プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページを一括転送する窓の杜のFFFTPをインストールしたのですが、うまく使えません。

ローカル側のフォルダの変更内容をそのままホスト側に反映できるはずなんですが、ホスト側のファイル一覧の表示がされません。

こういう場合、原因として何が考えられるのでしょうか?
月曜日にやってしまわないといけないホームページの更新があるのですが、分からずに困っています。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします!!!!

A 回答 (3件)

>ローカル側のフォルダの変更内容をそのままホスト側に反映できるはず

これはミラーリングアップロードの機能ですがこの機能は注意して使わないと危険です。

ローカルとホスト側のファイル構成を同じ物にすることができます。ローカル側のフォルダの変更内容をそのままホスト側に反映できますが、
この場合ローカル側に存在しないファイルはホスト側から除去されます。
誤って除去されたファイルが復元できません。

ミラーリングをする場合は
ミラーリングアップロード(ダウンロード)でファイル削除前に確認
の所にチェックを入れておくことが必須です。でもうっかり機械的に確認を無意識にやってしまうこともありえますので失敗することがあります。

面倒でも、転送したいファイルやフォルダーをセットで選択してアップロードする方が安全です。

サーバー側のファイルはフォルダー毎、ローカル側にバックアップしておくことが大切です。誤って消してしまったファイルやフォルダーの復元ができません。

>原因として何が考えられるのでしょうか?
●チャンと接続できているか確認してください。接続できていなければ表示されるはずがありません。

●ファイルやフォルダーが隠し属性になっていて、オプションの表示の設定のウインドウで「隠し属性のファイル、フォルダーは表示しない」の所にチェックが入っている。入っていたらチェックをはずす。

●オプションのFirewallの所の設定は適切にできていますか?
私の場合は
Firewallのタイプ:SOCKS5(ユーザー名、パスワード認証)
ポート:21
「ホスト一覧に未登録のホストはPASVモードを使う」にチェック
他は設定なしです。

●オプションのその他の所の設定をすべてマークしフォルダーの指定もして下さい。
適切に設定できていないなら設定を見直してみてください。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

使用しているサーバーによっては詳細な設定を必要とされる場合があります。

PASVモードやポート番号の設定が必要でないかどうかレンタルサーバーをご確認ください。

それからFFFTPは窓の杜が提供しているのではなく、曽田純氏が開発したものを窓の杜が紹介しているだけです。
窓の杜はソフトウェア開発サイトでなく紹介サイトです。誤解無きよう…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

http://siriasu.s10.xrea.com/ffftp/ffftp.htm
先ず、ホストの設定確認を
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。