるエラー)

大きくはこういったトコロかと。

参考サイトは、BMSデータの原点となっているBM98の自立支援サイトです。
ここに書かれていることがBMSデータの大原則なので、
少なからずとも参考になるはずです。

ただ、今現在、データを集めるのは困難かと。
BM98自体そもそもまだNEC天下時代の作品ですし。
様々な問題や社会の影響で製作者もドンドンサイトを畳んでしまっているのが現状ですし、今ではオンラインゲームとして音楽ゲームがありますし。
(まぁO2JAMは近々サービス終了が決定しているようですが。(既に有料楽曲の新規購入は不可能))

参考URL:http://www2.pf-x.net/~bforb/
    • 0

はじめまして。

>いろいろ調べてMP3とかを作ったフォルダに入れ、テキストをtxtからbmsにかえるなどいろいろしましたが
詳しくはわからないので出来ません…

ステップマニアで音楽を楽しむにあたっては「DWI」とゆう譜面データが必要です。譜面は、ソフトによって作ることは可能ですが、私は面倒なので、作ったこともありません、。
しかし、譜面データなら、譜面を配布してるサイトが多数あります、
検索エンジンで、「StepMania  ほしい曲名 譜面」と入れてあげれば、譜面を配布してるサイトに行けます、。
そこで、ダウンロードして、
ステップマニアが、インストールしてあるフォルダに「Songs」とゆうフォルダがあると思うのでそこを開いて、またフォルダを作ってください、そこに譜面データ(DWI)を入れてあげてください、
ステップマニアを起動してあげれば、音楽が楽しめますよ。

ローカルディスクC⇒Program Files⇒StepMania⇒Songs⇒フォルダ作成(名前は適当でもかまいません。)⇒新しく作ったフォルダに譜面データを入れる⇒起動⇒ウマー

ってなかんじです、
    • 0