【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

(1)win98・(2)XP・(3)Me・(4)Me・(5)Meの5台でLANを組んでいました。昨日までお互いマイネットワークで見えていたのですが,突然,(2)からは(3)だけが見えず入っていけない。(3)からは(2)だけが見えず入っていけない。という状態になりました。
その後確認したこと→pingは通ります。ワークグループ名も全て統一されています。再起動かけても変わりません。

ただ,こういった認識できたりできなかったりは今回が初めてではなく,同じことが(3)と(4)で起こったり,複数台間でおこったりしたこともあります。いつのまにか直っていたりするのです。

他の質問を検索してみましたが,類似のヒットが無くて・・・。
何か解決のヒントがあれば・・・よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

ブラウズマスターが入れ替わり立ち代りになってるって問題でしょうから、1つのルールを作ると問題が起きづらくなります。

「XPを一番最初に起動して、XPを一番最後に終了させる」

ついでに言えば、XP以外のPCでネットワークのプロパティから「Microsoft ネットワーキング共有サービス」のプロパティで「ブラウズ マスタ」を「No」にしておくと良いかも。

蛇足ではありますが、NTサーバ 2000サーバなどがグループ内にあれば、もっと問題が起きづらくなります。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
職場では,(2)XPの方は遅い出勤で(3)Meが早い出勤なもので・・・(個人的理由ですみません)そうすると,ブラウズマスタを無効にするのがベストでしょうか。しかし,ひょっとして(2)XPの人が休むと,他のグループ構成員はマイネットワークに出なくなる??
ご指示の件,いろいろ試してみたいと思います。情報ありがとうございました!

追記です。

マイネットワークから見つからないだけの時、ショートカットなら大丈夫なのは確かなのですが、
検索にかからない時はショートカットでも駄目な気がします。
前者の場合は有効ですし、検索する手間が省けるのでお勧めします。

下の発言を読んで思い出しましたが、やはりTCP/IPだけでなくNetBEUIも入れた方が良いです。
最近、2台ともクリーンインストールして最初から設定をし直しました。
その際、参考にしている本の通り、NetBEUIを外してTCP/IPだけにした場合、
電源を入れっぱなしの間でも繋がっていたのが繋がらなくなったり、
片方からは見つからずもう片方からは入れたりしていたのですが、
NetBEUIも入れたら以後安定しました。

この状況の時に、
ショートカットで繋がらない時はコンピュータ名の検索でも見つからなかったので
”検索にかからない時はショートカットでも駄目な気がします。”
と考えた理由です。

コンピュータ名の検索でも見つからない場合に関しては、
私のNetBEUIが外してあった時の状況に近いのかもしれません。

経験則ばかりですみません。

この回答への補足

NO.8の方とちょっと違ったアドバイスですね・・・。
ここはひとつ、今回の場合はどっちが安定するか、両方試して見ます。

5台のLANというのは職場のPCなのですが、明日、XPの持ち主にCDを持参するよう言いましたので、明日また報告します。

• 0
この回答へのお礼

報告です。

XPはプレインストール版だったのでCDが無く,ネット上から(英語でしたが)NetBEUIを手に入れ,インストールを試みました。
(1)XPのWINDOWS直下にあるINFというフォルダに,netnbf.infをコピーしろと指示があるが,WINDOWSの中に該当フォルダが無く,似たようなWINDOWS/GOODROOT/INFに入れてしまった(が良かったのか?)
(2)XPのローカルネットワーク→プロパティで,プロトコルインストールの画面になるはずというのだが,インストールボタンが無い。ブリッジ→プロパティにはプロトコルインストール画面が出たので,こちらからNetBEUIをインストールした(が良かったのか?)

そして結論,ワークグループ自体が見える見えないの前に,アクセス権が無いといわれてしまいました。
・・・これは一体??そもそもいじってないXPの中に,MSで「あるはずだ」といっているフォルダが無いって??
うーむ・・・お礼を言うべきスペースで,苦悶してしまってすみません。

書き方が悪かったようです。

今、XPにNetBEUIが入っていないのであれば、そのままの方がいいと思います。むしろ、残りの4台のNetBEUIを無効にするか、TCP/IPを優先に設定してやった方がよいのではないかと思います。TCP/IPで統一するわけです。

#2の参考URLにも書いてありますが、ネットワークプロトコルは1つだけの方が問題が単純化されます。

この回答への補足

うーん、NO.9の方とちょっと違ったアドバイスで・・・。
ここはひとつ、今回の場合はどっちが安定するか、両方試して見ますか。

5台のLANというのは職場のPCなのですが、明日、XPの持ち主にCDを持参するよう言いましたので、明日また報告します。

• 0
この回答へのお礼

報告です。

ご指示のとおり,ネットワークの際NetBEUIを使わないようXP以外のPCで設定してやったのですが・・・今度は,(2)XPからは,(3)Meのアイコンは見られるが開こうとすると「アクセス権が無い」旨の表示。(3)からは(2)のアイコンも見えず検索も出来ない。という状態です。(2)から(3)のアイコンが見られるようになったのが唯一変わった点です。うーん・・・・。
とりあえず条件を変えてもう一回やってみます。
ありがとうございました。

こんにちは

ネットワークの専門的な知識はありませんが、
経験則として書きます。

私の家では2000とMeのLANなのですが、
昨日は問題無くファイルの共有をしていて
次の日になると何も設定を変更していないのに
マイネットワークから見つからない事がまれに起こります。
(多分同じ現象ですよねぇ?)
その場合、検索→コンピュタ、でコンピュータ名で
検索をすると見つかったりします。

あと、相手のコンピュータが見えてる時に
そのPCへのショートカットを作っておきます。
マイネットワークで見つからない時でも
ショートカットから飛ぶと普通に相手のPC内を開けたりします。

これで上手くいっている理由も知りませんし
根本的な解決方法ではないかもしれませんが、
これをするようになってから、困る事は無くなりました。
参考にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

検索でも,エクスプローラにファイルのアドレスを入れても出てこないんですよね・・・。

>マイネットワークで見つからない時でも
>ショートカットから飛ぶと普通に相手のPC内を開けたりします。

それは,検索しても出てこないときでも有効でしょうか?
今は(2)のPCが見えないのでアイコンも作りようがないですが,今度出てきたら予防策として作っておきます。有効なアドバイスありがとうございました。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …

すみませんです。お役に立てなくて
別に気にしないでください
    • 0
この回答へのお礼

ああ・・・気を使わせてしまってすみません。
どうもありがとうございました。

#2です。

補足を読みました。

\\PC名がだめということはブラウジングの問題ではなくプロトコルの問題かなあ。XPにNetBEUIを入れていますか? 他のPC間はNetBEUIで接続が確立されて、XPとの間はTCP/IP接続になっているとか、その逆ということでは?
いっそ5台ともTCP/IPだけにしてしまうか、優先プロトコルを指定してみてはどうでしょう?

あとは、やはりブラウジングの問題という可能性も捨てきれませんので、
・ネットワークドライブを割り当ててみる
・Meがマスタブラウザにならないように設定する
をやってみてはいかがでしょう?

この回答への補足

>XPにNetBEUIを入れていますか?

入れていません。でも,今日はNetBEUI,明日はTCP/IP,なんてことがあるのでしょうか?「今日はNetBEUIの気分なの」・・・とか?(壊れてきた)

しかし,その可能性が高いような気がしてきました。(2)XPにNetBEUIをインストールしてみます,そして後また報告します。
たしかCDからインストールしなきゃいけないんですよねXPは。

• 0
この回答へのお礼

結局,No.10の方の言われた「まず最初にXPを立ち上げる」と解決することは分かりました。ということは,ブラウズマスターの問題なのでしょうから,ここを無効にしてやれば論理的にはOKのはずなんですが,無効設定ではダメでとにかく最初に立ち上げないとダメ・・・。

とりあえず納得いかないのですが根本的解決に至るまではこの手法でしのぐことにしました。お手数おかけしました。

hostsで名前解決を強制的に行ったらどうですかねぇ。

などと思い浮かんだんですが。
どうでしょうか?って私が質問してたら駄目ですが(汗

ある程度の知識がないと難しいんですが、参考になりそうな
URLを紹介しておきます。

参考URL:http://www.fukumi.co.jp/tips/network.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指示のページの

4.4 コンピュータが見えない! そんな時には (Winリソース共有)

の部分,一応リスト全部つぶしてみたのですが・・・直りません。
最後の「どうなっても直らない」というところに該当するのか・・・??
もう一回,やってみます。

おまけに,そうこうしているうちに,(4)のPCからも(2)が見えなくなりました。さっきまで見えてたのに!ただ,今回の(4)は,検索をかければ入っていけるケースのようです。

TCP-IPの取得に0.0.0.0.を取得してあるPCから手動で削除してIP設定から取得してあるものを設定してください。

XPから0.0.0.0を見れば表示が時間がかかりタイムアウトが発生したり見えなかったりエラーになったりしますそうです。この問題はMSの問題=ネットワークブラウザーのばぐだそうです。外れていたらすみません、多分LANのカードの性能もありますのは確かですがXPのバグということを言いたかったので。。

確かXPではIRQ2というのが必要なかったかのように思います。関係ない話ですが、きっとXP同士ではうまくいくはず
詳細はMSの技術情報をご覧ください。

この回答への補足

ありがとうございます。

すみません・・・失礼ですが「0.0.0.0.」ってどういう意味ですか?各PCのIPアドレスのことでしょうか?どこから何を削除するのかよろしかったら教えて下さい!

• 0

いつのまにか直っているというところから見て、ブラウジングの問題のような気がします。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.trylan.net/tips/browsing.html

この回答への補足

ありがとうございます。
(3)から(2)を呼んでみたときの状況ですが,
ご指定のページに,「スタート→ファイル名から実行,で\\PC名がNGで\\IPアドレスがOKな場合は重症で名前解決に異常があります。 」とありました。両方だめでした。で,かつpingPC名はNGで,pingIPアドレスはOK・・・。ということは??
うーん・・・このページにあるチェックをつぶしていかないとだめでしょうかねえ・・・。

• 0

ウィルス検索ソフトやファイヤウォールなどのソフトが

インストールされていると接続できないことがあります。

ping応答があるならネットワーク的には問題はありません。
(接続方法など)まぁ、使えているときもありますからね。

IPアドレスは固定ですか?
それともルータなどでDHCPで取得するように設定されていますか?

この回答への補足

>ウィルス検索ソフトやファイヤウォールなどのソフトが
インストールされていると接続できないことがあります。

え?「時々」できなくなるんですか?(2)と(4)には入っています。

>IPアドレスは固定ですか?

いえ,自動取得にしています。DHCP有効です。

• 0