アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬♀(大型犬)に子供を将来産ませたいと思っています.しかし,先日うちの愛犬と,人間で言う従兄弟に当たる子に偶然会って話しをしました.その時に,股関節形成不全ということが分かり,うちの愛犬に子を産ませた場合,生まれた子にも最悪の場合,股関節形成不全の遺伝は受け継がれるのでしょうか?
ペットショップでは,うちからは股関節形成不全の子はいませんと言われていました.

A 回答 (7件)

はじめまして。



私は猫親なのですが、
お世話になっている先生が下記サイトの代表をされているので、
ご参考までに…

日本動物遺伝病ネットワーク⇒http://www.jahd.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
我が家の犬に,子供を産ませるか,産ませないかは別にして,勉強していきたいと思っていますので,参考ページの紹介ありがとうございます.

お礼日時:2007/05/18 07:55

こんにちは。



odekake19さんの気持ち、すごく分かります。
私も飼っていた雑種犬・純血種犬みんなに愛情が強く、子供を産ませたいし遺伝子を残したいと思ったことは何度となくありました。
飼い主がそう考えるのはおかしいことではないと思います。

ただこういった職業に就くと色んな面が見えてきます。
個人的な考えですが、犬種専門ブリーダー(大型繁殖場でない)の元から15万以上(カラーではなく血統的価値)の値段で購入したか、チャンピオン直子のメス犬でない限りは繁殖ではなく家族の一員の愛犬としてそのまま飼われた方がいいのではないかと思います。

MIX犬はもとより血統書付の犬ですから、繁殖には犬質向上の目的が必要不可欠となります。大型繁殖場や自家繁殖、ペットショップの仔犬は、スタンダード向上目的ではなく、ペットとして生まれた子が圧倒的に多いです。血統書を熟知し、インブリードやラインブリードを理解できる方が良いと思います。
従兄弟にあたるワンちゃんが股関節形成不全ならば、憂慮したほうが賢明かもしれませんね。遺伝的要因が強いものですから、どちらの親犬から来たものかは分かりませんが慎重になるべきです。

最近は、本当に股関節形成不全が目立ちます。JKCのHPでもこのことが特設されているのでご覧になってみてください。発症すれば思うように遊びまわれませんし、飼い主の負担も大きいです。

ペットショップで「うちにはいません」と言うとゆうことはショップで生まれた子なのでしょうか。その通りなのかもしれませんが、その言葉だけを信じて繁殖に望むべきではないと思います。
どうしても繁殖させたい場合は、ただ交配を受け付けるブリーダーではなく、ちゃんと血統を把握できるブリーダーさんに委託して繁殖に向いているか審査してもらってはいかがでしょう。良いオス犬ほど交配料は高額ですし、初出産にはリスクがつき物です。

良い仔犬の条件は、スタンダードを持つ台牝(♀親)です。
繁殖に絶対反対ではありませんが、出産させるには相手探し・交配・スメアテスト・分娩リスク・子育て・良い里親探しを踏まえた相当の覚悟をしておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
股関節形成不全の事は,我が家に犬を迎え入れる前に,いろいろ話は聞いていましたが,間近で見てはじめて,現実が分かるというか,わかっているつもりになっていたことは反省すべきところですね.
生まれる子犬の幸せが第一ですので,安易な繁殖は避けたいと思っております.

お礼日時:2007/05/18 07:49

ショップでは「両親、兄弟にも問題はありません」


としか言いませんよ・・・。
第一両親犬なんて見たこともないでしょう。

母犬の兄弟犬に発症犬が出ている時点でアウトです。
股関節形成不全の子犬が生まれる可能性も高いですし
その遺伝子はどんどん後世まで受け継がれていってしまいます。

どうか命を作り出すという責任の重さを今一度考えてください。
遺伝疾患に苦しむのはあなたではありません。
あなたの愛する愛犬の子供達、その子孫達
そしてその子達とご縁があり飼い主さんになった方々です。

自分の欲望だけで安易な繁殖などなさらぬよう
どうかお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、両親犬は見た事がないですが、祖父母犬はあります。母犬の兄弟犬の子に発症した時点で、母犬の兄弟犬に遺伝子を持っていたという事ですよね。私も安易な繁殖をさせたくないので、真剣に考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/17 23:00

こんばんは、回答を、寄せている皆さんがアドバイスせれていると思いますが、犬種により先天性疾患を懸念し、交配に慎重に対応しなければならない犬種があります。

 
 ペットショップで購入した固体では、あまり期待しない方が懸命です。 
 真面目にブリーディングされているショップなら問題は、軽減されるのですが、?。
 従兄弟犬に、偶然会ったと有りますが、真面目なブリーダーさんですと、父方の御祖父さんも、母方の御祖母さんも、それぞれの性格や、素質、資質が判っているので危険度が有る場合交配を勧めません。
 同じ血統の交配の様子を聞く事が出来るショップですか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございます.
愛犬の父方と母方の兄弟には形成不全は出ていないということでしたが,あまり期待できないですね,一度ショップに聞いてみようと思います.

お礼日時:2007/05/17 07:52

可愛い愛犬の子供を欲しいと思う気持ち、分からなくはないです。



でも他の方もおっしゃっているように、股関節形成不全は遺伝疾患ですから
その子に出産させるのは諦めるべきだと思います。

わたしの知っている方が出産させたレトリバー本人には問題がなかったのですが
生まれた8頭のうち、3頭が重い股関節形成不全でした。
もちろん人に譲ることもできずずっと家で一緒に暮らしています。
1頭はかなりひどいらしく歩くのも支障があるくらいだそうです。
ちなみに同じ兄弟の2頭はショーチャレンジしてタイトルを取っています。

質問者さまはちゃんとこうやって考えられる真面目な方だと思います。
世の中には何も考えず産ませる方も多いですからね。
でも産ませてみて障害があった・・・というケースは本当に多いですよ。

股関節形成不全の手術はとても高額です。
譲った後に問題が出てもめたり、手術代を請求されることも多いです。
遺伝疾患に苦しむ犬と飼い主さんを増やさないためにも
残念と思いますが繁殖は諦めた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答,有り難うございます.
将来,多頭飼いをする計画をしていまして,やはり,愛犬の子供を育てたいと願っているのですが,やはり,股関節形成不全の不幸な子を増やしたくないという気持ちがあり,股関節異常の従兄弟が見つかったので,非常に心配しています.

お礼日時:2007/05/17 07:46

まずペットショップで迎えたならあなたの子はブリードタイプではないということを考えてください。



またペットショップの言い分はまったく当てにならないということも念頭において考えてください。

どうしても交配されるならあなたのwanちゃんの形成不全の検査をするべきです。
また相手の男の子もきちんと検査をうけクリアな子をブリーダーさんより探すべきでしょう。

遺伝ですが父方、母方のどちらかが形成不全を持っていれば受け継がれます。
不幸な子を増やさない繁殖を心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます.
私も,形成不全をもった不幸な子を増やす事は絶対に避けたいと思っていますので,我が家の犬にも形成不全の検査を受けようと思っています.

お礼日時:2007/05/17 07:31

遺伝病ですので、交配は厳禁です。



参考URL:http://www.pet-hospital.org/champ01-5.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答,有り難うございます.

お礼日時:2007/05/17 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!