プロが教えるわが家の防犯対策術!

底の直径11センチ、上の直径4センチ、高さ10センチの
円錐台形を 厚紙で作ろうと思っています。

この場合 サイドは どういう図面を描けばよいのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんわ。


えー、いま、後輩と二人(物理やってる大学院生と大学生)で間違えないように一生懸命計算してみました。一応工作もしてみたので大丈夫だと思いますが・・・

中心角 119°(1260/√112.25°)
半径 16.65cm ( 11/7×√112.25 )
の扇形つくり、内側を半径6.05cmのところくりぬいて下さい。
これで所望のものが出来ます。糊代などは適当にどうぞ。

()内は紙が無限に薄いとした理論値です^^;


↓あれ!?僕らの答えと違う!やばい!もう一回検算だ!
    • good
    • 1

 ありゃ、やってもうたか? うびゃ~~。

済みません、間違えた結果を書いてしまいました。16.66ミリです。二番の方、申し訳ない。恐縮。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

すこしの誤差は 問題ありません。

計算のとうりに円錐台形が作れました。

お礼日時:2002/06/28 10:57

 今晩は。

やれやれこんな計算は小学校以来かも (^^;。結果だけ記します。
 半径19.25cmの円の中心から6.06cmを切り取ってドーナツ型にします。これを118.5度の扇形に切ります。以上です。
 ただし、これには糊代は有りませんからテープで貼り付ける形になります。1ミリ以下の寸法は適当に処理してください。また、切り抜きの手順もやり易いように自分で考えて下さい。先に角度の切断をした方が楽でしょう。では。
 それにしても、こういう解答が確実に一つしか無い質問で答が違っていたら、大恥ではありますな(苦笑)。間違っていないとは思いますが。まさか学校の計算問題じゃないですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!