アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおり、どういうときですか?

ちなみに、元セフレに電話で話していて言われたのですが。

A 回答 (11件中1~10件)

良くも悪くも、近しい間柄ってことでしょう。



私は女ですが、ダンナも私もお互い「あんた」呼ばわりです。何となく名前で呼ぶのが当初から照れくさくて呼べずにいたら、結局結婚後もこんな風になってしまいました。

また、中には名前で呼ばれるのを嫌う人もいまして、そういう人と付き合ったら結局あんたとしか呼べませんし。
ウチの社長が奥さん呼ぶときも「あんた」です。
私個人は「おまえ」よりも亭主関白度が低くっていいんじゃないかって思いますけど。

しかし逆の意味もあります。
私は事もあろうに親のことをあんた呼ばわりします。
でもこれには理由があります。
いい年こいてしかも母子家庭なのに、ずっと専業主婦だったっていう理由だけで社会に出たくないなんて甘ったれたことを言ってるし、祖父の遺産をくれないからと一方的に祖母と絶縁するその浅はかさに呆れ果て、幻滅した私はそれ以来どうしても親としての尊敬と信頼を持てなくなったからです。
こんな母をかわいそうだからと同情する人もいるかもしれません。しかし幼少時代からかなりの苦労を強いられた私にとって、そんなことで甘ったれてる母を自分より上の存在として認めたくない気持ちがどうしても存在するのです。大人げないかもしれませんが。

と、いうわけで「あんた」には親愛と見下しと2種類の意味合いがあります。
    • good
    • 3

 No.7です。



普段は、「お前」よびしているとか。

そうなると「方言」が出た可能性があります。

私も仕事で、標準語を話していても、つい方言が出てしまってということがあります。

これが、みんなを惑わせることもあって。(笑)

話の内容を見て、「あんた」とさりげなく言っていますから、おそらく、不意に出てしまった「方言」では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の出身は九州です。

以前、「こころ許してる」関係といわれました。
ので、不意に出てしまったんでしょうかね。

お礼日時:2006/05/10 14:52

一応東海地区ですが、関西文化(特に大阪)が色濃い地域に住んでる者です。


彼がもし、関西方面出身の方だとしたら
>「じゃ、あんたの家に置かしてよ」
は普通かもしれないです・・・ポロっと出てしまったかんじで。
私の住んでる所は、「アンタ」って呼びかけを男性(少し年配の人が多いように思いますが)も普通に使ってます。私は慣れてる(というか普通)なので何とも思わないのですが・・・

でも以前TVでサンマさんが、ある女性タレントさんに「アホ」を連発して泣かせてしまったと言ってました。「アホ」=「可愛い奴やな」ぐらいのニュアンスで使われていたと思うのですが。

というわけで、地域が違えば受け取り方は違いますよね。私も気をつけないと。
以上、的はずれな話だったら申し訳ないです。
    • good
    • 3

地方によって、または人によっては親愛の情を示すこともあります。

言い方のニュアンスによってももちろん変わるでしょうが。
    • good
    • 3

 電話内容がわからないのですが、ただ、その方が女性キャラクターな性格の持ち主だったら、どうって事ないですね。



なぜなら、「あんた」という言葉は「女性が主に使う言葉」。

もし、これがごく普通の一般の男性が使ったなら、完全な見下しだそうです。

男性が使う、「おまえ」と同じだとか、とお年寄りから聞いたことあります。

この回答への補足

同じサークルに所属していました。
緊急で部室に運ぶものがあったのですが、(男の子は)卒業しているので、鍵がなく部室に入れません。で、電話で私が大学にいることがわかったので、部室あけてくれない?かと。そして、諸事情でいま私が鍵をもっていないので、(私のうちと大学が近いので)
「じゃ、あんたの家に置かしてよ」と。

面とむかって会うときにはたいてい「おまえ」呼ばわりですね。電話では最近話さないのでわすれましたが

補足日時:2006/04/29 15:21
    • good
    • 1

>元セフレに電話で話していて言われたのですが。



肝心のその電話の内容がわからないと、答えようがないですが…

私の周囲ではオネエキャラ(!)の男性が、時々冗談半分に発する言葉です。
彼の場合、とくに悪い感じはしませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おねえちゃらではないですね。うーん。とすると・・・

お礼日時:2006/04/29 15:25

厳しい言い方かもしれませんけど、



貴方も、セフレと言っているぐらいですから、向こうも、そのように思っているだけといいますか。

要するに、軽く見られているのであるとも言われます。

愛情も感情も何も無い関係、それがセフレというものですよね。その時が楽しければよい関係ですよね。

そうなれば、単なる体の関係ということで、気を使う相手ではなくなりますから、おのずから貴方への言葉も、反面見下した言い方になっていると思われます。

いえいえ、相手の周囲にだって、
「あいつと俺は、体だけの関係だから」って、あいつ呼ばわれしているかも。

私のように、43歳にもなれば、どうしても、貴方のように、そういう関係を続けていかれるのかという理由がまったくといってよいほどわかりませんので、きつく思われるかもしれませんが。正直に言えば、体を粗末にしてほしくない、もっと自分を大切にって言いたいですけどね。

「あんた」っていう呼ばれ方が嫌だとするならば、一秒でも早く、そういう相手を切り離すべきだと思います。相手を変えて、そういう関係を続けたとしても、結局、こういう辛さは、どこかで訪れるかもとおもえてならないからです。

貴方を本当に愛してくれる人、貴方が本当に愛せる人との出会いがあったらなって、ひそかに願っているのはけしてうそではありません・・・。

気に障ったらごめんなさいね。答えとちがうかもしれないけど、そこも許してくれたらと願います。
    • good
    • 0

私は言われたことはありませんが・・・



私は尊敬している相手・目上の方には使いません。
”おまえ”よりも、使いたくない、聞きたくない言葉の一つです。
平常心で使う事もないです。
そう言えば、子供を叱った時使いましたね。

男女の場合は・・女が鼻にかかった声で
あんた~なんて呼んでいるのは、昔の映画では
ありましたね。

あんた・・地方によっては、女性同志で使う事があるのかな?
あんたがたどこさ・・という鞠つきしながらの遊び歌が
ありますから。

男性から女性へは、前後の言葉のつながりで、
同等なのか軽蔑なのか愛情なのか・・・???
名前から”あんた”にかわる瞬間って、それも
同じことが考えられそうです。
    • good
    • 2

今まではどのように呼ばれていたのか知りませんのでどうかと思いますが、


関西人なら普通に言ってる事だとは思います・・・

でも、「あんたと呼ばれる筋合いはない」と怒ってる人もいますね。
    • good
    • 3

自分より目上の人には絶対言いませんよね、


明らかに自分より格下で侮辱込みで使う言葉なんじゃないですか。
良い意味はまったくないんじゃないですかね
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A