プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
職場のPCがウィンドウズ2000+オフィス2000からウィンドウズxp+オフィス2003になりました。
そこで、ワード、エクセルの2000から2003への主な変更点を教えて下さい。
もう一点、エクセルで印刷の設定がずれてしまうのですが、一度に変更する方法はありませんか?
今は、開いた端から直している状況ですが、ファイルがたくさんあるので・・・。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私個人は、使用感自体になってしまいます。変更点はあるけれども、私の印象は、バグフィックスだなっていう印象が強いです。

細かい話は、#3 さんが示している内容など、インターネット検索で調べてね。
それに、ここにもあるけれど……、

http://www.rbbtoday.com/peripheral/soft/20030917/

今更で、思い出したことだけれども、新機能っていうのが、プロフェッショナル版のみのものがありますね。

・Information Rights Management
・XML対応の強化(一部の機能が、ホーム版にはない)

なお、VBAは、VBAで、「ミグレーション /migration」という言葉がありますから、それに、Office 2003 とくっつければ、出てきます。

ただ、Excelは、現実的には、変更点というのは、言うほどにはないと思います。作業ウィンドウはあるけれども、これ自体が、画面を狭めるわりには、本当に必要なものか疑問です。それと、起動時にインターネットのMSサイトから情報を取ろうとするし、Office OnLine でWeb サイトに繋がるという、機能がありますね。「Off」にもできるのですが、そうすると、ヘルプの調子が良くないのです。ヘルプがMSのサイトを検索するという機能は、なんとなく、製造者側が、ヘルプの完成品を出さなかったのかなっていう印象があります。新機能というよりも、余計なお世話かなって思うこともありますね。

全体的には、オモテが変わっただけで、中身は、バグフィックスに近いですね。

ところで、Outlook とExcelの関係が薄れてしまいましたね。Outlook 2000 のファイルサーチで、Excelを探すのは便利だったのに、2003 はありませんね。私が知らないだけなのかもしれませんが、ちょっと不便ですね。その代わり、Excel のメニュー-ファイルを開く 側からの「ファイル検索」は、バグらなくなりました。

Wordの2003 の内部的な変更は、大きいようですが、一般ユーザーには関係がありません。ただ、ますます、使いづらくなった気もするけれども(^^;#2 さんの触れている差込印刷の方法は、OLEに変わりました。(たぶん、少しは速くなったと思いますが、変わり映えしません。)

Office 2003 は、非コンパイル型アドインをそろそろおしまいにしたいという時期に来ていたようで、時々、調子の悪いものがあるという話しですが。

この回答への補足

ありがとうございました。
作業ウィンドウに関しては、狭くなって邪魔だな~、意味あるのかな~と思っていたので、同じように思っている人がいてほっとしました。
細かい変更だけのようで、あとは慣れるしかないんでしょうね。

• 0

アドバイス3つ

1.EXCEL2003ヘルプで「新機能」をみる
リスト機能、統計関数の改善、XML サポート、スマートドキュメント、ドキュメントワークスペース、Information Rights Management、ブックを並べて比較する、その他の新機能

2.GOOGLEの例
Excel2002と2003の新機能について
http://www.kenzo30.com/ex_kisotoku/ex_ks_tokubet …

3.本屋さんでしらべる。
EXCEL2002と2003をみれば2000からの追加機能がわかるハズ。

この回答への補足

ありがとうございました。
今まで自己流で使ってきたので、ここらでちゃんと本を読んで見ます。

• 0

主な変更点と言うよりも、小規模事業所/事務系エンドユーザの視点から目に付いた変更点です。

2000⇒2003ということですので、2000⇒2002での変更点も含めて回答します。

Excel
☆数式バーから関数を入力するときヒントがつきます。
 おかげで関数を複雑にネストする際のミスが減りました。

☆「オートフィルオプション」がついています。
 オートフィルでセルを埋めたときに「書式無し」を選べるようになりました。複雑な罫線のついた表でもフィルが使えます。

☆「貼り付けオプション」がついています。
 貼り付けた後で貼り付けの形式を選べるようになりました。

☆「セルの読み上げ」機能がついています。
 前の職場は悲惨な人手不足でダブルチェックや読み合わせもままならなかったので、かなりお世話になりました。

☆「シートの保護」を細かく設定できるようになりました。
 …が、他のバージョンとの互換性が不安であまり使ったことがありません。

☆「作業ウィンドウ」
 #1さんと同様やはり苦笑するしか…。
 クリップボードを使い倒すような仕事であれば多少便利かも??

☆エラーで落ちることが少なくなりました。

☆再計算の内部処理が変わった印象があります。
 全体的にはやや早くなりましたが、
 オートフィルタの処理が重くなった気がします。

Word
☆「差し込み印刷」がなんか複雑(?)なことになってます。
☆「変更履歴」まわりの動作がだいぶ変わりました。
★2003で作成した表を2000で開くと表示がおかしくなることがあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
私も同じく、小規模事業所/事務系エンドユーザなので、周りにいる人はそれほど詳しくないため、参考になりました。

• 0

「作業ウインドウがついた」・・・(苦笑)

はともかく、基本的な変更はありません。VBAがらみだとエンジンが
変るという結構大きな変更があるんですが、インターフェイスは
殆ど変っていませんし・・・。Excelは95~2003まで基本的には同じ
と思っていいです。

ただし、印刷のずれはExcelの問題じゃなくてOSとプリンタドライバの
問題ですので回避不能です。用紙サイズをギリギリに設定している場合
や、オブジェクトをふんだんに配置している場合は、かなりの確率で
印刷位置がずれますが、一つ一つ手で直す以外にないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、原始的に一つ一つしかないのですね・・・。
地道に直していくことにします。