dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

古いレンズとテレコンを使ったため、撮影した画像にEXIFデータが一部入っていません。
 レンズ名、焦点距離、絞り値を編集して入れたいのですが
 230枚ほどあるため
 できたら一括して編集ができるソフトはありませんか。
 ただしjpg形式ではなく、NikonのRAW、NEFです。
 RAWであっても編集ができ、一括処理が可能なアプリを教えてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

LRは持っているのですがほとんど使わないことから、使い方を知りません。
    Photoshopでもできるのでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/20 16:31
  • つらい・・・

LRでEXIFは編集ができません。日付程度はともかく、私の力ではレンズ名等の書き直しはできませんでした。Chu-favoさんはすごいですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/20 19:49
  • うーん・・・

Lightroomで、できるという情報をいただきましたが、私の技術力では日付の変更程度です。レンズ名や絞り値などが変更できる方法をご教示ください。

A 回答 (2件)

使い方を知らなければ勉強すれば良いだけなのですが…、何百枚も画像を扱うならLightroomを使わないのは、物凄く勿体ない事です。

ちなみにPhotoshopは、画像処理はかなり出来ますが、あくまで1枚に対して…画像管理は出来ませんし、Rawデータも厳密に言えば扱えません。Rawフィルターが開きますので、まずはそれで処理してからの作業になります、あくまでそれまでですので、扱えるとは言いにくいです。
(Lightroomも各メーカー独自のRawデータをそのまま使うわけではなく、情報はそのままにLightroom用のRawデータに変換しているわけですが)
Photoshopは、もちろん複数の画像を一括処理は出来ません。
メタデータも含めてLightroomが個人的にはおススメしています。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
Silkypixでも一部はできそうですが
結局、コマンドラインから入力して修正することにしました。
PCのスペックの問題があるでしょうけども
240の画像で4項目を一括して変換するのに1時間ほどかかりました。
ありがとうございました。

色々とソフトはあるかもしれませんが、Adobe Lightroomも検討に入れても良いかもしれません。

この回答への補足あり
    • 0