プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者で難しい説明はよく分かりません。よろしくお願いします。

メーカーからのアップデートや更新ドライバーをDLした(と思う・・・)のですが「作業するファイルを作って保存して下さい」と説明があり、ひとまずファイルのDLを「実行」クリックしました。
画面には、イラストでお手紙が送信されてる地球マークが出ていましたが「発売元が不明です。続行しますか」の表示があり、構わずにアカウントの「続行」をクリックしたら、すぐに消えて画面には何もなくなりました。それっきりです・・・・・
プログラムからコンピューターやドキュメントなど検索しましたが、どこにもそれらしいファイルを見つけることができません。ファイルは圧縮式(?)で自己解凍(?)できる、ようなことが書いてありましたが、何を事なのかも分かりません。
結局これは、どういうことになってるのでしょうか?この先どんな作業をしていけばいいですか?私のPCの今の状態について教えて下さい。

(補)サイトから、子供向ソフト(?)をインストールした時も、それがどこに保存されたのか分からないまま使えず終いでいます。この時も、保存先がどこか、どこに保存するのか、何も表示などがなく、インストールボタンをクリックしたら勝手に完了され画面が消えてしまいました(泣)

A 回答 (3件)

>構わずにアカウントの「続行」をクリックしたら、すぐに消えて画面には何もなくなりました。

それっきりです・・・・・

とありましたが・・
それは、ダウンロードが終わったということです。
そして、DLされたファイルは指定された、
格納場所へちゃんと入っている筈です。

この格納場所の指定はダウンロード途中に自分で指定する場合が多いのですが、自動にて決められている場合もあります。その場合はダウンロードする時の説明文のどこかにダウンロード先(ディスクトップ上とかマイコンピューターのプログラムファイルの中とか)が書いてある筈です。

もし、その格納場所がわからない場合は、
スタート→検索→ファイルとフォルダ→
そこで、ファイル名を入れて検索すると
見えてきます。
 (ダウンロードするファイルやソフトの
名称は自分で分かっている筈ですから)
そこでクリックすれば起動できる筈です。
また、ショートカットをつくれば見失うことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

教えて頂いた通り、格納場所を検索してみたのですが、
それらしいファイル自体どこにもみつかりませんでした。
保存されてないってことなのかなぁ???
しかし、ファイルが開いてDL状態にはなったのです。

謎は深まります・・・(泣)

もしかしたらですが、DLのときに何も場所を指定しないと、

<ユーザ名>\ダウンロード
の下にDLされると思いました。
エクスプローラで開いて確認してみください。
ただ、ひとつ気になるのが、
「メーカーからのアップデートや更新ドライバーをDLした(と思う・・・)のですが「作業するファイルを作って保存して下さい」と説明があり、ひとまずファイルのDLを「実行」クリックしました。」
で「実行」とあるのですが、保存のときは「保存」ボタンだと思うのです。もしかして、インストールを始める「開く」を押したりしてませんか?ちょっと気になったので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
4日たっても未だ分からず悪戦苦闘してます.....(泣)
もう少し頑張ってみます!

間違いなく、ダウンロードされていると思います。

検索するときの文字の入力のしかたに問題が
あるような気がします。

それはさておき、操作方法をみていると
貴方の場合はどれも保存をせずにすぐに
実行を押しているような気がしますが・・

ファイルのDLをする時は、一度保存をして
(解り易くするためにディスクトップ上でいい)
から後でダウンロードしたexeファイルを
ダブルクリックして実行するようにしてください。
そうすればダウンロードしたファイルがどこへ
行ったか解らなくなる事はありません。

後でゆっくりマイコンピュータの中のプログラムファイルへドラッグ&ドロップにて 移動すればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます!
おっしゃる通り「保存」してませんでした。「実行」と「保存」のボ
タンが出るので「実行」さえすればいいのかと・・・
とんだオマヌケ野郎ですね(笑)

文字入力に関しては、Vistaなのでファイルの関連語を入力するだけで
大抵のファイルは自動的に探してくれるのですが、全く出てきませんでした。
DLで保存したらファイルが残せましたので、保存してないのが理由なのかな?
よく分かりませんが何とかなりましたので、本当にありがとうござい
ました!
(それから他カテの回答もありがとうございました!!)