プロが教えるわが家の防犯対策術!

液晶の画面の大きさについての質問です。
「7インチ」と「7V型」があるんですが、大きさがよく分かりません。
どちらのほうが大きいのか、可能ならばおおよその大きさも知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No2です。

ブラウン管でも液晶パネルでも同じです。
今まではブラウン管や液晶パネルの部品そのものの大きさを表示していました。
V型は部品の大きさではなくて、実際に映像を表示できる大きさを表しています。
7型とあれば回りの枠に隠れている部分も含みます。
7V型であれば回りの枠は含まないで、枠の中の映像を表示できる大きさとなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事解決しました。
オークションで購入しようと思ってるんで、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2007/05/13 00:43

V型=ワイドTVではありません。

たとえば20型の場合なら、
20型 20V型 ワイド20型 ワイド20V型 と4種類可能となります。
V というのはヴィジュアルサイズの略で、実際に映像が表示されるサイズのことです。
一方Vが付かない場合はパネル(ブラウン管)の大きさです。実際は周りに枠が付きますので、実際に映像が表示される範囲は狭くなります。
20型のワイドの場合 通常タイプは 横40cm 縦22cm  
同じく20型ワイドで V タイプは 横43.4cm 縦26cm とかなり大きくなります。
今回は7型なので極端な差はありませんが、Vタイプの方が一回り大きくなりますので、値段に差があまり無ければVを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加質問です。
ブラウン管ではではなく、液晶なんですが、7インチと表示されている場合は枠も大きさに入るんですか?
それとも画面だけの大きさですか?

お礼日時:2007/05/12 18:17

「7インチ」は4:3の画面です。


「7V型」は7インチワイドで16:9の画面です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な解答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!