プロが教えるわが家の防犯対策術!

DivX対応ポータブルDVDプレーヤー

DivXで圧縮したavi動画が観れるポータブルDVDプレーヤーの
購入を考えています。
そこで質問です。映像コーデックはDivXという事で理解できる
のですが、音声コーデックはどうなるのでしょうか。
PCでavi動画を観る時、対応する音声コーデックが入っていない
為に音声が出ない事があります。そのような時は音声コーデックを
判別してそれをダウンロード及びインストールしますが、
ポータブルDVDプレーヤーの場合、PCの時のように映像が
観れるが音声が出ないなどのような事が起こるのでしょうか。
メーカーのサイトやパンフレット等を見てもDivX対応としか書かれて
いません。
例えば、映像はDivXで、音声は無圧縮のみ可とかMP3はOKとか
あるのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私はグリーンハウス製のDivX対応DVDプレイヤーを使っていますが、まれに映像は出るのに音声だけ出ないファイルがあります。

その場合音声コーデックはMp3以外のものが使われているようです。そのような場合、オーサリングソフトでMp3に変換しています。
    • 0
この回答へのお礼

DivX対応DVDプレーヤーで再生出来ない音声コーデックのaviファイルを
PCで映像と音声を分離して音声だけを再エンコード(MP3)して
再結合する方法が分かりました。
有り難うございました。

この手のDVDプレーヤーやネットワークプレーヤーでDivXやXviD対応の場合、

たいていはMP3音声でなければならないと思います、

ネットで流れてるAVIには音声をOGG(OGM)にしてある物もありますが、
OGG音声には対応していない物が多いはず。
    • 0

>音声は無圧縮のみ可とかMP3はOKとかあるのでしょうか。

あります。
普通は対応フォーマットが書いてあるはずです。

PCで再生するときに音声コーデックを別途インストールする必要があるモノは再生できないと思ってくださいる
    • 0
この回答へのお礼

あるメーカーに問い合わせたところ、
PCMだけでなくMP3やWMAも再生は可能のようです。
有り難うございました。