プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2003で表を作成する時、点線を使いました。
(セルの書式設定→罫線→スタイルの無しの下)
印刷プレビューでも確認した際、点線になってますが、プリンタで
印刷すると実線に変わっています。点線を印刷するにはどうすれば
よいのか教えてください。

A 回答 (5件)

ご質問のアイコンは、確かに点線のように見えますが、


それは単にアイコンの問題であるように思います。
もともとあのアイコンで設定する線は「極細の実線」なのです。

根拠は、ExcelVBAではあの線を
LineStyle = xlContinuous :線の種類は実線
Weight = xlHairline :線の太さは極細(髪の毛くらいの細さ、の意?)
と記述するからです。

Excelが点線として用意しているのは、そのアイコンのもう一つ下のものになります。
でもこれだと、「極細」ではなく「細」なんですよねぇ・・・
極細の点線はたぶん出せないと思います。
    • good
    • 0

参考


http://support.fujixerox.co.jp/faq.asp?f=2914
”線幅の細い線を選択し、かつ、点線を選択した場合、プリント時に実線として印刷されることがあります。そのような場合には、ほかの線幅を選択してください。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/lotus/support/ …
”プリンタで高解像度の設定を行っていると点線が実線のようにつながって印字されてしまうことがあります”

推測
昔は”あの点線”も点線で印刷された。プリンタの解像度が10-20倍になった今日では実線のようにみえる。
    • good
    • 0

これは、プリンタのドライバがその点線に対応した罫線フォントを持っていないから起こる現象です。


プリンタドライバを最新にしても印刷されなければ、あきらめて別の点線を使用したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

今まで仕事で色々なプリンタを使いましたが、そこの点線は印刷すると極細の実線になります。


私の場合、そんなもんだなと思って、もう一つしたの点線を使っています。
    • good
    • 1

<セルの書式設定→罫線→スタイルの無しの下>


この点線は、非常に 細かく描画されていますので、表示倍率を
400倍にして やっと判読出来るレベルですので、
通常は、線にしか描画(プリント)出来ないです。
どうしても、プリントしたいのであれば、店頭の最新のプリンターで、
テストして、再現できるものを探したら良いかと思います。
多分 いまの技術では、不可能かと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!