電子書籍の厳選無料作品が豊富!

横山隆一は戦時下、田河水泡は占領期に活躍した人ですか?
教科書には記載が一切ないのですが、大学の過去問で名前が出ていました。
あと、「田河水泡」と調べるとその後に手塚治虫の名前が出てくるのはなぜですか?
教えていただきたいです

A 回答 (4件)

戦前、田河水泡のノラクロが漫画の代表だった時代がありました。


次が、手塚治虫。ストーリー重視のほか、作画にも新鮮な技法が使われていました。旧来は、舞台劇のイメージで、動きは横移動。手塚は、奥のほうから手前に向かって来るような絵を描いた。
手塚の作品を見て「こうゆう漫画は君だけのもので止めて欲しい」といったベテラン漫画家が、田河水泡だと伝わっている。
田河は、戦前の少年倶楽部をメインに書いていた。新兵だったノラクロが、毎年昇進。これ以上偉くはできないということで、大陸へ渡っていろいろ活躍するところで中断。終戦後、進駐軍の許可が下りるような漫画ではないので、再開はかなりの年月がたってから。
教科書というか、教育委員会の類は、漫画は評価したくないって傾向が強いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!すごく分かりやすかったです。ベストアンサーを付けさせていただきます!

お礼日時:2023/01/17 05:38

横山隆一は戦前戦後を通じて活躍した人です。


田河水泡は戦前から戦中に活躍した人です。

田河水泡をGoogleで検索すると関連キーワードとして手塚治虫が出てくるのは、おそらく、田河水泡を検索してる人の多くが手塚治虫についても検索しているからです。リンク先の「関連キーワードが表示される仕組み」を見てください。
https://www.willgate.co.jp/promonista/related-ke …

鉄人28号の作者は横山光輝で横山隆一とは別人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/17 05:39

「鉄人28号」は、横山光輝氏では?。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/17 05:39

田河水泡氏も横山隆一氏もともに戦前から活躍し始めた漫画家です。

田川水泡氏は「のらくろ」という犬のキャラを自身の兵役所代を参考にした漫画で有名です。横山隆一氏は田川氏より若干後から活躍した人で、戦前は幼稚園児「ふくちゃん」と言うキャラがありましたが、戦後は「鉄人28号」という物語を完成させ、当時の男の子には絶大な人気を誇りました。手塚治虫の鉄腕アトムの活躍は鉄人28号とオーバーラップして始まります。こちらは男の子にはもちろん女の子にも大人気のキャラでした。

鉄人28号と鉄腕アトムは戦後の2台ロボットキャラです。マジンガーZやグレンダイザーなどはもっと後のキャラです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/17 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!