プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

私は女性ですが、彼氏に「お前」「あんた」と呼ばれるのが本当に大っ嫌いです。

普段からそういう言葉遣いの人だったら、仕方ないって諦めるし、友達や身内から呼ばれるのは全然構わないんです。
でも、彼氏が普段からそういう言葉を使わないのに怒ったときなどにあんたやお前呼ばわりされるのがすっごく腹が立ちます。
何だか突き放されてるというか、見下されてる感じがして、悲しいやら腹が立つやら・・・です。
とにかく結構ショックなんです。
今まで何度か使われたことがあって、でも我慢してたんですが、どう考えても嫌なもんは嫌なので、ケンカのときでも「お前」と「あんた」は絶対使わないで!次使ったら別れるよ、くらいの勢いで言ってました。
が、昨日「あんた」と言われたので今怒ってます(怒怒)。

男女問わずに質問なんですが、「あんた」「お前」と呼ばれるの嫌な人いますか?
逆に、「あら、そんなのぜ~んぜん気にならないよ!」って人はいますか?

どちらの方も、理由まで添えて教えてください。

A 回答 (25件中21~25件)

私は家族にも友人知人にも使いません。

使うときは、喧嘩を売るときだけですし、使われたら喧嘩を売っているときだと考えます。(^_^;)

以前しばらく勤めたとき、上司がそういったことがあったので、そんな言い方をされる間柄でもないって言いました。  人間性自体を疑います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>使うときは、喧嘩を売るときだけですし、使われたら喧嘩を売っているときだと考えます。(^_^;)

なるほど。
その考え方、いいですね(笑)

ちゃんと名前があるんだから、名前もしくは「あなた」くらいにしてもらいたいですよね。
使われると、腹も立つしショックです。

この質問を読ませていただき、私は主人と付き合いを含めて18年目になりますが一度もあんた、お前とは言われたことがないことに気付きました。

これからも彼のキャラからすると呼ばれることは無いかもって気がします。
でも私は息子に対しあんたねぇ~っていつも(特にお小言の時)言ってしまっていることに気づきました。
いくら息子でもせめて「あなたねぇ~」ぐらいにしておこうかなと少し反省してしまいました。

以前職場の男性上司に「お前」という言い方をされたことはありますが、特に仲の良い方で可愛がってもらっていたので「お前」が気になったことはありませんでした。

でも「あんた」は他のお付き合いした方からも言われたことがないので想像してみると・・・腹が立つかもしれません<`ヘ´>

私的にいうと「あんた」はなんか突き放した愛情のないイメージですが、「お前」は相手に愛情がないわけではないかも(逆に年下に対しての愛着を感じます)と思います。

まぁその時の状況も関係するとは思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>一度もあんた、お前とは言われたことがないことに気付きました。

素敵な旦那様ですね。
確かに、その人のキャラというものもありますね。
普段からそういうキャラの人なら、「あんた・お前」呼ばわりされてもさほど気にならないのが、そういうキャラじゃない人から呼ばれるとすごく腹が立ってしまいます。
でもキャラだろうがなかろうが、良い言葉ではないですよね。
私自身も、妹に対しては「あんた」って言ってしまってます。
別に悪い意味ではなく、名前の代わりに使っているようなニュアンスなんですが、なるべく使わないようにはしてるんですが^^;
言われたら嫌なので、気をつけなくては。

>、特に仲の良い方で可愛がってもらっていたので「お前」が気になったことはありませんでした

こういう意味合いで使われる「お前」は悪い気はしませんね。
例えば父親が小さいわが子に対して「お前は走るのが速いよなぁ。すごいなぁ」とか、そんなのだったり。
状況も大きく関係してきますね。

何はともあれやっぱり「あんた」は許せないというか、ショックです。
突き放された感じで、今悲しいです・・・

私も怒ってカーッとなると旦那に「あんた」って言っちゃいます・・・。

普段は「○○ちゃん」と呼んでいるのですが腹立ってるとそんな呼び方で呼ぶ気にならないんですよ。普段から呼び捨てで呼んでればそのまま呼び捨てでけんかするかもしれないけど。だから逆に旦那に「おまえ」ってけんかの時に呼ばれても気にならないです。お互い様なんで・・・。
質問者様も逆に彼氏さんに「あんた」って言っちゃえば?(笑)
でもいやなもんはいやですもんね。根気よく「お前はやめて」と言い続けるしかないですかねぇ。とにかく、腹立ってる時の心境はそういう冷静な判断できないことが多いということをわかってあげたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>腹立ってるとそんな呼び方で呼ぶ気にならないんですよ。

わかります。
私も、言われたら嫌と言いつつやはりカッとなるとつい「あんた」って言ってしまいそうになることがあります。
でもそこは飲み込むようにしてます。
もし今度使われたら、私も「あんた」って言うのも手ですね。

腹が立ってるときは100歩譲って(笑)仕方ないとしても、普段は使わないようにして欲しいものです。

女性です。

昔付き合っていた人に、「お前」と言われて凄く嫌でした。
なんだか付き合っているのに、二人が対等じゃないような…上から物を言われているようで、凄く嫌な感じがしたので「その言い方止めてくれる!? 怒」っと言ったら、「なんで?別に良いじゃない?」と言われましたが、今考えても…何様なの??と言いたくなります。
話し方のトーンで、相手の「お前」の使い方は人を不愉快にさせると思います。

元の彼が使う「お前」は、長年の夫婦が使う「あんた 笑」「おまえ 笑」と親しみをこめて言ってるのとは違うニュアンスを感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>なんだか付き合っているのに、二人が対等じゃないような…上から物を言われているようで

私もそう思います。
特に、バカにされてるような感じで「お前さぁ~」「あんたさぁ」とか言われると本当~~に嫌ですね。
男の人からすれば無意識に出てしまう言葉かもしれませんが、言われた方は不愉快になりますよね。

>長年の夫婦が使う「あんた 笑」「おまえ 笑」と親しみをこめて言ってるのとは違うニュアンスを感じました。

そうですね。
夫婦が互いを呼ぶときの「あんた」「おまえ」と、付き合っている間柄で、しかも普段はちゃんと名前で呼ぶのにちょっと険悪になったときや言葉を荒げたときに出てくるのとは違うニュアンスがありますね。

♂です。

初対面とか面識の無い相手に使われるのは論外ですが、見知った人からはぜんぜん気になりません。

というか、怒られたときや喧嘩したときにでるのはしょうがないんじゃ。。。論点ずれるしw
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>見知った人からはぜんぜん気になりません。

なるほど。
確かに面識のない人や初対面の人に突然「あんた」なんて言われたら不愉快ですね。

>怒られたときや喧嘩したときにでるのはしょうがないんじゃ。。。論点ずれるしw

そうなんですけどね~・・・・
ケンカでなくてもたまに「あんた」って言われることがあるのでムッカ~!!ときます。
ケンカ中だと確かに論点ずれちゃいますので、「ちょっとまって。私あんたって呼ばれるの嫌いって言ったでしょ。」って言って、話をまた元に戻します(笑)