アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007年5月現在、女性向同人ジャンルで流行っているのは、なんなんでしょうか。
ある程度専門店などの取り扱いジャンルを見れば分かるのですが、昔ほど、わからなくなってきました(一時のテニスや、鋼みたいにジャンル一色にならなくなってきたように思います)
供給過多で、需要はさほどでもないというのもありますし、人気そこそこではあるが、需要が大きくてサークルが少ないなどでとても混んで見えるジャンルもあります。

実際、どのジャンルが来ているのでしょうか?
感覚だけでもいいので、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

店頭&雑誌&風聞なんかをみていると感覚でですが。

まず、ジャンプ系は、根強いです。
特に、銀魂とリボーンは、アニメ効果なども手伝ってか、結構強いです。
また、鋼も、なかなか優勢ですね。
また、最近出て来て強いな、と思うのは、コードギアスでしょうか。
棚を二つ分とか占領してますし。

感覚的な割合としては、ジャンプ系40%代。
その中でも,上記2作品が、あわせて約半分強。
鋼が、20%
コードギアスも、20%
残りが、他ジャンルです。

原作がアプリ限定ならば、『歪みの国のアリス』が、やや多いでしょうか。(その他の、0,5%以下でしょうが。)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ジャンプ作品が強いのですね。

リボーンと同じ時期にアニメ化も果たし、セールスも好調のDグレイマンは
今はあまり注目されていないのでしょうか?
一時、よく見かけたのですが最近あまり見なくなったように思います。

歪み~に同人誌があったことにちょっとビックリしました。
ありがとうございました。

今はテニプリの様に突出したものが無いので、ごった煮に近い感じですね。

イベント会場(5月)で感じた感覚だと、リボーンでしょうか。
次に銀魂(スペースはリボーンの方が多かったので)
NO1さんも書いているように、ジャンプ系は変わらずに人気ですし人ごみも一番多かったような。
アニメだと鋼、種も根強いですが、一時期の勢いは無いですね。
コードギアスも人気ありますし、続編も決定しているのでどうなるかな?って感じだと思います。
おお振りは同人的には一段落ついた感じでしたが、アニメ化したのでこの先期待できるかも?
あと、ゲーム系だと戦国BASARA。あれも人気あるみたいですね。GWイベではよく紙袋持ってる人を見ました。
噂ですが、次のガンダムを待ってる人も多いとか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

はやりジャンプが強いようですね。
リボーンが、そんなに着ているとは知りませんでした。
ブリーチあたりがきているような気がしていたのですが、そういうわけではないのですね・・・

戦国BASARAは、たしかに気が付いたらものすごく増えていた印象があります。
ゲームはあとテイルズをちょこちょこ見かけるような気がしました。
コードギアスは、放送終了前後に一気に増えたように思います。

ご意見を聞いた感想ですと、
漫画(アニメ化されている)>アニメ、ゲーム
って感じなのでしょうか?

確かにガンダムを待っているのもわからなくないです。
ただ、現在の土6の現状を見るとなかなか難しいのかな?とも思ってしまいます。SEEDは映画もありますし、まだ盛り上がるんでしょうね。

ありがとうございました。