プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください
OSは98を使ってます、プレインストールされてるマカフィーを使ってますが
今まで一度も定義ファイルとやらを更新したことがありません
バージョンは
エンジンが3.2.0とかなり古いらしいのですが(メル友さん曰く)
ちなみに定義ファイルは3.03310でした。
このような場合エンジンが古いですが定義ファイルの更新できますか?
又できないようでしたらどのようにしたらいいのでしょうか?
IEのバージョンは6です(これは関係なかったですか?)
初心者ですので分かりやすいアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

ウイルスソフトは、定期的に、定義ファイルを更新して、日々発生しているウイルスに感染しないようになっています。

私は、ノートンを使っていますが、だいたい、3日に一度ほど、定義ファイルの更新をしています。
ですから、今のあなたのPCは、しばらく定義ファイルを更新していないので、ウイルスソフトが入っていないと同じ状態です。
また、通常は、一年ごとに、料金を払う仕組みになっています。(購入して、一年は、定義ファイルの更新料は、購入時の料金に含まれますが、一年後は、料金を払わないと、定義ファイルの更新ができないようになっている)
おすすめは、ウイルスバスターかノートンです。
これらは、PCの電源を入れたとき、新しい定義ファイルがあると、画面にボタンが現れるので、「OK」を押すだけです。(回線が高速ならば、お試し版をダウンロードすることも出来ます)
また、ソフトがPCの能力に対して、重い(HDDとか、メモリーが少ない場合)場合、安い「ウイルス警備隊」のようなソフトもありますが、こちらは、週一回、自分で定義ファイルを更新する必要があります。(要は、手動の分、価格が安い)

この回答への補足

早々に詳しいアドバイスありがとうございます。
アインストールしなくちゃ駄目ということまではよく理解できました、が・・
ウイルスバスターかノートンがお勧めと言うことですが
ウイルスバスターを購入したとして、一年たって後の更新料って
高いですか?更新料を毎年払っていけば新しくソフトを購入する必要はないのでしょうか?
ソフトがPCの能力に対して重い、とありあますが
それはどういうことでしょうか?
私のPC能力あるのかなぁ??分かりません悲しい・・^^;
アインストールは上手くいくかなぁ・・不安です
又ご指導お願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうどざいます。
ウイルスバスターのお試し版をダウンロードしてみたいと思いますが
その際マカフィーはそのままでいいのでしょうか?
アインストールしてからでないと駄目でしょうか?
又指導お願いします。

このサイトではマカフィーは人気ないですけど、とんでもない!

軽いし、操作性も初心者にはお勧めです。

画面右下のタスクトレイのマカフィーを右クリックで終了したあと、アプリケーションの追加と削除でマカフィー(もしくはウイルススキャン・virus scanと表示されているかもしれません)を選択し、削除。

あとは新しく勝ったソフトを入れてください。

なにかと他のアプリと喧嘩するウイルスバスター、ノートンなどより、マカフィーは初心者向けと、私は感じます。
    • 0
この回答へのお礼

マカフィ-人気ないと思いきやマカフィ-派が出現ですね!
今はセキュリティーの強化して自己防衛してますが
何れソフトを購入しなくてはいけないことがよ~く理解できました。
ありがとうございました。
これから検討してみますが・・・はて、どのソフトにしようか?・・・・

>ウイルスバスターかノートンがお勧めと言うことですが

>ウイルスバスターを購入したとして、一年たって後の更新>料って
>高いですか?更新料を毎年払っていけば新しくソフトを購>入する必要はないのでしょうか?

更新料は、会社によって違いますが、(2,000円~3,000円)こればかりは、節約しようがないですね。(未確認ですが、安いソフトは、安いみたいです。例えば、ウイルス警備隊2,000円・・・ウイルスバスターは、3,000円ぐらいだと思いました)
ですから、通常、新規で買うより、更新するほうが、安く価格設定されてます。

>ソフトがPCの能力に対して重い、とありあますが
>それはどういうことでしょうか?

あなたのPCが古い場合、重いソフト(ノートン、ウイルスバスター)の場合、速度(接続スピード)が著しく落ちる場合があります。(正確には、試しに入れてみないと解らない)

>アインストールは上手くいくかなぁ・・不安です
>又ご指導お願いします。

ちゃんと、コントロールパネルから、削除すれば大丈夫でしょう。
    • 0

公式な説明を載せておきます。

http://www.nai.com/japan/mcafee/default_preinsta …
これはVirusScanのバージョンがv4.0.3以下であることを示しています。この場合は、バージョンが古すぎて、最新のウイルス検出エンジンを組み合わせることができません。明確に申し上げますと、このバージョンではもう最新のウイルスを検出・駆除することはできません。お手数ですが、ソースネクスト社より、ウイルススキャン・オンラインを新たにお買い上げいただけるようお願いいたします。

この回答への補足

早速ありがとうございます
それで、今度はソフト選びに迷ってしまいます、やはりマカフィがいいのか
ノートンなのかウイルスバスターなのか??・・・
どれにしてもかなり高い買い物になりそうですが
毎年買い換えなければ効果がなくなるものとは知りませんでした^^;
それとアインストールする前に操作を停止させてから、と聞きましたが
その操作を停止する方法がわかりません
その必要がなければいいのですが必要ありだとしたら
その方法も是非教えてください。お願いします

• 0

>安い「ウイルス警備隊」のようなソフトもありますが、こちらは、週一回、自分で定義ファイルを更新する必要があります。

(要は、手動の分、価格が安い)

予約設定を行えば、自動で更新できます。
少なくとも、安いのは手動で行わなければならないからではありませんよ。
本当の理由は知りませんが、定義ファイルが一週間に一度の更新っていうのと、韓国製だってのは理由になるかもしれませんが。
    • 0

定義ファイルについては、すでに言及されているとおりです。

McAfeeはちょっと何かあると再インストールする羽目に陥るので、バージョンアップもしない方が良いでしょう。
アンインストールして、他のウイルス対策ソフトをインストールしましょう。
ウイルスバスターかNortonかどちらかが良いと思いますが、初心者~中級レベルだと、ウイルスバスターの方が扱いやすいと思います。

・・・そういえば、昔、McAfee Virus ScanをアンインストールしたらOSが起動しなくなりましたが、それは最悪のケースってことで・・・(^^;
定義ファイルの更新→再インストールってのも経験しました。。。何とか復旧させたこともありましたが1度や2度ではないので・・・
ということで、私はあまり良い思い出はないのでMcAfeeのはお勧めできません。
    • 0

私も以前に使ってました。

多分、定義ファイルの更新はできないと思います。私のも4.2くらいのでしたが、ある日突然更新できなくなって、更新しようとすると画面が真っ黒になり、OSを再インストールする羽目になりました。

ですので、新しいウイルスソフトを買うしかないと思います。今はパソコンソフトを扱っているお店ならウイルス対策ソフトはどこにでも置いてあるでしょうから、お店の人に言って選んでもらえば間違いはありません。
    • 0

エンジン3だとサポート切れです。

アプリケーションの追加と削除でアンインストールして、パソコンショップで最新版の別のウイルス対策ソフトを購入した方がいいでしょう。
ノートンアンチウイルスがいいのではないかと思います。
    • 0

そのバージョンはもうだめ、死亡なのです。

インターネットするなら、新しいソフトを買って
インストールしてください。

そして、定義ファイルは必ず自動更新なりなんなりで
最新のものにしてください。

ソフトインストールするときは、前のマカフィーは
アンインストールしてください。
    • 0