プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

私は女性ですが、彼氏に「お前」「あんた」と呼ばれるのが本当に大っ嫌いです。

普段からそういう言葉遣いの人だったら、仕方ないって諦めるし、友達や身内から呼ばれるのは全然構わないんです。
でも、彼氏が普段からそういう言葉を使わないのに怒ったときなどにあんたやお前呼ばわりされるのがすっごく腹が立ちます。
何だか突き放されてるというか、見下されてる感じがして、悲しいやら腹が立つやら・・・です。
とにかく結構ショックなんです。
今まで何度か使われたことがあって、でも我慢してたんですが、どう考えても嫌なもんは嫌なので、ケンカのときでも「お前」と「あんた」は絶対使わないで!次使ったら別れるよ、くらいの勢いで言ってました。
が、昨日「あんた」と言われたので今怒ってます(怒怒)。


男女問わずに質問なんですが、「あんた」「お前」と呼ばれるの嫌な人いますか?
逆に、「あら、そんなのぜ~んぜん気にならないよ!」って人はいますか?

どちらの方も、理由まで添えて教えてください。

A 回答 (25件中1~10件)

あんたと呼ばれるのがイヤとのことですが、そういわれる原因を作っているのはあなたなのでは(笑)?


私もついつい元彼には怒った時に『あんたさ~』と言ってしまっていました。良い事ではないけれど、本当に怒った時には『○○くん』『○○ちゃん』って呼ぶ気持にはならないです。

『あんた』『オマエ』と普段から平気で使う人はイヤです。
それもニュアンス的に高圧的に使う人がイヤですね。
あなたは学生かもしれないのでわからないかもしれませんが、会社の上司で男性部下に対し平気で『オマエ』と呼ぶ人間が居ます。
私は言われることはないですけど、聞いていて『あんたこそ何様のつもりなの??部下はあんたの子分でも弟子でもないんだけど…』と思います。
そういう上司に限ってたいした仕事も出来ないし色んな意味でちょっとズレています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そういわれる原因を作っているのはあなたなのでは(笑)?

そういう場合もあれば、そうでない場合のときもありますね・・・^^;
本当に怒ったときは仕方ない、と思えるようになった方がいいですね。
これからはそうしようかなと思いました。
私も言葉遣いが荒くなるときもあるし・・
ただ、普段は気をつけてもらいたいなと思います。

私は社会人なので、言葉遣いの悪い上司などが居るというのは目にしたことがあります。
いくら部下だからといって、見下したような態度や言葉遣いはいけませんよね。
上下関係があるとはいえ、同じ人間なのですから、人間性を傷付けるような言葉は良くないですね。
そういう上司に限って仕事も出来ない・・・わかります。

お礼日時:2007/05/17 09:22

こんにちは。



「あんた」も「お前」も言われたくないし、
自分も一度もつかったことがないです。

「あんた」って言われたら、名前があるのに
名前で呼んで欲しい、というと思いますが、
「あんた」と言われた時点で、この人は「あんた」が
普通に使える人なんだ、と、こころのなかで壁ができます。

「お前」って言われたら「あんた」よりは
嫌な感じは薄いけれど、あまりよくないかなぁ。
でも、唯一、場所と状況によっては、
「お前」は、いいときもあります。

自分も、親しい人と話をしているときに
「自分(=あなた)は、どうおもっているの?」と
言う事があります。これも、人によっていは嫌かもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「あんた」と言われた時点で、この人は「あんた」が
普通に使える人なんだ、と、こころのなかで壁ができます。

なるほど。
そういわれてみれば私もそう思っているような気がします。

私も、「お前」より「あんた」が嫌ですね。
状況によっては「お前」も許されるというか・・・
でも「あんた」は本当に嫌ですね。

>「自分(=あなた)は、どうおもっているの?」と

これ、私嫌いです!
以前付き合っていた人が、ちょっと人をバカにしたような感じのときに
「自分さぁ~」
というのをよく使っている人でした。
すっごく嫌でしたね。

お礼日時:2007/05/21 09:58

お前っていわれると


なんか凄く嫌な気分になるから嫌です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

嫌な気分になりますよね。
見下されてるって感じです。
「お前」より「あんた」はもっと嫌です^^;

お礼日時:2007/05/21 09:51

 正直嫌ですね。


 今では方言の一つと割り切って理解しています(そうとしか思えない現状もあります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、方言やその地域性というものもありますよね。
だからよそに行くとびっくりすること、不快に思うこともあったりしますが、方言だ、とか思って納得しないといけない場合もあったり。

でもなるべく呼ばれたくはないですよね(笑)

お礼日時:2007/05/21 09:49

気にならないです。


気にしている人に気づかないところで恨まれて刺されそうで、
逆に気にしている人が怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
使っている方としてはそんなつもりはなくても、呼ばれた方がひそかに恨んでいる・・・とか怖いですね^^;

恨むほど気にしたりはしませんが、ケンカの原因くらいにはなりそうです^^;

お礼日時:2007/05/21 09:48

意外と否定派多いですね。



私は、彼氏には「お前」って呼ばれたい派。
彼氏には「お前」と呼んでもらいます。
その他男友達は絶対にダメです。
彼氏の「モノ」になれた感じが乙女にさせてくれます。
しかし言い方によります。
甘い感じでしたら良いですが、命令形はダメです。

女友達のつっこみの時のみ「あんた」はOKです。
ここで「●●ちゃんもね!」みたいなつっこみはぬるいので、是非ガツンと言って頂きたい。
他の場面での「あんたは(どうする)?」は見下された感があるので嫌ですね。

私の周りのみの調査では、彼氏に「お前」と呼ばれたい派は「尽くしたい派」
「お前」と呼ばれたくない派は「尽くされたい派」。
大雑把にそんな感じに受け取れました。
あくまで「~したい派」であって実際の恋愛とは異なるようです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

独占されたい!!って感じの方には「お前」は嬉しい言葉なんでしょうね^^
私も独占されたい派ですが、何故か「お前」「あんた」は嫌です。
命令形だとなお嫌ですね。

場に応じての使い分け?って感じでしょうかね。
難しいというか・・本当に人それぞれの価値観が出ますね。

ちなみに私は「尽くしたい派」です。
仰るとおり、実際の恋愛とは異なるみたいで、おもしろいですね~^^

お礼日時:2007/05/21 09:46

絶対にイヤですね。



ダンナさんと付き合っているときも1度だけ「お前」と言われましたが、「私には名前があります!!」と私が激怒して謝ってもらい、2度と言わないと約束しました。好きな人に「お前」と呼ばれるのが好きな人もいますが、私は見下されているようでキレてしまいます(-_-;)

今でも「お前」ではありませんが、「嫁が~・・・」という言葉が大ッ嫌いなので、友達の前でも「名前 or 奥さん」と言う約束をしてくれています。
なので私自身も「ダンナが~・・・」とは絶対に言わないデス(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>好きな人に「お前」と呼ばれるのが好きな人もいますが、私は見下されているようでキレてしまいます(-_-;)

わかります。
呼ぶ人の人柄にもあるんですけどね・・・
でも、好きな人ほど私は呼ばれたくないかもしれないです。

私も、彼氏がいないときは「私の彼氏が~」と言うほうだったんですが、今ではなるべく名前で呼ぶようにしようと思っています。
「彼氏が」と呼んでるってことは「旦那が」ってなってしまいそうですしね。
確かに「嫁が」「旦那が」っていうの、私もあまり好きではないです。
名前で呼び合うのは、仲良しって感じがしていいですよね。

お礼日時:2007/05/21 09:42

30代男性です。



これ、地域の文化とかその人との関係性にもよるので一概には言えないですが、普通は見下している場合が多いんですよね。
男性が女性を呼ぶ場合の「オマエ」と、その女性を知り合いに紹介する場合の「コイツ」は気をつけたほうがいいですね。
「オマエ」と「コイツ」をぽろっと使ってしまう男性は、結婚した場合、
すごい俺様男になることがありますから。
こういうちょっとしたところに、その男性の女性観って出るんですよね。
どっかで女性をモノ的に思っている場合があります。
本人的には、「可愛いモノ」という意味で大切に思っているのは確かだったりするんですが・・・。

この言葉はかなり難易度が高くて、木村拓哉さんとか特殊な人しか使えないんですよね。
だから、naonao2150さんが本能的に「嫌だ!」と思うのは正しいんだと思いますよ。
無礼という以前に、何かあるんですよね。その人の異性観に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見下している場合、確かにありそうですね。
「コイツは~」とか呼ばれるのも嫌ですね!!
俺様な男の人に多いように思いますね。
可愛がっているつもりで使っている男性も居るとは思いますが、女性からみてそれを「可愛がってもらっている」と受け取るか、「見下されている」と受け取るかはまたわからないところですもんね。

>無礼という以前に、何かあるんですよね。その人の異性観に。

納得です!!^^

お礼日時:2007/05/21 09:31

20代後半女性です。


男性で「お前」、女性で「あんた」と言ってる友人、とても多いですよ~。私は関西出身でそう言ってるのも関西人ばかりですが・・・
でも一応、親しい間柄での話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親しい間柄での「お前」「あんた」は結構あるみたいですね。
特に男性同士だとよく見かけるように思います。
また、地域も関係してくるのかもしれないですね。

お礼日時:2007/05/21 09:29

20代前半、女です。

前に同じような質問を見て驚いた記憶があります。
私はあんまり気にしないのですが、回答を見てると意外に気にされる方が多いので。
と言っても、私が「お前」と使うのは、家族と親しい友人だけです。
母が「お前」と使っていたせいか、言うのも言われるのも違和感ないです。
私も妹も使ってますし。ただ、それは親しみをこめて使われてるのが判ってるからですね。
初対面や面識ない人に言われれば、やはり嫌です。

普段はきちんと苗字とさん付けで呼んでます。
初対面やあまり親交のない方に「お前」や「あんた」は失礼だと思いますので。
以前ここでの質問を見て、家族は兎も角、ひょっとして友人の中にも嫌がっている人がいるかな~と
認識を改めて、親しき仲にも礼儀有りで気をつけるようにしています。
嫌だったら言ってね~、みたいな感じで。親しいとつい言葉遣いで地が出ちゃうので(苦笑)

「あんた」は見下される感じがして嫌いなので、使わないし言われるのも嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「お前」「あんた」を使うのは親しい間柄だけ、という方々は結構いらっしゃるみたいですよね。
親しみをこめて使われてるのが判ってるから、というのはもっともですね。

私も、ここで質問させて頂いて改めて言葉遣いには気をつけようとおもいました。
親しいからこそ、ついポロっと、に気をつけなくてはなりませんね。

「あんた」が見下されている感じというのは、私も感じます。

お礼日時:2007/05/17 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!