プロが教えるわが家の防犯対策術!

食器洗い器の洗剤は、それ専用のものでないといけないんでしょうか?普通の食器用液体洗剤(ジョイとか)では、何がいけないんでしょう。食洗器用の洗剤って結構高いので気になります。

A 回答 (7件)

はい。

食器洗い器の洗剤は「泡が出ない」ように設計されています。
一般の洗剤は「泡が出る」ようになっています。食器洗い器では
泡が出ると洗浄効率が低下するので、泡が出ると自動的に停止する
ように設計されていますので、一般洗剤が使えないのです。

ウチでは一度、一般洗剤で洗った食器を食器洗い器で洗って、庫内が
泡だらけになり、何度やっても食器洗い器が「途中停止」するように
なったために、結局メーカーのサービスを呼ぶハメに陥りました。

一般洗剤を1回でも使うと本気で後が大変ですよ(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
泡が出ると自動的に停止するんですね。故障したら大変でした。やってみる前に相談して本当に良かったです。

お礼日時:2007/05/19 15:13

食器洗い機は少量の水(湯)をためて50~60度程度に加熱しながらポンプで循環させてノズルから噴射して食器を洗います。

この洗い方に適しているのが食器洗い機専用洗剤です。

 少量の水をポンプで循環させるのに泡は障害となるので泡立ちの少ないものが必要となります。(ポンプが水でなく泡を吸うことで故障の原因となるし、噴射も弱くなる)
 泡立ちを抑えて油汚れを落とすには高温とアルカリ剤の力を使います。
 また、ごしごしこすらないで洗う洗い方で取れにくいでんぷん汚れとたんぱく汚れを落とすために酵素が配合されています。
 さらに茶渋や色素汚れを落とし、除菌除臭する目的で酸素系漂白剤も配合されています。
 それらの成分が働くためにはある程度の高温と時間が必要なので、それにあわせて食器洗い機の洗い時間が設定されています。

※サンヨーでは一般の台所用洗剤で洗える機種がありますが、一般洗剤を使うコースでは専用洗剤とは異なった制御で、泡立つ一般洗剤の特性を生かして洗うようになっています。

・TOTO食器洗い乾燥機百科事典 食器洗い機のしくみ(いちばん下に台所用洗剤を使った例がある)
http://toto.jp/products/kitchen/k00008/01.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。TOTO食器洗い乾燥機百科事典も読みました。本当に試してみなくて良かったです。

お礼日時:2007/05/19 15:28

普通の洗剤は泡が立つことで汚れを落としているのですが、消費者に判りやすく(平たく言えば、泡たった方がすごいぞーという効果を狙って)泡がよく立つように作られています(^_^;



これを機械に入れると、泡だらけになって汚れに洗剤が届かなくなって、洗えない、という状態になります、だから専用の(泡が立たない)洗剤を薦めるわけです。
    • good
    • 1

一般の食器用洗剤を使用出来ない理由は、既に回答がされていますので割愛させて頂きます。


手洗いの手間とそれにかかる水道代と給湯にかかるコストを考えたら、それ程大差は無いと思います。
肌荒れの心配も少なくなりますから、ケアにかかる費用も軽減されると思いますよ。
    • good
    • 0

・泡が少ない


・身体に入っても影響が少ない
のが違います。

泡の件は他の回答にお任せします。

で、身体への影響ですが、食洗器では、多少ですが食器に洗剤が残ります。

ですので、天然素材のみを使う、体内で吸収されずに排出される成分を使う、などの配慮がされた洗剤があり、そういうのは非常に高いです。

なお、安い食洗器洗剤は、泡が少ないだけで、人体への影響は配慮されてなかったりするので、ちょっとアレです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度から、食洗器洗剤を買うときには表示を良く見て買うことにします。

お礼日時:2007/05/19 15:21

普通の洗剤を入れると、


泡が立ちすぎて故障の原因になるので絶対に入れないでね。
と、電気屋さんに言われましたよ。確か。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親切な電気屋さんですね (^_^)うちも教えて欲しかった。

お礼日時:2007/05/19 15:18

普通の洗剤は泡立ちすぎるので機械の中が泡だらけになってしまうと聞きましたよ。


汚れが激しくて先に洗剤&スポンジで洗う場合でもちゃんと泡は落としておいた方がいいとも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう事だったんですか!!知りませんでした。
普通の洗剤を入れてみなくて良かったです。

お礼日時:2007/05/19 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!