アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒部ダムの放水期間(6月26日から10月15日)に大人2名でアルペンルート観光を予定しています。
同行者の車で行くことも可能ですが、ツアーの方が乗り継ぎを優先されるようなので添乗員同行型のツアーで探しています。
相手が金沢在住・私が関東在住なので、金沢で合流して出発できるツアーを探したところ、北陸鉄道でこのようなプランがありました。

金沢(7:00)―扇沢駅+++≪トロリーバス≫+++黒部ダム+++徒歩+++黒部湖+++≪ケーブルカー≫+++黒部平+++≪ロープウェイ≫+++大観峰+++≪トンネルバス≫+++室堂(自由散策・約2時間滞在)―≪貸切バス≫―金沢(19:30頃予定)
※旅行代金\11,000です(お昼お弁当付)。

<質問>
1.北陸エリアで観光ツアーをやっているような旅行会社は、他にもありますか。
(私が関東在住のため旅行会社カウンターでも東京発着のツアーしか案内が受けられず、インターネットで探しています)

2.放水期間(6月26日から10月15日)の間でどこかの週末で行こうと思っています。おすすめの時期はありますか。
(アルペンルートHPでみると3連休以外は比較的すいている時期のようです)。紅葉もいいですが、できれば緑のきれいな時に行きたいと思っています。

3.上記の北陸鉄道のプランについて、コメント頂ければありがたいです(スケジュール、費用等)。ちなみに私は金曜夜に金沢まで移動・前泊する予定です。

どれかひとつへの回答でも構いませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



日にちによりますが
お手ごろなツアーだと思います
到着時刻がもう少し遅れそうな気がしますが


参考までに
1泊2日なら
http://kokunai.tour.ne.jp/tokubrh/search/tour/dt …

質問者さんの見られたツアーはこちらですか?
http://www.hokutetsukoku.jp/japan/vol12/425.html

こちらの会社も日帰りツアーしているようです
http://www.hokkokukanko.co.jp/usr/index.jsp

http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/detail.a …

http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/detail.a …

http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/detail.a …

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問者さんの見られたツアーはこちらですか?
http://www.hokutetsukoku.jp/japan/vol12/425.html
この通りです。

私の見た北陸鉄道のツアーは"扇沢側"から入りますが、北國観光では"立山側"から入るようです。
どちらが回りやすそうでしょうか?(観光目的のメインは黒部ダムです)。
室堂散策も楽しみにしているんですが、夕暮れ時にならないように立山側から入る方が良いような気もします。

どなたか追加でご回答いただければ有難いです。

お礼日時:2007/05/13 10:18

こんにちは#1です


お礼ありがとうございます

私の過去の経験は立山側です
というのも北関東から黒部入りしますので
これはあたりまえだと思います

そして、金沢出発を見ると
ほとんど扇沢入りなんですね
これもやはり方向で仕方ないのではないかと思います

どれをメインにするかで
黒部湖メインなら扇沢入り
立山メインであれば立山入りが良いのではないかと思います

日帰りですとやはり旅行会社サンの経験がものを言いますよね
トロリーバスは運送力がありますから
黒部湖まではスムーズですよ
でもその先、ケーブルカー&ロープウェイ~立山まではやはり運送力が落ちますので
混雑すると添乗員さんが言っていました

余裕があれば、室堂泊まりですとか考えた方がいいと思いますよ

ちなみに私はお盆の一番混む時に
立山駅で1時間待ち
室堂で30分待ち
大観峰で1時間30分待ち
トロリーバスで30分待ち
それでも団体客(ツアー)なので優先的に乗せていただきました
扇沢でみんなバスダッシュ←そろい次第出発します。ということで
帰路はみんな死んでいましたw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒部湖~立山が混むんですね。待つのはそれほど苦にならない方ですが、当日雨が降ったりしたらちょっとつらいかな、と思います。
黒部がメインなので扇沢入りが良いようですね。
アルペンルート中での宿泊も考えたんですが、今回は普通の土日で行くつもりなので日帰りの予定です。

ご回答改めてありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 23:35

1.通り抜けでお探しですね。

富山でしたら4社あります。
富山地方鉄道ベストツアー
http://www.chitetsu.co.jp/besttour/index.html
加越能バスツアー
http://www.kaetsunou.co.jp/ryo/ryokou.html
新富観光サービス
http://www.enjoy-sks.co.jp/index.htm
読売旅行
http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/detail.a …
5月までのプランを記載しているところが多いですが、もちろん夏、秋にも催行していますので
お問い合わせください。
金沢でしたら1さんお書きの北陸鉄道、北國観光、読売旅行になりますね。
北日本観光にもツアーがあった気がしましたが、ホームページには記載がありませんでした。

2.緑の時期をご希望でしたら・・今年なら7月29日(または28日)をおすすめしたいです。
理由は、8月15日以前のほうがダムの放水量が多い・室堂のお花畑がきれい・天候が安定している
の3つです。
夏休みの週末なので混雑しますが、日曜日でしたら幾分少ないと思います。
空いている日ということでしたら、8月25、26日がいいかもしれません。

3.立山駅~扇沢間片道の通常料金が8060円ですので、随分安いですね。
他社のツアーと比較しても格安だと思います。
ただ、検索してみたらもっと安いツアーもありました。
かんぽトラベル
http://www.kampotravel.co.jp/japan/plan_day_98.h …
バスツアーには素人ですが、北陸鉄道のツアーの感想を言いますと、
・扇沢着が11時頃になると思いますので、9~10時台の混雑のピークを外し、かつ食事時間が
ちょうど黒部ダムになるよう調整している。
・室堂まで貸切バスが迎えにきてくれる設定のようですので、高原バス、ケーブルカーに並ばなくても
いいし、当然その分の待ち時間もない。
というところがメリットのように思います。
ご心配の室堂散策については、どんなに遅くても15時までには着くと思いますので、夕暮れという
ことはないでしょう。夏だと午後から雲が出てくるかもしれませんが。
個人的には、わくわくしている午前中に4時間もバスに乗っているのは嫌なので、立山入り込みの
ツアーを選ぶと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

放水量が時期によって多い・少ないがあるとは知りませんでした。
ダムがメインなのでぜひ多い時期を狙って行きたいと思います。
ツアーについても詳しいコメントをありがとうございます。
リーズナブル&いろいろと工夫されたツアーのようで安心しました。

お礼日時:2007/05/15 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!