プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から同じ部署になった男性が居ます。
彼とは同期で歳も同じです。

今までは勤務地も違ったし仕事での関わりもなかったのでほとんど話したこともなかったのですが、同じ部署になり同期ということもあって、彼の方から積極的に話し掛けてくれていました。

すごく優しいしいい人だし、好印象を持っていたのですが、先日、世間話をしていた時に「あんた」と言われました。

なんかショックでした。
私は「あんた」って、下に見てる人間にしか言わないので。。。

好きな女性に対してあんたって言う人居ますか?
やっぱりあんたって、意識してる女性に対しては使わないものですよねぇ。。。

A 回答 (6件)

私の観点から申し上げさせて頂きますと、仕事で「あんた」と呼ばれるのは見下しか、嫌いな証拠ですが、世間話で「あんた」は若干、気を許している感じがします。



少し、前進したように思えます。

「親しい仲にも礼儀あり」とも言いますが、下に見ている気はしません。

男性の性格の問題でしょうか。

言葉遣いが、そんな感じなんだろうとお見受けします。

私は「あんた」とは言いませんが、もしショックならば、男性の行動も見ておいた方が良いかもしれません。

例えば、優しい笑みを浮かべながら「あんた」と言われるのは、親しくなった感じですし、表情がこわばった感じであれば、EX777様の事が、そんなに意識していない事でしょう。

「あんた」という表現に変わっているのですから、男性の方にも、EX777様に対する感情の変化があったと思います。

今度からは、そういったEX777様に対する行動も見て判断してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あれ以来あまりまともに話せてないので、今後の言葉遣いと行動で判断したいと思います。

お礼日時:2013/04/28 16:47

10年も前になりますが、ひたしい間柄、もしくはそれ以上の関係に


なっても構わないと思う女性を「アンタ」呼ばわりしてました。

その女性もアンタと呼ばれることに抵抗があったようで
後から注意されましたが、こちらには侮辱している意図は全くなく
逆にひたしみを込めてアンタと呼んでいただけに、
少々ショックだったことを覚えています。

彼に「あんた」と呼ばれ、その後に続く会話に侮辱を感じたり
イントネーションが乱暴であれば、アナタをバカにしているのかも
しれませんが、そんな印象はないんでしょ?



自分が感じる「アンタ」という言葉の印象は
下町的な近所づきあいのある住民同士の会話ですかね。
攻撃的なものではなく牧歌的なイメージです。

言葉使いが許せないのであれば無視すればイイんじゃないですか?
話しかけてこなくなるでしょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親しみを込めて言っている場合もあるんですね。
でも嫌だな~。
あまりにそれが当たり前になってきたら、言います。

お礼日時:2013/04/28 16:44

『ところでアンタッチャブルの柴田って最近どうなの?』っというかえしはどうでしょう(^^;;

    • good
    • 4
この回答へのお礼

「は?」って言われると思います。。。

お礼日時:2013/04/20 21:15

本当は心と言葉は一致していた方がいいのですが、言葉の使い方がなっちゃいない人が増えたように思います。


仮に彼が真実に優しい人だったなら、その言葉は残念の一言に尽きますね。
もっとも、本当に優しかったなら、そういう言葉まで含めて優しさの気遣いが溢れているはずですから、そんなぞんざいな言葉が出てくるはずもありませんよね。
あんた・・・こう呼ぶいろんな理由が考えられますが、たとえそれなりの理由があったとしても、ここでは擁護できませんよね。全てが自己本位なものなはずですから・・・
好きとか嫌いとかや親しい疎遠に関わらず、女性に対してのマナーとしての呼称が最低限あるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずもう少し様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 21:12

今時、アンタ使うの


ちょっとカッコつけてるんすよwww

男らしさの失敗作

その時、眉毛上がれば、ほぼ100%w
(俺、頼れるだろ~ぅ)ッぷww

以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アンタって言うのがカッコいいと勘違いしてるなら、恋愛経験少ないのかなぁ~って思っちゃうかも。

お礼日時:2013/04/20 21:07

同期で歳も同じなら、冗談めかしてあんたもあるのでは?私は彼にあんたって言われますよ。

親しみをこめて、気取らない仲になりたいのでは?そういうカップルもいるし、目指す理想像がちがいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで付き合った彼氏に「あんた」と言われたこともなく。。。
まだ「お前」の方がマシかもと思っちゃいます。

でも、「あんた」がありなカップルも居るんですね~。

一つ、自分をなぐさめるなら、私は名字が長いので、面倒でとっさに出たのかもと思ったり。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/20 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A