プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポケモン不思議のダンジョン赤の救助隊or青の救助隊についてです。
これから買おうかと思っていますが、確認したいことがあります。

1.ポケダンのイラストや小説サイトで「私のポケダンのウパー♀の擬人化です」というイラストがありました。しかし、攻略本を見ると♂♀表記が見当たらないんです。管理人さんの妄想で♀になったのか、ちゃんとパラメーターとして性別があるのかどちらですか?

2.主人公の♂♀は顔アイコンの枠の色以外になにか影響はあるのですか?
主人公をピカチュウ♀にすると女口調・一人称私でしゃべり、キモリ♂にすると男口調一人称僕または俺でしゃべるなどありますか?
一人称はポケモンごとに違うのですか?「オイラ」「あたし」などもありますか?

3、パートナーの性別は決められますか?パートナーゼニガメが男口調でしゃべったり、チコリータが一人称「ワタシ」なのを確認しましたが、ヒノアラシ・チコリータ(この2匹は強制的に♂♀決まるんですか)以外のパートナーは自分でパートナーポケモンを選ぶときに性別も選べるんですか?

4.主人公の性別が♂だとパートナーが♀でもパートナーの顔アイコンの枠は青になるんですか?

5.レビューで「ポケモンを進化させると表情がなくなります。強さを選ぶか、表情豊かな可愛さを選ぶか」とありましたが、これはどういうことですか?

6.会話のときに出る顔アイコンは主人公・パートナー以外のポケモンにもありますか?(各ボスキャラ、イジワルズなど、広場や店のポケモンたち)
ダンジョンで仲間になったポケモン(アブソル・ラルトスなど)にも会話の際の顔アイコンはあるのでしょうか?それともそういうポケモンは一切しゃべらないんですか?

7.エンディング後はリーダーを主人公以外にできますが、そうしたときに「主人公はこの人です」というようにわかるような表記はありますか?ともだちエリアに主人公と同じ種族が沢山いてわからなくなったりしませんか?

8.ボスエアームド、イジワルズチャーレムは女口調らしいので♀確定っぽいですが(アニメの声優も女性でしたし)、他に性別確定のポケモンはいますか?

9.攻略本だとハピナスよりピカチュウの方が能力の伸びがよく、本家しかやったことのない私にとって他のポケモンのパラメータ(★いくつかで表記)もメチャクチャに見えました。これどういうことですか?

10.アンケート。ポケダンの主人公やパートナーの名前、どうやって決めてますか?(自分の名前、好きなキャラ名など)

めちゃくちゃ長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.不思議のダンジョンにはありませんが、ポケモン本編には♂♀両方存在します。

2.♂だと「僕」で、♀だと「わたし」だったようなきがします。
♂♀はあまり関係がなく、ポケモンも全員同じ口調のようです。
3.強制的に主人公と同じせいべつにさせられたようなきがします。
4.はい。
5.最初のポケモンにだけそれぞれ13種類の表情が設定されているようで、進化した後のポケモンには設定されていないようです。
6.ボスキャラや広場のポケモンたちにはちゃんとあります。ダンジョンのポケモンは会話はありますが、顔アイコンはありません。
7.名前のところが主人公とパートナーは黄色になります。
8.殆どいないようです。
9.ポケモンによってことなりますが、本編で強いからといってポケダンで強いとは限らないようです。
10.ファイナルファンタジーをパクっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。