プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は少し髪が固めで少し長めなのですが
朝起きて髪を洗って乾かしたときに
髪がパサパサニなってしまいます。
どんなスタイリング剤を使ってもうまくまとまりません。
髪がさらさらのままべたつかずに髪形が自由に決められるスタイリング剤
そんな夢のようなスタイリング剤があったらとにかく沢山教えてください。
セットの仕方などもよろしければ教えてください。
欲張りでごめんなさい。

A 回答 (4件)

スタイリング剤よりも・・・と言う感じがします。

ドライヤーを使って乾燥させているのでしょうか?
使っていないと言うのでしたら話は別になりますが,使っているようでしたらドライヤーでの乾燥をやめてみてください。
じゃぁ,乾かないじゃないのと言うことになりそうですが,まず,お湯で濡らしたタオルをかために絞り,これを使って「頭皮」を拭きます。次に,乾燥しているタオルで「頭皮」を拭いてください。
少し長目のヘアスタイルであれば,これだけでほとんど乾いてしまいます。
しかし,髪の毛には充分保湿されていますので,普段に比べ,多少やわらかく,多少(重量が)重くなります。
この状態になれば,バサバサにはなりにくいはずですよ。

スタイリング剤について勘違いされている方が多いので,この場を借りて簡単に説明しますが,スタイリング剤とは,基本的にヘアスタイルをキープするものだと理解してください。
髪の毛の改善は,濡れた状態だと髪の毛の内部まで浸透しやすくなっていますので,基本的にはトリートメントを使います。
ヘアスタイルを作るのは,第1にカット,第2にドライヤーセットです。
で,その状態をキープするのがスタイリング剤となるのです。

ドライヤーセットの仕方も説明します。
まず,クシやブラシを使い,必要なカールを髪の毛に与えます。
で,いきなりですが,ここが一番重要な部分です。
このカールを作っている腕を髪の毛が冷えるまで動かしてはいけません!
次に,カールした部分にドライヤーの熱をほんの一瞬与えます。
これも重要ですが,ドライヤーの熱を長く与える必要は絶対にありませんよ。長く与えてしまいますと,かえってトラブルの元になってしまいます。
髪の毛が冷えたら次の部分に移ります。
くどいようですが,カールを作ってから冷えるまでブラシやクシを絶対に動かさないでください。

ドライヤーセットのその他のコツ。
セットする順番は,下になる髪の毛から行うこと。
一度に大量の髪の毛をセットしようとせず,1cmくらいの幅でスライスして髪の毛を取り,セットすること。ただし,セットに慣れてきたら,2cmくらいのスライスにしても構わないと思います。

スタイリング剤については,・・・もしかしたら,ワックス系のものが良いかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

凄く詳しく説明していただき誠にありがとうございました。

こんにちは。

朝にシャワーを浴びられるんなら、髪を洗って乾かす前に対策されたらいかがでしょう?あたしはファンケルのヘアコートというのを使ってます。オイルなんですが、半乾きの状態でなじませて、ブローで乾かした後にもさらにちょっぴりつけます。それだけでかなりいい感じの髪になりますよ。あとロレアルの洗い流さないトリートメント系もお勧めです。スタイリング剤はルシードのストレートフォームとしっとりフォームを使ってます。
 経験から言うと、さらさらにしたいからといって下手にオイルフリーのスタイリング剤を使うより適度に油分のあるものを使ったほうがけっこううまくいく気がします。@コスメ(ちょっとURLわかんないんですけど)というサイトがあって、スタイリング剤についてもいっぱい口コミがあるので一度ご覧になってみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

@cosumeというサイト行かせていただきました。
とても親切なご回答ありがとうございました。

正式な商品名が解らないのですが

モッズヘアのストレートミストって
名前だったかなぁ????
7~800円くらいです。

スプレーなんで簡単だし
私って普通よりやや硬めで
髪多いんですけど
しっとりツヤツヤでいいですよん!!
会社の後輩に薦められてから
ずーーーーっと使ってます。

あと美容室の方に聞いたのですが
リンス(コンディショナー)の後に
トリートメントをすると
髪がしっとりします。

私はこれでかなりストパの
持ちが違います!!
もーーーーめちゃくちゃオススメです。

あんまりご質問の内容に
合ってない気がしますけども。。。スミマセン。
ご参考にして下さいね♪
    • 0

ヴィダルサスーンのファイバーワックスを

使用していますがかなり良いですよぉ~♪
ベタつかないしいろいろアレンジも出来て
カチっとせずに自然な感じです♪
香りもすごく良いです(*^_^*)
手の指の間にも塗って髪の毛の裏から
付けるとより一層ベタつかずペタッっとしません。
    • 0