先日郵便局で限定記念切手を買いましたが、これってどこで,誰が(おそらく国でしょうか?)作っているんですか?普通の50円切手や80円切手と違い、記念切手ってそんなに作ってないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

切手も紙幣も国立印刷局で作られています。



切手には確か凸版印刷株式会社と書いてあるものもあったと思います。おもにふるさと切手だと思います。

切手(シートの端の部分)も野口英世の1000円にも樋口一葉にも福沢諭吉にも下のほうに国立印刷局と書いてありますよ。

ちなみに夏目漱石などの紙幣には大蔵省と書いてあるものや財務省と書いてあるもの、国立印刷局と書いてあるものの3種類があります。

記念切手で発行枚数が数千万枚というもののほとんどのものにはプレミアはつかないです。
    • good
    • 0

では私は発行枚数について。



いわゆる普通切手は図案や額面の変更がない限り、追加で刷られるのですが、
特殊切手は最初から発行枚数が決まっており、
その数を超えての発行は行わないのです。

そしてその発行枚数については切手ごとにばらつきがあり、
多いものでは80,000,000枚から、
ペーンと呼ばれるシートものでは250,000しか発行されないものまでさまざまです。

下記のHPでは一部なのですが記念特殊切手の発行枚数を掲載しています。
ご参考にどうぞ。

参考URL:http://yushu.or.jp
    • good
    • 0

日本の切手の話ですよね??


財務省(旧大蔵省)の印刷局で印刷していますよ。
ちなみに紙幣もここで印刷してます。なお、硬貨については
財務省造幣局です。

osapi124でした。

参考URL:http://www.pb-mof.go.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切手の種類

切手の種類は何円があるのですか?
例:50円切手、80円切手
おねがいします。

Aベストアンサー

現在発行されている普通切手は27種類あります。
そのうち、50円・80円は3種、90円は2種ありますから、それをひとつと数えると22種類です。

あと、年賀状用の53円切手(50円+寄付が3円ついている)など、特殊な切手もときどき発行されますよ。

参考URL:http://www.kanto.japanpost.jp/fresh/kitte/kitte.htm

Q先日、50円切手(白い背景色で水鳥の絵の最近の切手)を複数もらったので

先日、50円切手(白い背景色で水鳥の絵の最近の切手)を複数もらったのですが、いずれの切手も4辺の目打の中央部が楕円形の大きな目打ちになっていました。ちょうど普通の目打ち2つ分くらいの楕円形です。見たことがない形状なので、郵便局のHPを見たのですが載っていませんでした。どういう切手なのでしょうか?

Aベストアンサー

楕円目打とか長丸目打とかいわれるものではないでしょうか。
偽造防止目的らしいです。


http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E6%A5%95%E5%86%86%E7%9B%AE%E6%89%93&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

Qコンビニで買える切手の種類

今度いろいろと切手が必要になってしまいました。
近くに郵便局もないのでコンビニで買おうと思うのですが
コンビニで通常売ってる切手は何円切手なのでしょうか?本来は様々な種類があると思いますが、まさか全種類あるわけないですよね?なるべく余分に払わずに複数の所に出したいのでうまく組み合わせをしたいのですが・・

Aベストアンサー

どの種類の切手を取り扱っているかはそのコンビニによって違うと思います。
うちの近所では、120円、80円、50円、10円を取り扱ってるコンビニが多いです。

Q郵便局で買った記念切手の状態について

子どもの頃切手を集めていたのですが、久しくやっておりません。
ただ、何かの用事で郵便局に立ち寄ったときに、たまたま気に入ったデザインの記念切手があって、財布にゆとりがあるときには購入して保存したりしています。
先日、仕事で県庁所在地の中央郵便局に立ち寄ることがあり、ふとした出来心で売られていた記念切手を数種購入しました。
ところが家に帰って袋から取り出すと、どれも1~2cm程度の折り目が入ったモノでガッカリしました。
折り目とはいえ、くっきりとしたものでは無く薄い痕跡ですが、それでも一見すればすぐに分かる程度の跡です。
切手を熱心に集めていた頃なら決して許容できなかったと思うのですが、我ながら多少神経質なところもあるので、この程度の「キズ」で郵便局にクレームをつけてもいいものか、よく分かりません。
また、民営化以降窓口の対応が急激に劣化しているように感じており、はがきの束を買ったとき、黄ばんでシミだらけのボロボロのはがきを混ぜて売りつけられたため、後日交換に行くと買ったときに気づかなかった当方に非がある、と逆ギレ的に責められた経験もあり、果たして今回の記念切手の状態で交換に応じてもらえるのか良く分かりません。
中央郵便局自体がやや遠方なので、確実に良品に交換してもらえるならともかくそうでなければわざわざ赴くのは正直つらいところもあります。
長文になりましたが質問したいのは2点、私の記載程度のキズは収集家から見て許容範囲なのか(要は私の気にしすぎなのか)、郵便局で交換(または返金)可能かの2点です。
ご意見、よろしくお願いいたします。

子どもの頃切手を集めていたのですが、久しくやっておりません。
ただ、何かの用事で郵便局に立ち寄ったときに、たまたま気に入ったデザインの記念切手があって、財布にゆとりがあるときには購入して保存したりしています。
先日、仕事で県庁所在地の中央郵便局に立ち寄ることがあり、ふとした出来心で売られていた記念切手を数種購入しました。
ところが家に帰って袋から取り出すと、どれも1~2cm程度の折り目が入ったモノでガッカリしました。
折り目とはいえ、くっきりとしたものでは無く薄い痕跡です...続きを読む

Aベストアンサー

ご意見述べさせていただきます。
<私の記載程度のキズは収集家から見て許容範囲なのか?
個人差ももちろんありますが、販売している側の人間であっても自分が買う際には絶対に傷があればクレームはいうのですから、貴方のご意見は正しいと感じます。私自身も切手を収集していましたが、価値というものは収集している人間に発生するものですので、貴方が「傷」と認識したならその切手の価値は貴方にとって下がるのですから非常に大事かと。

<郵便局で交換(または返金)可能かの2点です。
原則、返金制度がないうえに当日経理なので交換は不可ですが同じ切手があれば交換に応じるかも・・・ただし、局によります。葉書の件もありましたが「民営化以降窓口の対応が急激に劣化しているように感じており・・」は本当に局によりけりなので、交換に応じてくれる局は応じてくれます。「窓口対応が劣化した」というよりは、民営化で分社化になったため責任の所在がいいかげんになっているのが現状ですね。

私の知り合いの郵便局では、高齢の方が年賀葉書の絵つきを購入していったが字が書けないので今年から出ているお手軽年賀(字がついてるやつ)に交換してほしいといったら、三日も前に買ったものでしたが局長さんが応対して交換してくれてましたよ。もちろん便宜でしょうが、ようは郵便局全体というよりもその郵便局によりけりですね。人が多い局は余計に今は駄目ですね。

ご意見述べさせていただきます。
<私の記載程度のキズは収集家から見て許容範囲なのか?
個人差ももちろんありますが、販売している側の人間であっても自分が買う際には絶対に傷があればクレームはいうのですから、貴方のご意見は正しいと感じます。私自身も切手を収集していましたが、価値というものは収集している人間に発生するものですので、貴方が「傷」と認識したならその切手の価値は貴方にとって下がるのですから非常に大事かと。

<郵便局で交換(または返金)可能かの2点です。
原則、返金制度が...続きを読む

Q郵便切手 種類がたくさんありすぎて郵便局では困らないの?

郵便切手には膨大な種類がありますが、郵便局では、封筒に貼ってる切手が本物か偽物かわかる方法があるのでしょうか。

Aベストアンサー

わかりません。
以前偽切手が出たことがありますが、堂々と郵便でつかえました。
ただ、郵便切手を偽造してもコスト的にひきあわないのでそんなことをする人間はあまりいないだろうというだけのことです。

Q赤い50円切手と緑の50円切手?

先日切手をもらったのですが、その中に見なれない50円切手が二枚入っていました。両方とも意匠は同じで仏像の絵が描かれているのですが、色違いで一枚は赤、もう一枚は緑色です。

この二枚は何故色違いなのでしょう?発行時期が違うからなのでしょうか?
いつ頃発行されたものか、描かれている仏像の名前などと併せて教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

赤い方が古いもので1967年に発行された通常切手です。
封書が15円の時代ですから当時としてはかなり高額な切手です。
緑の50円切手が発行されるまで使われていました。
緑の方は1976年に封書が50円になったとき発行されたものです。
1980年にソメイヨシノの50円切手が発行されるまで使われていました。

描かれている仏像は中宮寺の弥勒菩薩像です。(ちなみにこれは菩薩像では
なく観音像だとする説もあるようですが)
http://www2p.biglobe.ne.jp/~summy/museum/miroku/miroku.html

参考URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/h-anzai/fall/common2/common2.htm

Q切手の種類

切手の種類(値段的な)はどの位あるのでしょうか?私は50,80,100円切手ぐらいしか知らないのですが、一般的に日本全国で売られている種類を教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

結構、種類が多いです。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/standard/index.html

Q記念切手、普通切手の印刷コストについて

いろいろ調べましたがどうもぴったり来るのがないのでお知恵を貸してください。
題名の通り、記念切手と普通切手の印刷コストを調べています。
種類は星の数ほどあるので一種類一種類ではなくておおよそ一枚当りの印刷コストの幅が知りたいと思っています。
普通切手ならば一枚○円から○円くらいの間、記念切手ならば○円から○円の間くらいの間、とおおよその目安でかまわないので知っている人がいたら教えてください。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 多分この数字は以下の本にでも出てくるのではないかと思います。
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000001345392/jpn
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000001150897/jpn
ですが共に30年も前の本で、たとえ出ていてもあまり役に立ちそうにありません。
 既に切手印刷の大元の印刷局のサイトは見ているかもしれません。こちらにもそのような内容はありませんが、やはり直接訊ねるのが一番良いのではないでしょうか。問い合わせのページを探すのに少々手間が掛かりましたので、そちらのページへのリンクを貼っておきます。
http://www.npb.go.jp/ja/opinion/index.html

Q画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか

画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか?
手がかりは画像のみです。

Aベストアンサー

>画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか?

1966年6月20日発行
延暦寺根本中堂の図案の60円切手です。
現在、未使用で1枚60円~130円位の価値です。

http://marumate.shop-pro.jp/?pid=341203
http://kitte.com/catalogue/jpn19660620_01/

Qふるさと切手や記念切手を集めるには

綺麗なふるさと切手や記念切手を集めたいと思うのですが、情報や入手はどうしたらよいでしょうか?(ちょくちょく郵便のHPを見るしか方法ないでしょうか?)
あと近くの郵便局では置いてあったり置いてなかったりします。販売地域が限られているのでしょうか?
コレクターの方みえましたら保管方法も含め参考にさせて下さい。

Aベストアンサー

本格的に集めているわけではありませんが、海外のものも含めてコレクションしているので参考までに。

郵便局に発売日一覧があります。参考にしてください。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/index.html
(ふるさと切手は発売地域が限られていたような…?)
古い切手(使用済み)を集めたい場合は古書店などにあることがあります。海外のものもあったりします。

保管方法ですが、最近はほとんどみませんが切手保管用の本(StampBook)があります。私はそれに保管しています。
シートなら、クリアファイルに厚紙(切手が折れないようにするため)を入れて使うという手もあります。
あとは、日の当たらないところで保管。日焼けしますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング