アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、HTMLのWebを作成しているのですが行き詰ってしまったので、何か方法をご存知の方がおられたら、教えて頂けたらと思います。

下記のようなコンボボックスにvbscriptで項目を追加していきたいのですが、うまくいきません。
---------------------------------
<form name="myform">
<select name="name1"></select>
<select name="name2"></select>
</form>
---------------------------------
何かよい方法はありますでしょうか?

簡単なサンプルコード等を記述して頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> Set myOption = myform.name1.createElement("OPTION")

> myOption.options.text = "test"
> myOption.options.value = "test"
> myform.name1.add(myOption)
> (最後の行は間違ってますよねぇ。。)

えー・・・悲しいお知らせです。
逆に「最後の行だけ、かろうじて正解」です。

サンプルをVBScriptに読み替えると、
----------------------------------------------------------
Dim oOption
Set oOption = document.createElement("OPTION")
oOption.text="Apples"
oOption.value="5"
document.all.MyList.add oOption
----------------------------------------------------------
こんな感じになります。
#キーワードは、ほとんど同じ。

違うのは、純粋にシンタックス部分だけ・・・

・変数宣言がVBScriptでは「Dim」で、JScriptでは「var」
・VBScriptでは変数宣言と値の代入が同時にはできないのに対して、JScriptでは同時に可能(var宣言と、変数=値を一度にできる)
・VBScriptでは、Objectの代入には「Set」が必要。
・JScriptでは、各コマンドを「;」で区切らなければならないが、VBScriptでは不要。
    • 0
この回答へのお礼

> えー・・・悲しいお知らせです。
> 逆に「最後の行だけ、かろうじて正解」です。

(^^:)。。。苦笑

動作確認しました!
これでやっと先に進めます。
dsuekichiさん、大変、大変ありがとうございました。

> 上記の追加の仕方が正しいのかどうかもわかっておりませんので

「完全に間違っている」のでは・・・

これって「変更」する方法ですね、「追加」の方法ではありません。
#コレでやるなら、静的に(最初に)必要なOptionを用意しておく必要があります。

ちなみに、
> 上記で"test1"という項目は追加されるのですが、
との事ですが、私の環境(IE6SP2)では、"test1"の追加も行われません。

追加のやり方は、先ほど提示済みです。
#『「OPTIONエレメント」を「Create」して、値を設定後、「Add」する。』

この回答への補足

dsuekichiさん。
ちなみに下記コードでやってみましたが、ダメでした。
どこがいけないのかご教授ください。

Set myOption = myform.name1.createElement("OPTION")
myOption.options.text = "test"
myOption.options.value = "test"
myform.name1.add(myOption)

(最後の行は間違ってますよねぇ。。)

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

dsuekichiさん、ご指摘ありがとうございます。
やっぱり、間違っていたのですね。。

> #『「OPTIONエレメント」を「Create」して、値を設定後、「Add」する。』

質問の最初のサンプルHTMLの場合ではどのようなコードになるでしょうか?
(教えて頂いたサイトを参照させていただいたのですが、javaはほとんどわからなくて。。。すいません。)

> うまくいきません。

どういう言うコードを試して、どう上手くいかなかったんでしょう?

とりあえず、「追加の仕方」は以下に出ています。
「SELECT」
http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp …

#提示されたサンプルはJScriptです、VBScriptへ読み換えてください。
    • 0
この回答へのお礼

dsuekichiさん、コメントありがとうございます。助かります。

>> うまくいきません。
> どういう言うコードを試して、どう上手くいかなかったんでしょう?

<form name="myform">
<select name="name1"></select>
<select name="name2"></select>
<input type="button" onclick="vbscript:Sample()">
</form>

<script language="vbscript">
Sub Sample()
myform.name1.option(0).text="test1"
myform.name1.option(0).value="test1"
myform.name1.option(1).text="test2"
myform.name1.option(1).value="test2"
End Sub
</script>

上記で"test1"という項目は追加されるのですが、
"test2"という項目の部分でエラーが発生して追加されません。
(ループ文で項目を多数追加するのがねらいです。)

また、上記の追加の仕方が正しいのかどうかもわかっておりませんので、ご教授頂けますでしょうか?

よろしくお願いします。