アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問させてください。
7月に高校の友達の結婚式に招待されたのですが、
私は今まで結婚式に出席したことがなく、どのような服装がいいのかわかりません。
スーツも持ってなく、渋い赤の着物を着ていこうかと考えているのですが、夏ということもありどうなのかなと思っています。

今、年齢は24歳です。ワンピースも考えたのですが私は足にアトピーの傷が無数にありあまり足をだせません。

やはりスーツなどフォーマルなものを購入したほうがいいのでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

女性の方ですか?(^_^;

足は黒系のストッキングなどで隠せますか?
スーツにしろドレスにしろ、それなりの年齢の方ですからこの際ですから一つぐらい持っているほうがいいでしょう。

スカートが望ましいですが、これだとベージュ系のストッキングしか合わせられませんので、ドレスとかのほうがいいかな?

パンツスーツもありますが、ちょっと固い感じがしますので、まあ明るい色のスーツとかだったらいいけれど、それか背が高いとか(^_^;

冠婚葬祭etc.これからは色々なお付き合いがあると思いますので、スーツの一つぐらいあるほーがいいですよ。
    • 0

着物も華やかで良いと思いますが、やはりご心配の通り暑いでしょうね。

礼服もお持ちじゃないんですか?これからお葬式なんかで必要なこともあると思うので1着ぐらい、黒のフォーマルをお持ちになっても良いんじゃないかと思います。あくまでも主役は新郎新婦なので、列席者はシンプルな黒のスーツに、インナーやコサージュ・アクセサリーで結婚式らしく華やかにされるだけでも充分ですよ。

お金に余裕があるなら、フォーマルなロング丈のパーティドレスなども結婚式には華やかですよね。普段には着れそうにないんですが、たまにそういうのも良いですよ。私は、デパートのフォーマルウェア売り場がお勧めです。黒の礼服から、パーティードレスまでありますから、一度試着だけでもしにいってみてはいかがでしょう?
    • 0

足を出すのが苦手でしたら、着物がお勧めです。

もしくはパーティーフォーマル用のパンツスーツを買われれば、今後の結婚式やパーティーにも、使えると思いますよ。
URLは宜しかったら、参考になさってください。一着お手ごろな物を載せておきます。

参考URL:http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.j …
    • 0

着物(振袖、訪問着、付け下げ)をお持ちでしたら、それでもいいと思いますよ。

ホテルは空調がきいているので、ホテルで着付けて脱いだら大丈夫だと思います。
 洋服だったら、少し濃い目の引き締めるタイプみたいなストッキングはいかがですか?何足か購入されて確かめてみてもいいと思います(黒ストッキング、タイツ、柄物は結婚式にふさわしくありません)。
 パンツはフォーマル度が少し下がると思いますので、スーツタイプではなく華やかな格好にしてみて下さい。まだ少し時間があると思いますので、デパートのフォーマルウェアのコーナー等を色々見てみて下さい。
    • 0

同じくアトピーあとで悩んでいる27歳、女です。

確かにワンピースを着ると足を出さなきゃいけないし抵抗ありますよね。
しかしお友達の結婚式にスーツは地味すぎたりおばさんくさくなっちゃうと思います。
20代でスーツってそんなにお見かけしませんから。
私は大体黒色のストッキングで見えないようにしてワンピースを着ちゃいます。
ただ7月に黒のストッキングというのも暑苦しいし・・・
着物をお持ちなら着物で行かれたらどうですか?
または呉服屋さんなどで1日のレンタルをしている所もあります。
私の友人は4万円で着つけ込で借りられたようですよ。
参考にして頂けたら幸いです。
    • 0

着物でも、会場で脱ぎ着すれば暑くはないですが、今後パーティドレスは必要になると思いますので、ひとつ買っておいてもいいかと思います。

女性の正装はスカートですが、最近ではパンツスーツも華やかなものなら十分オッケーですし、ロングドレスでもいいと思います。
7月ですし、黒こそ暑くるしくなります。
列席者の多くが黒なので、明るい色を着られたほうがいいと思います。
よく見ないと葬式か結婚式かの区別が難しいぐらいの格好で来る人もいますが、それはNGですね。
黒にされるなら、華やかなデザインのものを。
花嫁さんの色である白系は着れませんが、その他でしたら何色でもいいと思います。
    • 0

和服は洋服に比べていろいろ面倒くさいですから

その労を惜しまず着て行くと新婦にも新婦の親御さんにも喜ばれますよ。
真夏の式場は冷房がきついですから、着物でもいいかな~とも思います。
道中がしんどいですけれども。

あらあら、24歳なのですね。これから来ますよ、同級生の結婚ラッシュ(多分)。
それに備えて一着購入してもいいかも知れませんね。

3シーズン着まわせるものがいいでしょうね。
春夏秋か、秋冬春か。今回のに備えるなら前者ですね。
もろパーティ向けだと出番が少ないのでそれは避けて
ちょっといいレストランでデート~って時にも
着られそうなもの、っていうぐらいの感じで選ぶといいと思います。

ノースリーブのワンピにジャケットがセットになったものなんか
どうでしょうね。真夏なら、ジャケットの代わりにオーガンジーの
ショールなんかを羽織ってもいいですし。
上記のように真夏の結婚式場は冷房がガンガン来ますので
冷え性でしたら、その対策もね。薄手のストールを持って行くと
膝にかけても羽織ってもよし、で便利です。

脱線しました。
あまり派手派手しくない、生地や縫製のいいものを選んで
場に応じてコサージュやアクセサリーで華やかさを
足すといいと思います。

新婦友人のいでたちは、会場の雰囲気を明るくする重要な演出なので
張り切って出かけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆様、
お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません!

当日は結局夏の礼装用の着物で出席しました。

親族のかたもとてもよろこんでくれました。
冷房がきいていたせいか、あまり暑いとも感じませんでした。

皆様の回答、とても役にたちました。
ポイントを全員につけることができず、申し訳ありません!