プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壇上の関係になった過去の女に、「あなた」
と呼ぶ男性はなぜ「あなた」と呼ぶのですか?

A 回答 (4件)

壇上の関係=付き合ってると考えてコメントします。



普通ならば、その子の名前や愛称で呼ぶと思うんですよ。
ただ、「あなた」と呼ぶのは男側が一歩引いている場合ではないでしょうか。
仕事上の付き合いは別として、プライベートの付き合いで「あなた」と呼ぶということははっきり言ってその子に冷めたということでは?

私に置き換えて考えると、今まで言われた事のない人に突然「あなた」と言われると男女関係なくこの上ない屈辱感を覚えます。
    • good
    • 12

少し距離をおきたい時に「あなた」と呼びます。


実際に距離を起きたい場合もあればただ単に冷静に話をしたいときもあります。
後は相手の女性が近寄りがたい存在で埋めきれない距離を感じているときにもそのようにいうこともあります。
いずれにしても間に何かしら距離を感じるときでしょうね。
    • good
    • 8

別に丁寧な表現でいいんじゃないですか?



普通に使いますよ。過去ではなく、現在の相手にも。

特に意識して使うのは、お前とか名前呼び捨てだと
相手を下に見ているように捉えられかねないときとかです。
    • good
    • 3

壇上の関係→男女の関係


でしょうか?

過去に関係があったときは
「お前」とかもしくは名前で呼んでいたのに、
今は「あなた」と呼ぶようになったということなら、
単純にその女性とは距離をおきたいということではないですか?
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A