結婚してまだ半年の主婦です。
現在も正社員として働いています。

朝は起きるのは比較的遅いと思いますが7:00に起きます。
それからバタバタと準備をして8:30に家を出て9:30に出社。
仕事は18:30に終わります。
通勤時間は約1時間。
家にはまっすぐ帰って19:30、買い物をしていくと20:00。
そして夕飯の準備をして食べるのは21:00。
それから洗濯など他の家事をすませて23:30。
それからが私の自由な時間ですが、明日も仕事だと思うと
0:30には寝ます。

こういう生活の繰り返しで、ホトホト疲れました。
世の中にはもっと苦労している方もおられると思いますが、
なんだか家事と仕事に追いまくられているようでつらいです。

夫はお金のこともあって仕事をやめてほしくないそうです。
(扶養にはなっていません、生活費も折半です)
なので今の状態では仕事はやめられません。

それと夫も家事を手伝うと言っていながら、結局はほとんど
やってくれません。
むしろ家事の手間を増やすくらいです。

もっと家事や気持ちが楽になる方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

苦労されてるようですね。(^_^;)ハハ
あなたが良かれと思って頑張っているのでしょうけど、これからの長い時間を共有することを考えたら無理はお薦めできませんね。

そもそも家事をやらない旦那さんが悪いのです。
私は結婚して9年になりますが家事は全部やります。洗濯は時間の関係で妻がやることがおおいですけど、掃除や料理は結構互角にやりますよ。お風呂入れたり、コーヒー入れてあげたり、家計も全部管理してます。
私は妻の義務だと言って義務感でやられるのは大嫌いですので、もしそういう態度が少しでもあれば「お願いだからやならくていいよ」と言って自分でします。
旦那さんが「便利な家政婦」的な感覚をあなたに対して持っていたとしたら大変な事です。特に仕事はお互い、生活費も折半なのですから余計です。

さて、対応策ですがやはり夫婦ですからきちんと旦那さんと話すことですね。それでもやらなければ、あなたはすべて自分の家事だけを遂行すれば良いと思います。旦那さんも家事をやるのが当然なのだという意識をしっかりと植え付けていく事は、時間がかかっても必要だと思いますよ。
何事も「やってもらって当たり前」の意識があると夫婦に限らず長続きもしないし、良い関係が築けるとは思いません。
具体的な方法策を考えるのではなく、抜本的な解決が必要だと思いますよ。
頑張って下さい。

P.S:私は男ですが、生活費も折半、なのに家事を手伝うどころか家事を増やすなどという行為は絶対に許せません。本当に妻を大事に思ってるのかは言葉でなくてこういう態度で表れるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い目でみると無理はいけないようですね。
「やってもらって当たり前」の意識、すごく感じます。
それが私にとって非常に納得がいきません。
手伝ってくれとは何回か言って、その直後はいいのだけれども
長続きしません。
私もあきらめずにどんなに時間がかかっても
完全な家事分担を認識してもらおうと思います。
tomojiさんの爪のあかを煎じて飲ませたい気分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 18:00

私どもも共働きですし、私(男です)もほとんど家事はしません。

ToT;)
ですが、私が休みのときで、洗濯、食器洗いはたまにやります。

どうしてやるようになったかというと、
1.家内の頼み方がうまい。(喧嘩口調は絶対しない)
2.ちょっと広めのところに引っ越したので、友人がしょっちゅう来るようになり
  部屋が汚れていたりすると、私自身恥ずかしいので、いつのまにかやるように
  なった。
それでも、まだ文句は言われますが。

旦那さんがどのような人なのかわかりませんが、周りの人に協力してもらうのも
手ですよ。(2にように)

あと、極論は旦那さんを見放す!ことです。
見放すといっても、別居とかそういうのじゃなくて、「こういう人なんだ」と
自分に受け入れることです。
でも、出来ないから質問されているんでしょうけどね。
その中から、旦那さんのいいところを見つけていけばいいのではないでしょうか。
そうすれば、多少気が楽になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり夫が家事をやるようにうまく仕向けなくてはいけないんですね。

>「こういう人なんだ」と自分に受け入れることです。
すごく難しいですね。
朝とか私1人がバタバタしていて、夫がぐうぐう寝ていると
なんだか腹がたってくるんですよね。
でも結局はそうでも思わないとやっていけなくなりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 17:30

私は、あなたと同じような生活を20年やってきました。


朝の様子は、まったくあなたと同じですが夜はちっと違います。
帰宅時間は深夜12時それから家事をして眠ります。
ですので、夕飯は作りません。
主人は自分で夕飯を作ります。子供は2人います。
育児は主人に大いに協力してもらいました。
そのかわり洗濯・掃除はすべて私ががんばっています。
大変ですが、がんばってください。2人で働いていることによる
金銭的な余裕を大いに利用し、休日を楽しむ事により
ストレスを発散するのが良いと思います。
そういう生活がたのしいめるよう、がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私より大変な生活ですね、自分が恥ずかしいです。
ご主人も協力的でうらやましいです。
確かに金銭的余裕は多少あると思います。
休日は疲れて昼過ぎまで寝ていることが多いです(;^^)
気持ちにゆとりができるように何かストレス発散法を
見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 17:24

御主人に「家事」と「仕事」の両立は、体がもたないから、会社を辞めると宣言しては如何ですか。


または家事の分担を決めてはどうでしょう。御主人の分担については、例え彼がやらなくても貴方は手を出さない。約束を守るよう促しましょう。
仕事を辞めるなと言うなら、「お金のためなら私の体がどうなってもいいのね!」
「貴方は私よりお金を取る気!」と切り返してください。
家事も協力しあうのが夫婦というものです。
御主人をヨイショして、彼が出来ることを探してください。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か辞めたいとはそれとな~く言ったことはあります。
でもやはりダメでした。
まだ私を養えないそうです。
なんとか夫をヨイショして家事分担作戦をやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 16:56

大変ですね。


t_n_tさんは何でも自宅でやらなきゃって思ってますか?
私は主婦ではないですが、私の意見を聞いてもらえますか?

具体策として便利なものを使ってみてはどうでしょうか?
例えば食器洗い乾燥機。食器を洗わなくていいことが手間がかからないばかりか気持ちにゆとりが生まれるとよく聞きますよ。
それから、洗濯は2人暮らしなら毎日じゃなくてもいいと思いますし、それだけ忙しいのだからアイロンがけが必要なものはクリーニングに出したらどうでしょう?費用がもったいないって思うかもしれませんが、家事に慣れるまででもいいと思うんです。もちろん働いているんだからできないことが多いのは当たり前だと思うしずっと利用してもいいと思います。

食事も手抜きの日があってもいいと思うんです。
毎日1時間近くかけて作っていたら大変でしょう?面倒くさい日は「どんぶり」とか・・。

きっと頑張りすぎなんですよ。
もっと手抜きしてもいいし、もっと世の中にある便利なものを使ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、がんばりすぎたのかも。。。
というか全く家事の経験がなかったので、
どんなところを手を抜いたらいいかわかりませんでした。
参考にさせていただきます。
とりあえず食器洗い乾燥機を物色してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 16:46

家事を御主人が呆れるくらいに思いっきり手抜きしましょう。


それで苦情を言われたら、仕事も生活費も折半なんだから、家事も当然折半にと言うわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはいい方法かも!!
1回試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦と生活社から出されてるカピバラさんカレンダー

主婦と生活社から販売されてるカピバラさんの画像について教えて下さい。
キャラクターカレンダーはいつも使い勝手が悪いものが多く、今回数年ぶりにカピバラさんにはまりカレンダーが欲しいと思いました。
その中で、後悔したくないので画像(可愛いのや新鮮なの)や使い勝手がいいもの(スケジュールが分かりやすいとか)を見て購入したいと考えてます。

カピバラさんのカレンダーを調べたところ3種類あることが判明しました。ひとつがオフィシャルHPにあって画像とレビューなどもアマゾンなどで確認済みです。あと2つが主婦と生活社から販売されてる2種類なんですが、これはもう発売してるのにもかかわらず画像やレビューを見つけることが出来ません。(主婦と生活社はアマゾンで表紙画像と1つのレビューだけは見れ、卓上と壁掛けがあるそうです)

主婦と生活社の方を冒険で買って使い勝手が悪かったら来年一年後悔したくないし、色々調べたらこちらはページ数が多いのが魅力に感じます。
もし画像をお持ちのサイトや詳細をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

カピバラさん主婦と生活社(壁掛け)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4391140985/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4391140977&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0VN53ND4NXSHR6C9KNB2
(卓上)
http://www.amazon.co.jp/2012-%E3%82%AB%E3%83%94%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%95%E3%82%93%E5%8D%93%E4%B8%8A%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E4%B8%BB%E5%A9%A6%E3%81%A8%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%A4%BE/dp/4391140977

主婦と生活社から販売されてるカピバラさんの画像について教えて下さい。
キャラクターカレンダーはいつも使い勝手が悪いものが多く、今回数年ぶりにカピバラさんにはまりカレンダーが欲しいと思いました。
その中で、後悔したくないので画像(可愛いのや新鮮なの)や使い勝手がいいもの(スケジュールが分かりやすいとか)を見て購入したいと考えてます。

カピバラさんのカレンダーを調べたところ3種類あることが判明しました。ひとつがオフィシャルHPにあって画像とレビューなどもアマゾンなどで確認済みで...続きを読む

Aベストアンサー

出版サイドが許可し、発売元や販売会社が公表している画像以外を、部外者である個人や企業がサイトに公表することは「著作権の侵害」となりますが?

まもなく通報により閉鎖となるサイトを教えてください、と聞いているようなものです。

公表されている表紙絵などから購買意欲を誘っているので、是非とも買ってお確かめください。

Q共働き夫婦。夫にもっと家事に協力してもらうには?

結婚2年目、10ヶ月の子供を持つ母です。
現在育児休職中ですが、今年11月から子供は保育所に預け、復職の予定です。
現在は私が休職中ですので、子育と家事は主に私がやっています。結婚当初から主人が手伝ってくれる家事はゴミ出し(まとめるのは私)と風呂掃除(週1回)。
育児休職中の私にとっては、これだけやってくれればOKなのですが、復職後は私の身がもたないのではと感じています。
私の復職後の帰宅時間は20時頃になります。(夫は帰りが早目で、夜18時頃帰ってきます。)帰宅後夕食の支度・片付け・洗濯・・と忙しく家事をする私の傍らで、夫はのんびりパソコンやTVを見ているのが常でした。復職してまたそんな状態になるかと思うと精神的にも肉体的にも参りそうです。
主人は「たまには買ってきた弁当でもいい」と言いますが、我が家は主人の方針で財布が別。(このことも私にとっては不満。)食費・雑費は私が負担することになっているので、手を抜けば私の財布が痛むだけだし、子供がいると頻繁に出来合いの食事という訳にもいかない。
今まで何度か手伝いをお願いしたことがありますが、毎回主人が面倒くさそうなので余計に気分が悪くなり疲れが増します。
こういった不満が原因で私の主人に対する態度はキツくなっていると自覚しています。でも心の底では主人と仲良く暮らしたいと願っています。
そのためには一度大喧嘩でもして、不満をぶつけるべきなのでしょうか?
ちなみに主人は私より13歳も歳上です。

結婚2年目、10ヶ月の子供を持つ母です。
現在育児休職中ですが、今年11月から子供は保育所に預け、復職の予定です。
現在は私が休職中ですので、子育と家事は主に私がやっています。結婚当初から主人が手伝ってくれる家事はゴミ出し(まとめるのは私)と風呂掃除(週1回)。
育児休職中の私にとっては、これだけやってくれればOKなのですが、復職後は私の身がもたないのではと感じています。
私の復職後の帰宅時間は20時頃になります。(夫は帰りが早目で、夜18時頃帰ってきます。)帰宅後夕食の支度・片...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚男性です。

ご苦労お察しいたします。
11月から保育所ということですが、認可園、認証園、無認可園のどちらかはわかりませんが、年度途中に入れるということは空きがあったということ。運がよかったですね。

さてその保育園では、何時まで預ける予定でしょうか?あなたのお仕事の関係から20時までとしましょう。すると、子どもの発育上、家にすぐに連れ帰って風呂に入れ、寝かしつけ、遅くとも9時までには寝かしつけることになるかもしれません。朝はそれぞれ何時に家を出られるのかわかりませんが、大丈夫ですか?

20時まで預けると、大人のご飯をつくってる余裕なんてありません。勿論子どもを10時、11時まで起こしておくなら別ですが。
つまり、必然的にあなたの分も含めて、ご主人の夕飯をつくる時間的余裕がなくなります。相当の下準備でささっとつくるか、出来合いのものになりそうです。
そのようなイメージがありますか?

11月というともうすぐです。具体的にイメージをもって、ご主人ときっちり話し合われないと、大変なことになりますよ。

他の方が言われているような感じでおだててやらせましょう。

それに保育園が終われば、今度は学童保育です。ある意味、もっと大変になりますよ。大丈夫でしょうか?

別に無理して働いてくれなんて言ってないし~などの無神経な言葉が出ないことをお祈りしています。

私が思うには、20時までは保育してくれる所と考えて、ご主人は18時に帰宅でき、家から10分の至近に保育所があると考えます。

(1)一応、お迎えは18時にご主人が担当。あとはそれぞれの都合にあわせる。
(2)冷凍しておいた離乳食、あるいはレトルトを解凍し、ご主人が子どもに食事をさせはじめる。 18:30
(3)ご主人が洗濯機をまわしておく。18:30までには可能。
(4)同時に冷蔵庫あるいは冷凍庫に入れておいた鍋?タッパー?を温めて、食事を始める。晩酌も始まる。 19:00
(5) 食べ終われば、ご主人が子どもを風呂に入れる。寝かしつけも可。あるいはのんびり。
(6) あなた帰宅。途中で買い物をしてくるので少し遅め。20:10
(7) 子どもを寝かしつける。 20:20
あなたが寝かしつけるなら、ご主人は洗い物をして洗濯物を干す。
ご主人が寝かしつけるなら、あなたは夕食を食べて洗い物、洗濯物を干す。
(8) 寝かしつけてる人を起こす 21:00
(9) あなたが寝かしつけの場合はささっと夕食をとる。
翌日の朝食、夕食の準備を始める。
(10) 家事終了予定22:00~23:00
(11) 土日は冷凍食品作成、買い物、掃除、子どもの面倒を分業でフル回転。絶対に一人では無理。

上に書いたのは荒唐無稽な話しじゃないと思いますよ。結構余裕もみてますが。とにかく、ご主人がめいっぱい手伝っても大変な状況だってことです。それが、帰宅しても何もせず、お迎えもあなただったら、大変すぎますよ。一度、具体的に想定されうるスケジュールを示して、わからせてあげた方がよいですよ。

40代既婚男性です。

ご苦労お察しいたします。
11月から保育所ということですが、認可園、認証園、無認可園のどちらかはわかりませんが、年度途中に入れるということは空きがあったということ。運がよかったですね。

さてその保育園では、何時まで預ける予定でしょうか?あなたのお仕事の関係から20時までとしましょう。すると、子どもの発育上、家にすぐに連れ帰って風呂に入れ、寝かしつけ、遅くとも9時までには寝かしつけることになるかもしれません。朝はそれぞれ何時に家を出られるのかわかり...続きを読む

Q結婚1年の主婦です。主人のコトなのですが、佐々木希ちゃんが好きなコトを

結婚1年の主婦です。主人のコトなのですが、佐々木希ちゃんが好きなコトを私に隠しています。半年前に、PCに希ちゃんの画像を沢山保存してあるのを私は知っているんだって詰め寄ったらようやく白状しました。(それまでは、PC画像の件を伏せて問い詰めても佐々木希自体を知らないって言ってました)でも今は好きじゃないし、最近可愛くないと言っていました。それが先日、携帯に希ちゃんの画像を保存しているのを発見したので、本人にまだ希ちゃんが好きなんだね~って聞いたところ、全然好きじゃないと言うのです(私が携帯画像を見たコトは内緒です)。何故私に隠すのでしょうか?不思議でなりません。

Aベストアンサー

基本的には、どうでも良いコトじゃないですかね?

亭主がテレビに出てくるタレントや女子アナとか見て「いい女だな」って言って、いちいち夫婦ゲンカしてる様な感じです。
妻側だって「嵐の○○クン、カワイイ!」って言ってるのと同じ様なモノでしょ?

いくらご主人が希ちゃんを好きでも、実害は無いんだし、希ちゃんはご主人を好きなワケもないんだから・・・。

問題は、すぐにバレる些細なウソを言うコトですね。
基本的には、ご主人の性格に原因があると思います。

まず精神的にやや未熟な傾向かと。
具体的には、小さな子供がバレバレなのにウソをつき通すとか、異性に関してだと、中学・高校生くらいの男子が、エロ本とかAVなどを隠す心理と類似でしょう。
成長と共に、多少、そういう部分もオープンになっていくのですが、ご主人の場合、結婚される年齢の割に、そういう部分のオープンさが少し不足している様です。
まあこれから改善していくと思いますヨ。

またPCに多数の画像データを保存している点から考えると、蒐集癖があって、コレクターでも、コレクションを見せて自慢したいタイプと、逆に誰かに見せることを嫌い、密かな楽しみとするライプがいます。
後者は、やや危ないマニア的な要素があり、ご主人は後者のタイプの可能性は有りますね。

とは言え、少女のヌード画像をこっそり集めてるとか、そういうのは犯罪などに発展する可能性も危惧されますけど、希ちゃんの画像くらいなら、それほど心配することは無いと思います。

質問者様とか外部要因も多少は考えられますヨ。
例えばご主人様が質問者様を極度のヤキモチ妬きなどと思ってたら、正直に言いにくいのかも知れません。
過去、ご主人の母親にエロ本を見てるところを見つかって、こっぴどく怒られた経験がトラウマ的になり、自分の嗜好などを離せない可能性なども有ります。

基本的には、どうでも良いコトじゃないですかね?

亭主がテレビに出てくるタレントや女子アナとか見て「いい女だな」って言って、いちいち夫婦ゲンカしてる様な感じです。
妻側だって「嵐の○○クン、カワイイ!」って言ってるのと同じ様なモノでしょ?

いくらご主人が希ちゃんを好きでも、実害は無いんだし、希ちゃんはご主人を好きなワケもないんだから・・・。

問題は、すぐにバレる些細なウソを言うコトですね。
基本的には、ご主人の性格に原因があると思います。

まず精神的にやや未熟な傾向か...続きを読む

Q家事が苦痛です・・・家事をやっててここがよかった!などを教えてください

去年結婚した専業主婦、26歳です。半分愚痴です・・・。

私は夫と同じ職場で知り合って結婚しました。
結婚して少し働いていたのですが、夫の短期留学(MBA)が決まって私は退職し海外で暮らしています。主婦は3食昼寝付き、とよく言うので、だらだらするぞー!と思っていました。しかし実際主婦になってみると家事が苦痛でなりません。特に食器洗い・・・。食事を作るのは平気なんですが、洗い物は洗ってもまたすぐ使う、っていう無限ループが本当に苦痛です。他の家事も全般的に達成度は低いと思います。さらに、私の家は洗濯機がないので、洗濯は夫と一緒にコインランドリーです。。書いてて情けなくなってきました。

こんな自分が本当に嫌です。自分は主婦だから家事をしなきゃいけないのは分かっているんですが、全然うまくできません。夫にも悪いなと四六時中思っていて、それが引け目に感じてしまい、最近性格が歪んでいます。何があっても全部自分が悪いような気がしてきます。私が家事に打ち込めない原因としては、多分、夫と同じ仕事をしていたのに、自分は退職して主婦、夫は留学して今後もキャリアアップ、と思うと自分の人生っていったい何なんだろう、ずっと皿洗いの日々なのかな、という虚しさが心に広がり、無気力状態に陥っているということがあるのかな、と思います。

でも2人で相談した上で私も退職という道を選んだ訳ですし、夫にそのことでは文句を言えません。それに、多分もう鬱になりかけてますが、ずっとそんなことばかり考えていてもしょうがないので、家事を好きになりたいと思っています。家事のやりがいや、コツ等ありましたら教えてください。

去年結婚した専業主婦、26歳です。半分愚痴です・・・。

私は夫と同じ職場で知り合って結婚しました。
結婚して少し働いていたのですが、夫の短期留学(MBA)が決まって私は退職し海外で暮らしています。主婦は3食昼寝付き、とよく言うので、だらだらするぞー!と思っていました。しかし実際主婦になってみると家事が苦痛でなりません。特に食器洗い・・・。食事を作るのは平気なんですが、洗い物は洗ってもまたすぐ使う、っていう無限ループが本当に苦痛です。他の家事も全般的に達成度は低いと思います。さ...続きを読む

Aベストアンサー

家事って一生やるものなので、いい加減嫌になりますよね。

でも、作るのはいいなんて素晴らしい。私は料理を作るのが嫌です

ポイっとなんか口に入れれば生きていける何かサプリみたいの

作ってくれないかなぁと思います。片付けもシンクに鍋やフライパンや

いろんな汚れた食器が有ったら、やる気がなくなるので、私は作るそば

から洗ってます。そしてレストランみたいに開いた皿はその都度

下げて洗ってます。食事途中なのにちょこちょこ洗ってるのです

しかしながら、この際食器洗浄機を買ってしまいましょうよ。

家事はちょこちょこやるといいかも知れません。トイレに入った時に

チョチョっと掃除、お風呂から出る時にチョチョっとお風呂掃除。

手を洗う時などに洗面所をチョコチョコっと掃除。

ダスキンのモップみたいなのを置いておいて、移動する時チョコチョコ

っと掃除したり。兎に角、洗濯機と食器洗浄機を買えば、奥様も

随分楽しく暮らせそうですが?!

Q拡張子aiの画像データをphotoshopで編集できますか

学校の行事で使用する画像データの加工を頼まれました。私はグラフィックのプロでもなんでもない普通の主婦なのですが、たまたまphotoshop エレメントが自宅にあったものでお引き受けした次第なのです。すでにある画像を大きさを変えたり、組み合わせを変えるだけの作業なのですが、photoshopでできるでしょうか。ためしに選択した範囲をコピーしてみようと思ったのですが、ピクセルが選択されていませんというエラーメッセージが出てきます。何か方策があれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>ピクセルが選択されていませんというエラーメッセージが出てきます
作業しようとしているレイヤーが選択されていない可能性があります。
[レイヤー]の作業ボックスで変形したいオブジェクトを含むレイヤーを選択するか
いっそのこと画像を統合し、レイヤーを1枚にしてしまうか。
そうすればフォトショップ上での切り貼りレイアウトができるでしょう。

念のため追記しておきますと
フォトショップはレイアウトするのは苦手なアプリケーションです。
写真の大きさを変えたり、合成したり、色味を変えたりする方が得意です。
レイアウトは「イラストレーター」の得意分野ですね。

Q共働きの仕事と家事についてー女性の収入が多い場合

現在の彼とお互いに結婚したいのでお互いの考えを話し合っている(決めてはいない)30歳女性です。

以前から彼は自分の収入を自分の年齢・職種の平均よりちょっといい程度、と言っていましたが、先日その金額を知り、私の年収は彼の2倍近くあることがわかりました。私と彼は全く違う職種についています。彼は私の年収を私の基本的に倹約な生活ぶりから彼よりやや少ない程度を想像しているようです。(今は短期留学中なのでその通りなのですが・・。)
結婚するのにお互いの収入を言わないのはうまくいかないだろうと思っていたのですが、私が自分よりずっと稼ぐとわかったら彼の「家族のために頑張って働くぞ」という気がそがれてしまうのでは(私は好きな仕事を一生懸命やっている彼がとても好きです)とか、勤務時間も長く収入もある私が家事をの多くをやるのでは、ラブラブな時期が過ぎた時にいつかは私に不満がでるのでは、と思うようになりました。

今まで家事や仕事の話をした時にはいつも彼は私が仕事を好きなことは知っていて、「共働きがいいよ」と言い、私が家事が満足にできないかもという不安をいうと「(彼自身も)やるよ」といいます。元々彼はいろいろやってもらいたい人だけど、今は私が喜ぶので時々私が行った時だけ料理を作ってくれているようです。又「家事は私の方が手早いなー」と感じてしまいました。彼は「手伝い」はしてくれるとは思いますが、普通に仕事が忙しいですし「自分(彼)も家事をやって当たり前」ではないように感じています。

私は欲張りなのかもしれません。でも仕事も家事も私には大事で、どちらもストレスなくちゃんとやりくりしたいし、彼とも仲良く続けたらと思います。彼に私の収入を知らせた方がいいのか、私たちは結婚してもうまくやっていけるのか、どうしたら永く仲良くやっていけるのか、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

現在の彼とお互いに結婚したいのでお互いの考えを話し合っている(決めてはいない)30歳女性です。

以前から彼は自分の収入を自分の年齢・職種の平均よりちょっといい程度、と言っていましたが、先日その金額を知り、私の年収は彼の2倍近くあることがわかりました。私と彼は全く違う職種についています。彼は私の年収を私の基本的に倹約な生活ぶりから彼よりやや少ない程度を想像しているようです。(今は短期留学中なのでその通りなのですが・・。)
結婚するのにお互いの収入を言わないのはうまくいかないだろう...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。まだ締め切られていなかったので…。
たくさんの心もこもったすばらしい回答が寄せられていますね。(私も勉強になりました^-^;)

収入が少ない人が家事をするもの?女性だからするもの?どちらも違いますよねぇ?
それと、彼氏さんにとってあなたと結婚するということは身の回りのことをしてもらう人を得るのが結婚でしょうか?これも違うと思います。あなたは妻になるのであって「お母さん」になるのではないのですから。
あなたが不安に思っていることは正直に素直に優しい気持ちを持って話をすれば、きっとわかりあえると思います。
例えそれに時間がかかっても、夫婦になるのですから、時間はたっぷりあります。焦らないでください(^.^)

目が覚めた時、おはよう、を大好きな人に一番に言える、眠る時、目を閉じる前におやすみを大好きな人に言える、いつも触れられる近さに居られる、結婚生活は素敵なことです。
どうぞ、あなたの不安が消える日が来ますように…。

Q画像サイズの変更

読んでもらえばわかりますが、あまりパソコンには詳しくない主婦です(^_^;)

デジカメ画像をファイルに貼り付ける際、とても大きなサイズででてくるため、小さくしようと「リサイズ」で5%まで小さくしたところ画質まで荒くなってしまいました。
あろうことか それを上書き保存してしまい一番いい写真が台無しに・・・(ToT)

これを元のサイズ・・・というか画質を元に復元する簡単な方法はないでしょうか?

「リサイズ」って大きさだけの変更じゃないんですか?

画質はそのままで、表示される大きさだけの変更ってどうすればいいのでしょうか?

主婦にもわかるように優しい回答 よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。
無反応とのことですが「スキャン」ボタン押下後に、ボタン名が「キャンセル」に変化しておりますでしょうか。
このアプリはとても優秀なのですが、ドライブの選択と「スキャン」ボタン押下に少々癖があるようで、ドライブを再度指定して「スキャン」ボタンをゆっくり(?)押してあげないとスキャンが始まらないといった現象は私も確認しておりますので再度お試し下さい。
もしも「キャンセル」に変化しているにも係わらず全くの無反応、又はクラスタスキャンを促すウインドウが開かないということであれば、残念ながらお力添えもここまでのようです。

先日試された体験版でまだドライブの内容が表示されるようでしたら、そちらを購入なさる方が賢明と思います。

Q家事と仕事

同じような質問が他にもあって恐縮です。
先達の経験を参考にさせていただきたいと思って質問します。

フルタイム共働き主婦です。
結婚して丸1年が経ちました。(主人26 私29)
もうちょっと貯金額が貯まってから、赤ちゃんを、と思っています。
それなので今はふたりで働いています。

私は結婚前と同じ会社で、勤続8年目です。
仕事は事務なので体力的にはそこまできつくありません。
残業もないので、きっちり17:30に退勤しています。

通勤に1時間以上かかるので、夜ご飯の準備は自分の中で時間との闘いです。私は自分が母子家庭で育って、お惣菜メインの食卓がとても嫌だったんです。だから、結婚以来、お惣菜のご飯を出したことが一度もありません。レトルトの素とか冷凍食品も、買いません。
掃除は簡単ですが床と、トイレは毎日やっています。

たぶんそこらへんに原因があるんじゃないかと思うのですが、
1年間がむしゃらにやってきて、ここ最近、急に疲れを感じるようになってしまいました。
主人の帰りはたいてい残業で21時~22時半くらいです。
とても手伝ってくれるタイプだと思います。
自分の茶碗は自分で洗う、お風呂も掃除してから出てくる、洗濯物もたたむ、布団も敷いてくれる…などなど。

主人に対して不満なんてひとつもありません。
むしろ感謝してあまりあるくらいで。

自分が比重を家庭に置けてないのが、いやになってきたんです。
仕事が嫌なわけでもなく、ただ単純に、この時間に追われる毎日に、
ほとほと疲れてしまいました。
自分の中で理想の奥さん像があって、それは家庭のことが何でも出来て、ゆったり落ち着いた気持ちでおうちを守る、みたいな、うまく言えませんけどそういう家庭的な奥さん。そういうのになりたいと思っているのに、なれないことがストレスの原因だとは思います。

似たような境遇に今現在いる方、もしくは、ちょっと前にそうだったよ等、体験談を聞かせてください。
よろしくお願いします。

同じような質問が他にもあって恐縮です。
先達の経験を参考にさせていただきたいと思って質問します。

フルタイム共働き主婦です。
結婚して丸1年が経ちました。(主人26 私29)
もうちょっと貯金額が貯まってから、赤ちゃんを、と思っています。
それなので今はふたりで働いています。

私は結婚前と同じ会社で、勤続8年目です。
仕事は事務なので体力的にはそこまできつくありません。
残業もないので、きっちり17:30に退勤しています。

通勤に1時間以上かかるので、夜ご飯の準備は自分の中で...続きを読む

Aベストアンサー

私も結婚して数年、フルタイムの共働きで子供はまだいません。

結婚当初は「全部」やらなくてはと思っていましたが、半年くらいでイライラと感情が不安定になったのをみて、旦那様が言ってくれた一言に救われる思いでした。

曰く、
「家事が完璧じゃなくても悲しくないし気にならないけれど、君がニコニコしていないと、悲しいし気になる」

そこからは、「嫌だなぁ」「疲れちゃった」と思った日と水曜日は家事をしません。お惣菜も色々試してこれならOKというのを探し出して、そんな日に利用しています。まずい惣菜に当たった日も笑い話として「まずいね~」といいながら食べています。あとは、自作の冷凍食品を作っておいて、それを使用したりとかしています。

洗濯も乾燥機能つきのもの、毎日のお掃除はルンバ(お掃除ロボット)を出掛けにつけて、しっかり自分の手でやるのは1週間に一度くらいにしました。食器洗機も導入を検討中です。

よく考えてみれば、心も時間も結婚したからってキャパシティーが増えるわけではないので、やりたいこととできることのすり合わせをした結果今のような「やらない日」を作りました。

今は毎日ニコニコがんばって、ニコニコさぼっています。

私も結婚して数年、フルタイムの共働きで子供はまだいません。

結婚当初は「全部」やらなくてはと思っていましたが、半年くらいでイライラと感情が不安定になったのをみて、旦那様が言ってくれた一言に救われる思いでした。

曰く、
「家事が完璧じゃなくても悲しくないし気にならないけれど、君がニコニコしていないと、悲しいし気になる」

そこからは、「嫌だなぁ」「疲れちゃった」と思った日と水曜日は家事をしません。お惣菜も色々試してこれならOKというのを探し出して、そんな日に利用しています...続きを読む

QPC立ち上げ時、変な画像

PCを立ち上げると毎回、画面の右下に、「主婦ウフウフフ」と書いた画像が出ます、たぶんアダルト系のだと思うのですか、これってウイルスなのでしょうか、

あまりPCに精通してませんので、恐くてアダルトサイトには行った事がありません、
PCの使用はインターネットとメール、Gyaoを見る位です、メールには時々アダルト系の迷惑メールが届きますが開いた事はありません、

この画像を消すにはPCを初期化しないと駄目なのでしようか、他に良い方法があれば教えて下さい、

PC・Windows7
I E・8
※ウイルスバスター クラウドが入っています

Aベストアンサー

でなかった日付けまで、システムの復元で戻します。

Q仕事が忙しい夫と家事

結婚してもうすぐ1年になる共働き子なし夫婦です。

旦那は仕事が忙しく、夜はだいたい12時過ぎの帰宅で、私はだいたい9時~10時くらいになります。
私は通勤が5分なので、通勤時間分ちょっとくらい旦那のほうが家にいないという感じで、働いている時間は同じくらいです。

また、私は夕飯を仕事中に取るのですが、旦那は夕食を取らずに帰ってくる(仕事から離れられない為)ので、済ませているのに私が作っている状況です。
その他の家事も、朝のゴミ捨て以外はすべて私がやっています。

私も女性にしては仕事が忙しい部類に入ると思うのですが、
旦那がもっと忙しいのでなかなかそんなこと言えません。
というより、言ってはいるんですが心から分かってはもらえません。
仕事帰ってきて家事をするのは大変、と言っても、はじめはありがとうとか言っているのですが、
そのうち通勤時間がないからいいじゃないかという話になってしまいます。

こういう状況で不平等感を感じてしまうのは、私の心が狭いのでしょうか?
結婚前から仕事が忙しいことも知っていましたし、家事が好きではないことも知っていました。
なので、自分自身ある程度予測していたことでしたし、また家事自体が嫌いな訳でもなく、それほどそれ自体を負担に思っているわけではないと思っています。
それなのに、最近非常に被害的になっている自分がいるのがとても嫌です。

また、夫の仕事が忙しい場合、子どもが出来たら仕事を辞めざるを得ないのでしょうか。
ふたりとも実家が遠いので実家からの人的援助は望めません。

結婚してもうすぐ1年になる共働き子なし夫婦です。

旦那は仕事が忙しく、夜はだいたい12時過ぎの帰宅で、私はだいたい9時~10時くらいになります。
私は通勤が5分なので、通勤時間分ちょっとくらい旦那のほうが家にいないという感じで、働いている時間は同じくらいです。

また、私は夕飯を仕事中に取るのですが、旦那は夕食を取らずに帰ってくる(仕事から離れられない為)ので、済ませているのに私が作っている状況です。
その他の家事も、朝のゴミ捨て以外はすべて私がやっています。

私も女性にして...続きを読む

Aベストアンサー

No.11です。

極端な話ですが、rakkoaraさんは、今のご主人のように家事に無頓着な夫か、それとも家事が自分以上に出来て細かい夫か、どちらがいいですか?

私の兄は、家事が得意で几帳面(というか潔癖症)で、とにかく細かいことにうるさい人です。
既に結婚していますが、兄の家を訪問したときも、兄嫁さんに細かく指示を出しています。

一方、私の夫はrakkoaraさんのご主人と似ていて、大学時代から約8年一人暮らしをしていたのにも関わらず、掃除機をかけたこともトイレ掃除をしたこともなく、当然料理もしたことがありません。
初めて部屋を訪れたときは、玄関にゴミ袋の山があって入れず、床をみると、床全面に服が散乱。トイレは目もあてられない状態でした。
今一緒に生活していても、まるで脱皮したかのように衣服がそのまま脱ぎ捨てられていて、ゴミ箱があるのにゴミをテーブルの上に置いたまま、雑誌や本を出してきてもその頁を開いたまま、元に戻しておいても翌日になったら全く一緒の状態です。
朝が極端に苦手な夫は、朝食を用意したところで、それをとることもなく出かけていきます。

私の夫がそうなってしまったのは、夫の両親(特に母親)が原因です。
夫が大学時代に一人暮らしをしているときも、定期的に夫の部屋を訪れ、掃除をしてくれていたとか。
そういう意味で、私の夫はマザコンです。

当初は私もよく怒っていました。
「私だって仕事をしているのよ!!」
「どうしてこんな簡単なことができないの!?」と。
そのうち、怒っても仕方がないように思えてきました。
夫がこうなってしまったのは、ある意味夫の親の育て方の問題なのです。
だから、夫を責めるのは間違いなのではないかと思いました。
次に、私達に子供が生まれたら、子供はどうなるだろうか、と考えました。
脱いだ服をそのままにする親をみれば、子供も同じようにするでしょう。
それは、子供が成長したときに恥をかくのではないかと。
だったら、今から夫を再教育するしかない、という結論に至りました。

私の場合は、夫の物を片付けず、全てそのまま放っておきます。
当然、夫はそんなことには気づきません(気にならないのですから)。
夫が何か自分の好きなことをし始めるときに(これが大事です。忙しそうにしているときは喧嘩になりやすいので)、「あの服はどうするの?」「あの食器はどうするの?」と聞きます。
そうすると、「あっ」と気づきます。
「次からはちゃんとしてね」と言います。
しかし、1回では直りません。
2回目はやや本気口調で怒ります。「前に言ったでしょう」と。
しばらくは直ります。
また、再発します。
そうすると、また全て放っておくところから始めます。
その繰り返しです。

根気のいる作業です。
しかし、私は夫を選びました。
私は、家事を怠っても「別にいいよ」と大らかにみてくれる夫に感謝しています。
私の兄のような人を私が選んだとしたら、私は仕事を続けていくことができないと思います。
正直言って、自分でやる方が早いし、きれいになります。
だけど、それでは意味がないんです。
私も一時期、すべての家事を自分でやっていました。
だけど、それは夫には伝わらないものです。
夫の母親が、夫の世話をしていたことと同じ。
「誰かがやってくれる」「いつの間にかきれいになっている」という意識を植え付けるだけなのです。
子供に「お片付けしましょう」としつけることと同じ事を夫にしています。
少しずつですが、夫の家事に対する認識が変わってきているのを感じています。

それと、ご主人は家でrakkoaraさんが作った料理を食べる「時間」を大事にされているのではないかと思いました。
それは、ご主人から愛されている証拠なのではないでしょうか。
よく、夫が家に帰らず、毎日会社の人と飲んで帰るとか、キャバクラや風俗に行くとか、そういう悩みを抱えてらっしゃる方を拝見します。
そういう方からすれば、rakkoaraさんはとても羨ましいと思いますよ。

rakkoaraさんは、ご主人に何を求めてらっしゃるのでしょうか?
共働きなのだから、ご主人にも家事を負担してもらいたいということでしょうか?
それとも、ご主人から、rakkoaraさんの日頃の家事に対する感謝の言葉が欲しいのでしょうか?
前者の場合、女性の家事負担はまだまだ多く、不公平であるのは確かですが、物理的時間から計算すると、少なくとも平日においてはrakkoaraさんの方が家事をする時間があるのかもしれません。
後者の場合、ご主人はさておき、rakkoaraさんはご主人に感謝の言葉をかけてらっしゃいますか?
掃除が日曜だけで済まされるのも、仕事を続けられるのも、夫の理解あってのことです。
その感謝の言葉を、常日頃ご主人に伝えてらっしゃいますか?

rakkoaraさんは何事にも一生懸命される方と拝察しますので、ご主人に不満を打ち明けることなく(平日においてはその時間すらないのかもしれませんが)仕事に家事に奔走されているのだと想像します。
しかし、不満があれば、それを相手に言葉で伝えなければ伝わりません。
同時に、相手に感謝する気持ちも、相手に言葉で伝えなければ伝わりません。
だって、夫婦とはいえ、所詮生まれ育った環境が違う「他人」ですから、相手が自分の思うように行動しないのは当然ではないでしょうか。
そうやってお互いの気持ちを伝え合うことによって、お二人なりの「家庭」が形成されていくのだと思います。

「自分ばかり…」と考えるとしんどいですよ。
まだまだ新婚さんなのですから。
長々と失礼いたしました。

No.11です。

極端な話ですが、rakkoaraさんは、今のご主人のように家事に無頓着な夫か、それとも家事が自分以上に出来て細かい夫か、どちらがいいですか?

私の兄は、家事が得意で几帳面(というか潔癖症)で、とにかく細かいことにうるさい人です。
既に結婚していますが、兄の家を訪問したときも、兄嫁さんに細かく指示を出しています。

一方、私の夫はrakkoaraさんのご主人と似ていて、大学時代から約8年一人暮らしをしていたのにも関わらず、掃除機をかけたこともトイレ掃除をしたこともなく、当然...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報