プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
カメを飼って1ヶ月ぐらいたちます。
種類はミシシッピニオイガメ、まだ子供のカメです。
質問なんですが、カメの甲羅のふちを持って持ち上げると、
暴れる時もありますが怒ったりはしません。
でも、甲羅の裏側(おなか?)を触ったりするとすごく暴れて口をあけて威嚇するときもあります。
その後水槽に戻すとおなかをくちでつついて?何か気にしてる様子でした。
カメはそういうことを嫌がるものなのか、それともどこか悪いんでしょうか?
すみませんが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カメ飼育暦12年目の者です。


カメはお腹側からの刺激に弱いです。
自然界では普通触られることがないからです。
甲羅が脱皮するときも無理に はいではいけません。

小さいカメを触るのは、ストレスで弱ってしまいます。
少しだけにしてください。
また、手に慣らしたかったら、大きめのえさを手で持ってやることです。
噛まれないように気をつけてください。

あと、皮膚病になりやすいのでできるだけ毎日水を替えて、日光浴させてくださいね。
大きくなってもかわいいです。大事にしてあげてください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスもいただき、大変参考になりました♪
獣医さんに診てもらったのですが、同じことをおっしゃっていました。
裏側がすぐ臓器になっているので(リアルに解剖写真も見せていただきました)、カメによっては怒るコもいるとのこと。
うちのカメは比較的大胆不敵というか、気が強いほうらしいです・・
水換えの時に移動させるために触る程度なんですが、基本的によく手足をバタバタしています。。。
最近は慣れてきておとなしくしてくれてますが・・・^^;
大事に育てたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/15 09:41

お腹に細菌感染か何かがあり、刺激を感じるのではないでしょうか?


私はビルマホシガメを4匹飼っていますが飼い主に慣れると暴れたり
しなくなります。カメを診察できる獣医さんに診てもらうのが良いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速獣医さんに見て頂きました。
細菌はいることはいますが、通常必ずいくらかはいるので、
よっぽど多量にいるようでなければ特に問題ないとのことでした。
でも、子ガメで心配なので一応注射していただいて、駆除はしていただきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/15 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事