電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 自転車を廃棄することになったんですが、これから使えそうな部品も分解して取っておくことにしました。
 しかし、グリップを外そうとしても硬くてなかなか外れません。
 これを外すいい方法はありませんか?。

A 回答 (8件)

556で取り外すのは結構ですが、そのグリップを再利用するときは注意してください。


グリップの内側の表面に油がしみこんでいると、運転中にグリップが
ゆるんできたり、すっぽ抜けてしまう危険性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事はずせて、再利用もしっかりできました。
かなり固かったので苦労しましたが、その分新しい自転車に装着してもしっかり固定できました。

お礼日時:2007/05/24 19:19

再利用するのでしたら水かパーツクリーナーですね。


マイナスドライバーで隙間から流し込みながら、少しずつぐりぐりして、また流し込んで、、、を繰り返します。
結構根気がいりますよ。

はめるときは水で濡らして一気にはめてください。
乾けばしっかり止まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事はずせて、再利用もしっかりできました。
かなり固かったので苦労しましたが、その分新しい自転車に装着してもしっかり固定できました。

お礼日時:2007/05/24 19:18

わたしは水で外します。

細身のマイナスドライバーで(角に注意)こじって隙間を作り水を流し込みます。後はグリップをグリグリするとスポンと取れます。取り付けのときも水をつけてやるとすんなり入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事はずせて、再利用もしっかりできました。
かなり固かったので苦労しましたが、その分新しい自転車に装着してもしっかり固定できました。

お礼日時:2007/05/24 19:18

いずれにしろ、ケミカルで内側がぬるぬるになったり、熱したり


して、やっととれる程固くなってしまっているグリッブを再使用
するのはやめた方が良いのでは、ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事はずせて、再利用もしっかりできました。
かなり固かったので苦労しましたが、その分新しい自転車に装着してもしっかり固定できました。

お礼日時:2007/05/24 19:18

私はグリップを暖めてとった事があります。


タオルにお湯を染み込ませて,グリップが柔らかくなった時,外しました。
つける時は,お湯につけ柔らかくなった状態でつけました。

但し,私の場合は比較的新しい状態でやったので,古いグリップの場合は,うまくいくか自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事はずせて、再利用もしっかりできました。
かなり固かったので苦労しましたが、その分新しい自転車に装着してもしっかり固定できました。

お礼日時:2007/05/24 19:19

中性洗剤(食器用)を塗る、



ヘアードライヤーで暖める!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事はずせて、再利用もしっかりできました。
かなり固かったので苦労しましたが、その分新しい自転車に装着してもしっかり固定できました。

お礼日時:2007/05/24 19:20

ホームセンターなどで売っているクレ556やパーツクリーナーなどをグリップとハンドルの間に吹き込んでください。

グリグリとねじっていると潤滑作用で簡単にはずれます。隙間がなくて吹き込めない場合は、ドライバーなどで隙間をつくってから吹き込んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事はずせて、再利用もしっかりできました。
かなり固かったので苦労しましたが、その分新しい自転車に装着してもしっかり固定できました。

お礼日時:2007/05/24 19:20

556というスプレーをかけてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事はずせて、再利用もしっかりできました。
かなり固かったので苦労しましたが、その分新しい自転車に装着してもしっかり固定できました。

お礼日時:2007/05/24 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!