プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は一年くらいバンドを組んでリーダーをしているのですが、
僕ともう一人がギターで、ドラム、ベースが一人ずつの
構成のバンドです。。

ギター、ベースは結構できるのですがドラムは練習をしていない
わけじゃないんですが、正直うまくはありせん・・

曲も、色々してみるのですが、ギターは一応すべて
出来るようになるんですが、ベースはドラムが出来るように
なるまで練習はしないなど言ってます。。。

バンド内でもドラムを変えよう、リズムマシンにしようなど
意見が色々出ていて困っています。。。

思ったんですがドラムが簡単な曲をしようと思います

そこで、聞きたいのですがドラムが簡単な
曲を教えていただきたいです。。。
よろしくお願いします

洋楽、邦楽どちらでもOKです。。

A 回答 (5件)

ドラムが簡単な曲、を探すべきではないと思います。


簡単なパターンで代用して徐々に上手くなってもらうか、上手くなるつもりがない、見込みがなさそう、な場合はやはり難しそうな曲をやって自然と辞めてもらうのを待つか、ですね。
ベースの人にもそう話せば練習してくれるでしょう。

まあ、話ができそうなタイプの人なら、一度現状をどう考えているかドラムの人と話すのも手ですけどね。自然と辞めるように仕向けるというのは、その間仲間はずれにしているのと同じですから、個人的にはあまり好きな方法ではないので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

9月にライブがあるのであまり時間がないです。。。
やはり、辞めてもらうのが最適なのでしょうかね。

お礼日時:2007/05/18 21:06

一概にドラムが簡単な曲というものを決めてかかるのはあまり的確ではないかも知れませんが、ドラムのフレーズが手数が少なく単純で、フィルなども少ない曲は、練習に着手しやすいかも知れません。



基本のリズムパターンがわかりやすく単純なものであれば、その分リズムキープに集中しやすいでしょう。また、フィルインなどもあまり派手なものでなければ、手を付けやすいとも思います。曲の展開の変化の目安としてフィルインが入ることも多いので、そういう意味では曲の展開自体があまり複雑ではないものを選ぶのが妥当かと思います。ストレートなロックンロール系の曲などは、そういう意味では適しているかも知れません。
テンポが速い曲では、あわせるのにアップアップになってしまうこともあるかも知れませんので、そういう場合はあまりテンポの速くない曲が良いでしょう。逆に、テンポの遅い曲ではかえって粗が目立つかも知れません。ドラマーがやりやすいテンポを考慮して勘案するのも妥当だと思います。

また、ドラムに関してはまったくの完コピが難しい場合も多いパートですので、ある程度はそれぞれのドラマーの使用セットにあわせた形にフレーズを改変することなどもやむなしと捉えるのが良いと思います。もしドラマーの方が完コピをしなければならないということに固執している様子があるような場合は、その点で少し意識を変えさせてみるのが良いかも知れません。多少は自分の手癖で叩くようにしても良いと捉え、気持ちの上で余裕を持たせることで変わることもあり得るでしょう。

ただ、バンドメンバーのそれぞれがバンド全体で協調して活動しようという意識が薄い場合、そうした対策をしてもうまく行かないこともあるかも知れません。ドラマーが足を引っ張っていると他のメンバーが感じている時に、そのドラマーの成長に期待するか、あるいはメンバーチェンジをすることを期待しているか、メンバーがどのように思っているかでその対策がうまく回るかそうでないかが分かれるでしょう。そのあたりについては、メンバー全員を集めて話し合い、折り合いをつけるように試みるのが良いと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。

メンバー内でも意見が分かれています。
Gt陣は成長を期待しているのですが、Baはまったくしていません。。

メンバー全員を集めて話し合い、折り合いをつけるようにしてみます。

なんせ、9月にライブも控えているので早急にしたいです。

お礼日時:2007/05/18 21:01

簡単な曲を探すのではなく 上達できるまで「簡単なパターンに書き換える」で代用する



超絶技巧のようなものを必要とするドラムパターンではそもそも意味のない方法だが それなりに難しくはないができないというものならば 最初のうちは「仲間が妥協するなら」可能になるんじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。

簡単なパートに書き換える。。ですか。

僕はドラムの知識がほとんどないので、少しバンド内で
聞いてみようと思います。。

お礼日時:2007/05/18 20:55

バンドのレベルに合わせた曲を選ぶのは真っ当といえば真っ当ですが、しかしそれによって他のメンバーの不満が募るならドラマーを交代していただくしかないかもしれません。


とはいえそういう場合なかなか辞めてくれとは言いにくいものです。そういうときはあえてドラマーに合わせた曲などせず、多数決で皆がやりたい曲をなかば強引にやり始めましょう。それでドラムの人が頑張って練習して上手くなればそれに越したことはないし、どうしてもできないとなれば自分から脱退していくと思います。

くれぐれも嘘の解散とかはしないように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドラマーの交代の意見はバンド内でも出ています。。
辞めてくれというのは僕の中では簡単な事なんですが、やはりバンドを組んでいるんだしこのメンバーでやって行きたいと思う気持ちもあるんです。。

強引に決めたこともあるんですが、ドラムが妥協してしまいまして・・・

お礼日時:2007/05/18 20:51

貴方がどれくらいのレベルか分からないので回答は出来ませんが


ドラムが簡単な曲を探すのもいいと思いますが
簡単な物を探していくとドラマーはいつまでたっても上手くなりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ほんとにありがとうございます。

簡単な曲ではドラムが上手くならないと言うのは
僕も、そうだと思ってます。

でも今は、何か曲に取り組みたいと思っています。

何か曲をすることによってバンド内の空気も変わると思うので・・・

お礼日時:2007/05/18 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!