昭和に活躍したマッシュルームカットの赤ん坊を描くイラストレーターの名前を知りたくて投稿しました。
ちなみに水森亜土さんでは無いですが、近い感じで、サンリオのキャラクターではありません。
それ以上は説明できないのですが、いろんなグッズにもなっていたので有名な方だと思われます。
ぜひ心当たりのある方はお教えください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

たかなししずえとか小田空なんかの少女マンガ系かな~とも思ったんですが……キャベツ人形なんですよね~、それがどうにもピンとこなくて……。

キャベツ人形が亜土ちゃん風になったら、そのまんま亜土ちゃんじゃないですか!?(爆) つまりそれくらい水森亜土風ってことなんでしょうね、きっと。

で、また違うと思うんですが。まず、中島潔さんはいかがですか?あるいは、松本かつぢさん。キャベツ人形っぽくはなさそうですが……松本さんのは一応バリバリのマッシュルームです。(というかオカッパ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~。
そのまんま亜土ちゃん説。たしかに~!!!!!なのですが、
若干違うんです。髪の毛の描き方が毛糸っぽいといいますか、
なんといいますか……
土の素焼きになってそうな感じです。うまく言えませんが……。
もどかしい…。
またお待ちしております。

お礼日時:2007/05/17 18:08

う~む、誰だろう・・・


下のサイトのギャラリーのところに載ってませんか?

参考URL:http://jpn-illust.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む載っていないようです。
たびたびありがとうございます。
やはり難しいですかね……。
多分有名な方だとは思うのですが……。

お礼日時:2007/05/17 13:03

違うと思うけど



デブ専漫画家、友沢ミミヨ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。やはり違うみたいです。
う~~~んなかなか言葉では伝えるのはむずかしいですね……

お礼日時:2007/05/17 13:01

じゃ私も再チャレンジで(笑)。



田村セツコさん!……サンリオに描いてましたがキャラにはなってなかったと思うんです……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお!ぐっと近づいた感じがします。
こういう昭和感です。
が、ぴしゃりではないようです。
もっと幼児ばかり描いてる感じで。
田村セツコさんを調べて他の方のイラストも出てきたのですが、
内藤ルネさん・高橋真琴さんでもないです。
教えてもらってばかりですみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/05/16 18:05

再度チャレンジ!


安西 水丸さん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
なんといいますか。
もっと安西さんより今見るとダサイって思えるタッチで、(レトロ?!)
マッシュルームカットの幼児ばかり書いていたイメージです。
さらに簡素なキャラクターにしづらい感じなのです。
もしこれだ!というイラストがあったら何度でもよろしくお願いいたします!!!

お礼日時:2007/05/16 17:42

いわさきちひろさん……だと有名すぎますよね^^;



↓の中にいらっしゃらないでしょうか。下のリンクの「絵本作家」も参考になるかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにせ絵をみなくては分からないため
作家さんの名前がわからないのです。スミマセン!
絵で表現すえばいいのですが……。
いわさきさんほど繊細な絵では無く。いわさきさんもとても素敵ですが。
ほんとにキャベツ人形を水森さん系にした
ある意味昭和っぽい感じです。昔のマグカップとかになってそうな。
ピンと来たらどうぞよろしくお願いします!!

お礼日時:2007/05/16 17:21

グッズがいっぱい出ていたというと


原田治さんですかねぇ・・・

参考URL:http://www.osamugoods.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしながら原田さんではないみたいです。
原田さんもかなり懐かしかったのですが…。
もっと水彩画っぽいかんじで。顔的にはキャベツ人形にやや似ています。
もしひらめいたらまたお願いします。

お礼日時:2007/05/16 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和40代のCM♪「がんばらなくっちゃ」

昭和40代のCM♪「がんばらなくっちゃ~がんばらなくっちゃ~」
昔のテープに録音した声の回転速度をはやくしたような声です。
(♪おらは死んじまっただ~と同じような声)
なんのCMでしょうか。

Aベストアンサー

がんばらなくっちゃ~がんばらなくっちゃ~
新グロモント

かすかな記憶ですが、歌えました。
薬か何かと思ったら、
ドリンク剤だったみたいですね。
(何かは忘れたので、今検索しました)

Q昭和40年代のCM動画を探しています。

おそらく昭和47年くらいから50年前半の生命保険のCMだと思います。
特徴としては、「お元気ですか~、こんにちは~」という歌が流れていました。
ちなみに「にっせいのおばちゃん自転車で~笑顔~を運ぶ・・・」とは違います。
友人が「幼稚園に通っている頃よく見ていたCMで、もう一度見て見たい」と言っていますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

第一生命のCMですね。全国各地の実際のセールスレディを使っていたものでしょう。
↓2:28 あたりから
http://www.youtube.com/watch?v=B-W293odEDs

Q昭和50年頃の秋川リサの資生堂CMで使われたクラシック名曲は?

昭和50年前後の、秋川リサ(既に立木リサになってたかなあ?)が出演していた資生堂化粧品のCMで、

「当ったるか~しら? トラベルセットがあ、た、る!」

という歌詞でリサさんが歌うコマーシャルがありました。

おぼえていらっしゃる方、この歌はとても有名で小中学校の音楽の時間の名曲鑑賞でかならず教わるクラシックの名曲ですが、ど忘れしました。

ソ、ミ、ミーレド、レ、ファ、ファ~
ソミファレソ-レミファレ、
ミドレシドソミソ
ソ、ミ、ミ-レド、レ、ファ、ファ~
ソ-ミ、そーれ、ソ、シ、ド~

というフレーズです。

Aベストアンサー

クラシックには明るくないのですが、聞き覚えのあるメロディーだったので、ちょっと調べてみました。
J.S.バッハの「無伴奏ヴァイオリンパルティータ 第3番 ホ長調 BWV1006、Gavotte en Rondeau」ではないでしょうか。

違ったらごめんなさい。

Q昭和40年代のCMの曲名教えて下さい。

幼稚園の頃で 歌詞を全然 間違えてるかもしれませんが、エアコンか車のCMで 「何とかの風が ゆ~れています、(何とかのと続き) 南風が吹いている~」
画面や耳に焼き付いているのですが、覚えておられる方 教えて下さい。

Aベストアンサー

もしかしたら1974年の資生堂CMソング「赤い花みつけた」かもしれません。
http://www.emitefil.com/chart/cosme.html

リンク先の一番上にある動画を開いてみてください。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E8%B5%A4%E3%81%84%E8%8A%B1%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%9F%22+&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

Q昭和のCMのキャッチフレーズの声の人の名前

以前、テレビのバラエティー番組でも登場されていた女性なのですが、
ハトヤ、さっぽろ一番、などなど、だれもが一度は耳にしたことのある
フレーズを担当していた声優(?)さんです。
名前が思い出せません・・・
もし知っている方、教えてください。
それと、その方は、「うまれてきてくれてありがとう」(タイトル間違えてたらすみません)
という曲も歌っているのでしょうか?
二点の質問にお答えください。よろしくおねがいします・・・

Aベストアンサー

後藤叶圭(後藤今日香)
http://www.youtube.com/watch?v=-grkiwvAW2I

ファンサイトの情報
http://kyokagoto.seesaa.net/article/129261591.html
http://kyokagoto.seesaa.net/article/129402554.html

>その方は、「うまれてきてくれてありがとう」(タイトル間違えてたらすみません)という曲も歌っているのでしょうか?
該当する記事は見つけられませんでした。似たようなタイトルだと下記の方々が歌ってます。

「Life ~生まれてくれてありがとう~」Brand New Vibe
http://ja.wikipedia.org/wiki/Brand_new_vibe

「キミ記念日~生まれて来てくれてアリガトウ。~」ソナーポケット
http://www.sonapoke.jp/

「生まれてくれてありがとう」hitomi
http://avexnet.jp/id/hitom/discography/product/AVCD-31974.html

後藤叶圭(後藤今日香)
http://www.youtube.com/watch?v=-grkiwvAW2I

ファンサイトの情報
http://kyokagoto.seesaa.net/article/129261591.html
http://kyokagoto.seesaa.net/article/129402554.html

>その方は、「うまれてきてくれてありがとう」(タイトル間違えてたらすみません)という曲も歌っているのでしょうか?
該当する記事は見つけられませんでした。似たようなタイトルだと下記の方々が歌ってます。

「Life ~生まれてくれてありがとう~」Brand New Vibe
http://ja.wikipedia.org/wiki/Brand_ne...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報