映画のエンドロール観る派?観ない派?

AJAXを利用して以下のようなことをしています。
1.郵便番号を入れたら自動で住所が表示される。
2.住所は県名と市町村名以下と分離している。
3.県名はプルダウン式で、市町村名はテキストボックスとする。

現在までのテストだと、両方ともテキストボックスの場合までは動作確認できたのですが、プルダウンにした場合のやり方わかりません。

<SELECT name="pref" id="pref">
<OPTION value="北海道">北海道</OPTION>
<OPTION value="青森県">青森県</OPTION>

</SELECT>
テキストボックスの場合は、
var add = xmlDoc.getElementsByTagName('ajaxadd').item(0).firstChild;
document.getElementById('add2').value = ajaxadd.data;
で取得できています。

ちょっとわかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

リストのオプション値とajaxで取得した都道府県名を比較していけば良いだけの話です。

var list = document.form.pref; // 都道府県名プルダウンリストのコンテキスト取得
// リストの各オプションの値とajaxで取得した県名prefTextとを比較し、一致したらそのインデックスを選択状態にする
for(index = 0; index < list.length; index++){
var element = list.options[index];
if(element.value == prefText){
list.selectedIndex = index;
break;
}
}
    • 0
この回答へのお礼

OPTIONの配列を取得するやり方が分かっていませんでした。
list.lengthでfor文を回して内容を比較すればよかったんですね。
非常に参考になりました。ありがとうございました。

ajax処理はともかく、リストの値を選択するならこんなかんじ

<script language=javascript>
function changeFunc(str){
var pref=document.getElementById('pref');
for(var i=0;i<pref.options.length;i++){
if(pref.options[i].value==str){
pref.selectedIndex=i;
break;
}
}
}
</script>

<SELECT name="pref" id="pref">
<OPTION value="">都道府県</OPTION>
<OPTION value="北海道">北海道</OPTION>
<OPTION value="青森県">青森県</OPTION>
<OPTION value="東京都">東京都</OPTION>
<OPTION value="沖縄県">沖縄県</OPTION>
</SELECT>
<input type="button" value="東京都を選択" onClick="changeFunc('東京都')">
    • 0
この回答へのお礼

こちらもソースコードまでつけていただいてありがとうございました。
無事解決することができました。