プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンク携帯を使用しています。
3G携帯に機種変更したばかりで、すぐにサーバがいっぱいになってしまうのと、サーバメールの削除の方法に困っています。
・サーバメールがいっぱいになった時には、サーバメールリストを取得して、20通くらいずつ削除していますが、一度に全部削除する方法はないのでしょうか?
・「サーバメールボックス保存可能な件数を超過しています」のメッセージが出ても、サーバメールボックス容量はせいぜい40~50%位なのですが、どうしてなのでしょうか?
詳しい方、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

詳しくはありませんが、私も半年ほど前3Gに変更した時157に電話をして問い合わせました。

うろ覚えなので数字等は正確ではないかも知れませんので詳しくはご自身で問い合わせるなりして調べてください。

まずサーバーメールボックスの容量ですが300kバイト(?)又は100件(?)らしいです。
ようはムービー写メールのようなサイズの大きいメールだと1件や数件でメールボックスはいっぱいになって新しいメールが受信できないようになり、文字のみの短いメールだと容量的にはまだ40~50%でも100件溜まってしまった時点で新しいメールが受け取れない状態になります。

サーバーメールの削除の方法ですが一回で消せるのは20~25件程度で一度に全部消す事は出来ないと言われました。
100件溜まってしまえば、今やっている方法を地道に4~5回繰り返さないとメールボックスは空になりません。
ちなみに1回につき3円程度通信費がかかるみたいです。

半年ほど前の事なのでもしかしたら変更になっている事柄もあるかも知れませんので参考程度にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。まさに聞きたい事に答えて頂いてうれしいです。

サーバメールの削除はやはり地道に繰り返さなければならないのですね。
私の場合PCにくるメールも転送していて、さらにスパムメールも多く届くので、すぐサーバがいっぱいになってしまって、すごく不便…
こんななら、3Gにしないほうが良かったかもと思ってしまいます。

ありがとうございました。とても参考になりました!!

Webやメールをたくさん利用しますか?

パケットし放題等のプランに入っていて利用額が上限に達するようであればメールの受信設定を自動受信にしておけばサーバーメールを削除する煩わしさから開放されるのではないでしょうか?
パケット代が上限付近までいかなくて料金を少しでも抑えたいならやはり手動で削除するしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サーバメールをいちいち削除しないには、その手がありますね。
機種変更したばかりでパケットし放題等にしていなかったのですが
結構使っているので、検討しようと思っていたところでした。

ありがとうございました~。