電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。ちょっと気になることがありまして、お尋ねいたします。

ウィキペディアでFF12を調べてみました。
すると音楽についてこのような文章がありました。
「基本的に一部を除いてムービーでもプレイステーション2の内蔵音源を使用しているが、最初から内蔵音源に打ち込むのではなく、豊かな音数を用いて内蔵音源を使わずに作曲し、それを内蔵音源に落とし込むという手法が取られた。」
なぜ最初から内蔵音源に打ち込まなかったのでしょうか?
ぼくはこういうのあまり詳しくないのですが、ご存知の方がいらっしゃったらご回答お願いします。

A 回答 (1件)

推測ではありますが、

表現したい曲を何の制限も無く作っておけばイメージを残しながら妥協点を探って調整すればイメージがブレずに完成に持ち越すことが出来ます。

最初から内蔵音源で打ち込むと、プログラムが可能な範囲内で決められた枠組みの中で収めるような曲作りをしなくてはなりません。
その後でメインプログラムが大きくなったからとサウンド処理を軽くしたいとディレクターが言い出しても調整が困難になります。
    • 0