プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今40代半ばですが、日々努力して気持ちも体も「オバサン化」
しないよう頑張っているところです。

身長157cm、体重44kgと小柄なせいでミセス向け衣類の
サイズが合わないということもあり、服も若者向けの店で買うこと
が多いのですが、最近、自分の年齢を顧みるとさすがに買おうか
どうしようかと迷ってしまうのがミニスカート(といっても女子高生の
制服ほど短くはありません)です。

私自身は同年代で素敵にミニを着こなしている方もいると思うのです
が、世間一般の方々(特に男性)はどう思われますか?

1. 見苦しい、みっともないなどと感じる否定派
2. 別にいい、全然OKなどと思う肯定派
3. その他(例:人による、服のデザインにもよる、など)

やはり人目も気になりますので参考にしたいのです。
たくさんの方のご回答をぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (18件中1~10件)

見て綺麗だったら・・OK



それだけ・・・他は無いです

高校生でも太った人には・・合いません

歳は関係無いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心強いです。

お礼日時:2007/05/17 11:08

こんにちわ。



20代・女性です。

質問者様の仰っているミニスカートの丈は、具体的にどれくらいの長さのものですか?
女子高生ほど短くないとはいえ、膝から少し上でもミニですし、それ以上の短さでもミニですよね。
どれくらいの長さかにもよりますが、一番上品なのは膝が見え隠れするくらい、もしくは膝より少し上くらいの丈だと思います。

ですので、私は
3.その他
です。

大人の女性なので、若々しさと上品さをうまく取り入れるといいのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私のいうミニはせいぜい膝上10cmくらいまで。
それ以上は恥ずかしくてはけません。

補足日時:2007/05/17 10:51
    • good
    • 0

(3)人による。



でもミニを履かなくてもべつに『オバサン化』しないファッションはいくらでもあると思います。
逆にそれをあえてセレクトして履くこと自体がオバサンなんじゃないの??と思うかも…。
今の時代『年相応の格好をしろ』とは言わないけれど、本人が思っているのと周りの目とかけ離れている場合もありますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あえてミニスカートをセレクトしているわけではなく、
その服のデザイン、柄、形がすごく気に入ったのに
唯一スカート丈だけが短いがために迷ってしまうことが多々
あるのです。

お礼日時:2007/05/17 10:59

人にもよるところが大きいけど、一般的にキツいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですかあ・・・
その意見が多数派であることは覚悟してました。

お礼日時:2007/05/17 11:13

個人的には1までとは言えませんが、ひざ丈ぐらいがフェミニンだと思います。


ミニは若い女性は健康的で美しいと思いますが、いわゆる中年になったら品のあるか無いかという意味からしてもなしかなと思います。

その年代にしかできないファッションを心掛けたいと私自身(30代後半)も常々思っています。

一番避けたいのが洋服のせいでかえって老けて見えること。
tk-moonさんとは関係ありませんが、フリフリの可愛い洋服のせいで顔が余計に老けて見える人っていますよね。

もう少しシンプルな服装にすれば品よく若返って見えるのに・・・って人事ながら思ってしまいます。

でもいつまでも「オバサン化」しないようにがんばっているというのは私も見習わせていただきたいと思います(*^_^*)

きつい内容かもしれません(ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きつくないですよ。ありがとうございます。
私もフリフリデザインやギャザースカートだけは避けるように
して、若者向けのお店の中でもモノトーン色でデザインも
シンプルなものを心がけるようにしています。
一応、同年代の芸能人を見て参考にするのですが・・・
「顔がちがうだろ!」とつっ込まないでくださいね。

お礼日時:2007/05/17 11:24

身近に、45歳でミニ履いてる人がいます。


体型も髪型もスキンケアもオバサン化してないように気を使ってるみたいです。
でもやっぱり周りの人からは「若作り」と思われてるようです‥
頑張ってる!感じがよけいに見ててイタイです。
若い子向けでなく、品の良い上品なタイプなら良いかもしれないです。
なので限りなく1に近い3かな~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もそこが一番気になるところです。
いくつになっても女を捨てず、若々しくいたいと願うものの、
「若々しい」のと「若作り」のボーダーラインって難しいですものね。

お礼日時:2007/05/17 11:06

こんにちは。



私の場合、1です。

ヒザ上10センチともなると細くてキレイな40代でもキツイと感じます。年が上になればなるほどヒザを出すと生々しい感じがするとゆうか・・・。

がんばってんな~と感じて、痛々しい感じすらします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「痛々しい感じすらします」・・・
に、確かにそうだ!と思わず笑いが出てしまいました。
率直なご感想ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 11:30

同じ40代半ばです。


私も「オバサン化」だけはしたくない!と常々思っています。
私は、大柄なので(身長165cm、体重52kg)可愛い服装とは無縁です。
ずっと、娘たちと同じような服装をしてきましたが、40の声を聞く頃から、鏡に映る自分の姿にギャップを感じるようになりました。
ある時、友人が・・・「無理して若い子の服装で若作りするのは無理があるよ、やっぱり年齢にあった服装ってあるよね~。」と言いました。そこには、私から見てもかなり無理な若作りに映る女性がいました。
私も人からそう思われてるのかも・・・と思ったら、今まで着てた服が着られなくなりました。
友人とも、「老け込む必要はないけれども、大人の魅力ある女性を目指そう!」と話しました。
旦那には、「あまりな格好をしているとバカだと思われる。」とも言われました。

結論ですが・・・「3」ですね。
若い子の服でも、私たちが着ても全然おかしくないデザインのものもあるし、松田聖子のような人ならミニでも全然OK!ですよ。

自分で、無理があるな・・・と感じるようになったら、他人の目が訝しげになったら、考えたらどうでしょう?
お互い、いつまでも若く美しく!?・・・頑張りましょう(^_^)v
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。自分が周りの人の目にどう映っているのかを知ることが
大事ですよね。下品になることだけは避けたいなあとも思います。
ホント!お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2007/05/17 11:52

マイクロミニはNG


どう頑張っても細いだけの貧相なふとももです。
若さにしがみつくより、もっと颯爽としたファッションって
ありませんでしょうか。
歳を重ねるほど引き算のファッションをしていかいと。
若い女性と同じような格好をして近くに寄ったら「・・・」という女性より、
遠目にみても「いい女だなあ」と思わせる大人のセクシーさを
身に着けるよう努力したほうがいいのでは?
伊達じゃない人生の厚みもない、ただ若く見えるだけの人って
人間的に薄いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳しいご意見です。
若さにしがみつく・・・確かにあると思いました。
ただ一つ言い訳させていただくと、私は決して若い女性と
同じような格好をして張り合いたいわけではないのです。
もしそうであればこのような質問はせず、どんどんと
ミニスカートをはいているでしょう。
最初の質問に書きましたように、小柄な私の洋服のサイズが
ミセス用の服ではなかなかないので、若い人用の店で探すしか
ありません。Tシャツやセーターのようなものはまだいいのですが、
パンツやスカートとなると、ミセス向けではウエストが大きな
ものしか置いてないのです。
若い人と言っても学生さんが入るような店ではなく、
OLさんが着るようなものが多いです。

お礼日時:2007/05/17 16:40

男・20


人による と思うので 3 かな

他人は、見た目年齢と服装を見て判断する
松田聖子みたいな人だったら違和感ない

自分だったら、見た目年齢が35くらいまでなら違和感ないですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松田聖子・・・いいですね。あこがれです。
私も若い頃は聖子ちゃんカットしてました。
でもあの方は、もう別格ですよね。
私がよく参考にするファッションは黒木瞳さんがドラマで
主婦役をやっている時に着ている服です。
品があるのにかわいらしさもあっていいなと思うのです。
しかも体型が私とちょっと似てるので(グラマーでないとこが)。

お礼日時:2007/05/17 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!