dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前もhttp://okwave.jp/qa2982304.htmlで質問をさせていただいたものです。
その節はどうもありがとうございました。

気になっている店員さんに旅のお土産とお礼のメッセージと連絡先の書いたメモ
を渡したところ3日後に携帯にメールが来ました。

内容は
『こんにちは!先日はお土産ありがとうございました。(社名)の○○です。
また何かございましたら、お気軽にご来店ください☆
お体に気をつけてお仕事がんばってください!またのご来店心よりお待ち申し
上げます。』というものでした。
しかも会社のPC(個人アドではない)からだったんです…。

…どうなんでしょうか?この反応。次に店に行ったときは、まだ誘ったりしない
でまた会話を重ねていこうかと自分なりには考えています…が…。
この考えに付け加えた方がいいこと、経験談、アドバイス等がありましたらよろし
くお願いします!こんな形でのアプローチはしたことがないもので…。

A 回答 (10件)

第3者として、質問者さんの気持ちを考慮しないで素直な意見を書きます。



やはり客相手の対応ですね。
「キャバ嬢に連絡先を聞いたらお店の電話番号を教えてもらった」と同じようなものでしょう。
きつい言い方ですが、今後は、大人の対応として、諦める・しばらくはアクションをおこさない等も考えた方がいいかと思います。

こういったものって、双方向ですよね?自分が気になっている人だからって、どんどん押していけばいいと考えるのはいかがなものでしょうか?
特に相手の方は仕事柄、お客の気を悪くするようなことはしないでしょう。それを「脈がある」ととるのはかなり自分本位ですよね?
質問の中に、あきらめるという選択枝がないのが気になります・・・
大変失礼ですが、個人的なアクセスがとれるメールで仕事的な返答しかしてくれなかったということは、気がないということでしょう。
それを暗に了解しあきらめるというのが大人の対応です。
もし、接客業の人のそういう信号を無視しアプローチし続け、「こちらは仕事として接客しているだけで、個人的な付き合いはするつもりはない」等まで言わせたら、終わりと思った方がいいです。

自分本位なアプローチはストーカーと同種ということは頭に入れておいたほうがいいです。
自分は経験ないですが、接客業の友人との話で、接客業で困ることに、「接客対応を個人的な感情が含まれていると勘違いし付きまとってくる人がいる」というのがあるといいます。(友人は綺麗なため、客からのアプローチが結構ある)
暗に断りをいれれば、たいていはあきらめてくれるけど、それが伝わらない人が一番怖いと言っていました。
あまり相手の気持ちも考えずにアプローチを続けると、表面は笑顔で接客でも内心は「またこいつ来た・・・・」と嫌われてしまっているなんてことも起きかねませんよ。
    • good
    • 1

私も受付業やっていたことがありますが、お客さんから、手紙などもらったらこのような対応をしていました。

やっぱりお客さんはお客さんですから、軽はずみに個人的な連絡取ったりはできないです。
非常に常識的な方だと思いますよ。

相談者様は、女性で、相手は男性の方ですよね。とくに、男性店員が
お客と個人的な関係になった、っていうのはヘタすると仕事も失いかねないです。

また、この男性は、彼女や奥さんがいるという可能性はないですか?
もしその場合、常識的な方なら、とくに個人的には連絡できないですね。

いつでもお店に来てくださいね、ということなので、いきなり
告白するなどせず、またさりげなくお店にいって旅行の相談がてら普通に話をしたらいいと思います。
「なんか話してて楽しかったので、またお話できたらなーと
思って・・お返事ありがとうございます!」って明るく言えば
いいと思います。

それで友達として仲良くなり、彼女がいるのかとか、結婚しているのかとかそのあたりもさりげなく確認してみたほうがいいですね。
もう決まった相手がいる場合はいくらアプローチしても難しいですから。

でもその勇気には脱帽です!すごいことだと思いますよ。
後悔するより行動する!って大事なことだと思います。
女性で、よく話をしている相手から
好意もたれてイヤな気分になる人はいないですし。
きっと嬉しく思っているはずですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

メール来たんですね。質問者様が会社のアドレスからのメールで少し落胆されている気持ちは分かりますが、今の段階では普通のことだと思います。常識的な方だと思いますよ。私もお世話になっていた担当者さんにお土産をあげました。手配への感謝の気持ちで、好意を持っていた訳ではありません。だから、店員さんも質問者様が贈ったお土産をお礼として受け取っていて、質問者様の好意にどの程度勘付いているかどうか、実際は分からないですね。
店員さんとしては、質問者様は大事なお客様ですし、もし店員さんが少しでも好意を持っていたとしても軽々しい行動はできないと思います。仕事が絡むと慎重になると思います。
今はお店に行き話す時間を作って、店員さんに関する情報をもう少し聞き出してみてはどうですか。既婚者か恋人がいるかどうかも大事なことですよね。
    • good
    • 0

単に客に対するお礼メール、でしょう。


なお、店に行ったとき、相手は仕事中なので、
お誘いをかけるなどの私的な行為は差し控えた方がいいと思います。

連絡先は伝えてあるのだから、あとは彼の気持ち任せ、ということで。
そう考えると、この恋の成就は非常に難しいかと・・・
    • good
    • 1

今はまるで脈ないとおもいます。


あたりさわりのない対応をとった社交辞令ですよ。

アプローチされたことがありましたが、普通に気持ち悪かったです。
相手はおじさんだし、どうみても結婚してるし、付き合うったって、
愛人でしょ?当時16才でしたから。
20代の男性からも何気にアプローチされたけど、気持ち悪いので
突き放したら、接客態度悪いとクレームいれられました。

連絡先を書いた紙を渡されたり他の店員には目もくれず、彼女だけに
お土産を渡した時点で、彼女もそれとなく気配はさっしているんでしょうけど。女性にはいただいて困るおみやげもあるんです。
彼女の前では特に空気を読んで対応してあげてください。
ちょっとしたきっかけで、恋人になれる可能性もあるけど、
ちょっとしたきっかけで、ストーカー扱いされる可能性も大ですから
    • good
    • 0

旅行会社によっても違うかと思いますが、あくまでも営業マンとしての対応かと思います。



私もとある旅行会社を利用した時、旅行から帰ってきた日に「いかがでしたか?」と言ったようなメールが来たことがありましたし(女性の営業の方でしたが)、そういった対応をしていただけるとまたお願いしたいなと思いました。

今回の件も、お土産をいただいたのだからきちんとお礼をするというのは普通の行動だと思います。

もし向こうも少しの下心があるようであれば会社メールとは別に個人メールもしくは電話がかかってくるものだと思いますよ。
(会社にてお土産をもらったのだから会社メールを送るのは必須だと思いますし)

今はまだ向こうに脈はなさそうですので、しばらくは営業マンと客という立場で仲良くなって行くのがいいと思います。
また、彼女の有無・結婚の有無が気になるようでしたらそれとなく聞いてみたらどうでしょうか?

また、恋愛に発展させたいのであれば、友人や知人で同じ会社に勤めている人がいれば飲み会を設定してもらうとか、、、。
あとはもっと仲良くなってきて恋愛の話とかもできるようになってきたら、コンパ開いてくださいよ~と言ってみるとか?
進展をもとめるのであれば会社外で会う方法を考えないとなかなか難しいと思いますよ。
    • good
    • 0

お店とお客さんの関係から夫婦になりました。



感じ的には、いいお客さんとして見られているだけのような気がしますが、一度それとなく「もてるでしょ?」「彼氏がうらやましい。」
って言うようなことを話して

いない → じゃあ、おれ立候補しようかなぁ と言い会う約束をする
いる → あきらめる

がんばるのもいいことですが、あきらめも肝心です。
まずは軽くジャブ打ってみましょう。
    • good
    • 0

うーん、どうみても儀礼のメールですよね


個人的な感情は向こうにはないようですし早めに引いたほうがいいと思いますよ
あまりしつこくすると向こうが引いちゃいますから(><)
    • good
    • 1

先の質問の回答にもありましたが、あくまでもお店とお客さんの関係ですから、失礼があってはいけないという当然の対応ではないかと思います。


ひょっとすると向こうも気になっているかもしれませんが、よっぽどの確証が無い限りお客さんに対して特別な応対はしないのではないかと思います。

cbg009さんから、もう少しハッキリ分かるアプローチをしてはどうでしょう。

「気になってます」とか「友だちになりたいです」とか、ストレートに言ってはどうでしょうかね。
今の状態では、相手に好きな人や恋人がいるかどうかすら分かりませんし、とりあえず友だちくらいにはなっておいてから次のステップを目指してみては。

おそらくご自身も、相手が自分をどう思ってるかよく判断付かない状態ですよね?
    • good
    • 0

差しさわりのないありきたりの返事です。

お客様を失いたくないとの気持ちが見えています。すでに恋人がいるのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A