プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢差があるとやはり友達の対象としてはみてもらえないでしょうか?
職場で、わたし(女)よりひとまわり以上年上の同性がいます。
そのひととは仕事を一緒にするっていうことがありません。
工程が違うので職場でも離れています。
更衣室であって挨拶をするぐらいです。
そして、そのひとは本業で別の商売をしているのでそのサンプルを私にいくつかくれたことがあった程度です。(話の流れでもらえることになった)
数日後、サンプルはどうだったかと聞いてきた。
(やはり私をカモとしてかみてないのでしょうか^^;)
もうすぐで私が職場をやめることをいうとメアドとか教えてといわれた
ので、携帯番号を交換した(番号でメールできる携帯同士だったため)
それから・・・とくに会話はしてない。
といっても別に今まで盛り上がるような会話もしたことない。
天気の話題くらい。
携帯にメールがくるといったことも今のところない。
きっと私がやめるといったので社交辞令で聞いてくれただけなのかもしれない。
私がやめてから、連絡してくれるかもしれないし・・・。
まだ、お互いのことぜんぜんしらない^^;
やっぱ、わたしのこと商品を売るカモとしかみてないのかもしれない。
年齢も違うし・・・会話することもない。
共通点さえ、あるのかないのか。
わたしも職場の人だから、趣味とか聞きたいけど聞いていいものか、わるいものか悩む。

A 回答 (3件)

学生の頃ならともかくとして社会人になればあまり関係ないのではないでしょうか?


私の場合子供関係でのママ友も職場での友人も下は10以上も下ですし上も一回り以上も上の友人もいます。
きっかけは同じような趣味を持っていたことや好きな映画やドラマ、音楽の好みが似ているなどさまざまです。
ロッカーだけでしか会わない別部門の方と友人になった時のきっかけは趣味で造っているビーズアクセサリーを『きれいね!』と声をかけられた事から徐々にいろんな話をするようになって仲良くなりましたね。

メルアドや携番を聞いてくるぐらいですし親しく慣れたらいいなという気持ちはあるのでは?と思いますので相手の方の様子を見ながら趣味は何か聞くのも親しくなるきっかけになりませんか?もっとも親しくなりたいと思っているならばの話ですけど。。。
本当に社交辞令程度なら私は聞きませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、がんばって聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/05/20 21:37

私は10歳以上年上の友人がいますよ。


最初は職場が同じで恋愛話から仲良くなりました。
今は違う職場ですがメールのやりとりや食事に行ったりしてます。
他にも頻繁に会わないけどメール交換してる人もいます。
映画や読書など趣味が同じでオススメの作品を紹介しあったり、年上なので私がいろいろと相談にのってもらったり‥
年齢が違っても友達になれると思いますよ。職場の人でも趣味など質問者様の方から話題をふれば良いと思います。
会話をしないことには年齢が近くても離れていても仲良くはなれないですよ!
年齢の離れた友人っていいものですよ。教えられることもたくさんあります。
まずは質問者様の方から「仲良くなりたい!」という雰囲気を出してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、会話しないことには、仲良くなれないですよね。

お礼日時:2007/05/20 21:35

はじめまして!



私の話で恐縮なのですが・・・

私には23歳年上の女性の友人がひとりいます。
友達になったきっかけは私がその女性に恋の相談をしたこと。
私から話かけました。すごくきれいで魅力的な女性で
歳をとってもこういうきれいな女性でありたいと思える人なんです。
それがきっかけで今でもメル友です。

きっと、質問者様の同性のお友達も
同じように考えているかもしれませんよ。”オバチャンの私とは話が合わないのかな・・・”なんて。
それから、サンプルの事ですが、もしカモにしているとすれば
向こうからガンガン連絡してきて、売り込もうとすると思いますので
それは心配しなくてもいいと思いますよ。

携帯番号を交換したなら
一度質問者様のほうからメールを送ってみては?
”ちょっと試しにメールしてみました。ちゃんと送れていますか?返事ください”って始めは事務的なもので良いと思いますよ。
文章の内容より、社交辞令ではなくて本当にメールをくれた事にちょっと感動を覚えるものです。
会話もメールもキャッチボールと同じで
こちらからボールを投げないことには始まりませんから。

文面を見る限り、その年上の方は
性格よさそうな感じではないですか?ロッカーでお話する程度とはいえ、
なんとなく人当たりの良い印象を受けますよ。

年上の女性の友達っていいですよー。
会話の内容も、おしゃれの感覚も、やっぱりそこらへんの若い子とは違うなーって思ってしまいます。私の場合、その友達と話していると美輪明宏さんと会話しているみたいで楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美輪明宏さんと会話しているみたいっていいですね^^
はい、人当たりの良さそうな方です。
そうですよね、ボールこっちから投げてみないといけませんよね。
職場に私がいけている間に趣味の話とかなにか持ちかけてみようと思います。

お礼日時:2007/05/20 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A