今年始めて学校の役員になりました。しかも最も苦手な手作りをしなければならない厚生委員です。ぶきっちょな私にもできるようなバザーで売れそうな物あlませんか?市販の本を見てもそもそも書かれていることの内容が理解できません。針と糸を使えば縫い目は不ぞろいだし、ミシンを使えば、セッティングの糸がけから間違う始末です。そもそも無理がある役目なのですが、断れず何とかしなくてはいけないのです。だれか助けてください!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おはようございます。


大変ですけれど、良い思い出になりますね。
#4さんのアドバイス見て、マグネットで思い出しました。
私の娘・・・ 本当に不器用。
このマグネット作りには、ハマってました。
可愛い布、ほんの少しと、100均のマグネットで出来てしまうのですから。
マグネットより、1cm位大きく布を裁って 糊かボンドでマグネットの溝に、グッグッと余分な布を入れてやる。
一つ作ってみると、意外と簡単。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/iizukaiizuka555/3725321 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tita69様、すごく参考になりました。

プログ見てみましたが、まさに私のためにあるようです!
これなら、苦痛を感じることなくやれそうです。

ぶきっちょを自認している私ですが、仕事は手先を使う細かい作業で、よく人から細かいこと得意でしょ?と聞かれます。でも、針と糸にはかけらも才能が感じられません。
苦痛ばかり感じていたこの役目ですが、皆さんの温かい励ましの言葉に元気が出てきました。がんばりますね!!

お礼日時:2007/05/21 23:26

こんにちは。



以前、娘の幼稚園のバザーで購入していまだに使っているのが、「マグネット」です。
普通の、黒板などにつけて使う黄色や赤の丸いマグネットに、トールペイント風の絵で、小鳥やお花が手書きされてます。
事務的なマグネットが、絵が付くだけでとってもおしゃれになります。
たしか、3個くらいをひとつの袋に入れて売っていたかな。
バザーの手作り品というと、縫い物や編み物がついつい浮かびますが、こういったものもあるんだ~と感心したのを覚えています。

あと、絶対売れてしまうのが、雑巾。
不要のタオルを皆さんから集めて、雑巾を縫います。少々縫い目が曲がっていても、雑巾だから大丈夫!
これは、材料費がタダなのが(糸とかけるための紐代はかかりますが)いいんです。
また、売れ残ったときに誰かに押し売りするのにも、わりとすんなり買ってくださるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

たしかにバザーは縫い物、編み物をイメージしてしまい、過去、その手の手作り品を見た経験から私には絶対無理!と思っていました。
針と糸があるだけでプレッシャーが・・・。
そうですよね。こういうのもありなんですよね。少し気が楽になりました。

お礼日時:2007/05/21 23:07

よく作ったのがフェルトのティッシュケースです。


20センチ角のフェルトを、ポケットティッシュに巻きつけるようにするとちょうど端と端が少し重なるくらいになります。横はちょっと余るので、少し余裕を残して切っちゃいます。
巻きつけた状態で横を刺繍糸でまつり縫いするだけで形としては出来上がります。ティッシュを取り出すところも縁をまつり縫いしておけばもっと良いです。
あとは、私は刺繍とかしてたんですが、市販のアイロンアップリケをちょっとつけるだけでも可愛くなります。

フェルトなので縁がほつれることもないし、まつり縫いも刺繍糸を6本どりのままでやれば多少不ぞろいになってもそれなりに味のある仕上げになります。フェルトと糸は違う色を使うほうがカワイイです。
端っこを切り落とすときだけまっすぐに切るように注意すれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takomari様ありがとうございます。

フェルトは、小学生の時縫いぐるみのようなものを作ったことがあります。
たしかに、端のしまつがない分楽ですよね。袋物では端の汚さに自己嫌悪してたのでいいかも。
作り方、さがしてみます。

お礼日時:2007/05/21 23:12

こんにちは。


小学校ですか?
その手作り品は、個人で作るのでしょうか?
それとも、学年の有志のお母様のグループでしょうか?
それ次第で作るものが違ってくるとおもいます。

私個人で作るのなら、つく手が少ない割りに希望者の多い、絵本バックや高学年になるとサイズアウトになる上履き入れにします。

複数のグループでしたら、うちの子の学校では給食でマスク着用なので、可愛いガーゼ地でマスクと髪留めにします。
昨年マスクを実施したところ、すぐに完売で利益も原価¥4000が3倍以上の売り上げになりました。
このあたりは、学校の事情等で売れ筋が異なってくるので研究が必要ですね。

落ち着いて周囲を見渡して、ハンドメイドが得意そうな方に相談して、協力を依頼するのも助かりますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがさうございます。
バザーは小学校です。
グループでの作成ですが、みなさん上手そうでついていけそうにありません。

ところでマスクですが、これは出来そうですね。単純そうだし、直線だし・・・。
髪留めは、たぶん私の手に余ると思います。

励ましのお言葉感謝です。だれかに励ましてもらうだけでも違いますね。頑張ります!

お礼日時:2007/05/20 22:31

最近、トートバックをよく作ってます。


午前中にも一個作りました。
直線縫い、かがり縫いだけでできるので簡単です。
エコバックとしても良いですし。
というか、トートバックは元々エコバックの元祖なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
バックですか・・・袋物って端の処理が難しくありません?
幼稚園で必要にせまれて作りましたが、とても人に売れるような代物ではありませんでした。
でも、何かやらなくてはいけないので、超簡単な作り方を探して検討してみます。

お礼日時:2007/05/20 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいらなくなった幼稚園服はバザーに出ると聞きますが そもそもバザーとは何

いらなくなった幼稚園服はバザーに出ると聞きますが そもそもバザーとは何ですか??
園でやるフリマみたいな感じですか??誰でも参加可能ですか??

幼稚園に入園したいので制服が必要で、結構高いなぁ・・・と思っていたら
バザーに園服が出品されると争奪戦だから~と近所に方がおっしゃっていて
友達ではないのでそのままちゃんと聞かずに帰ってきてしまったので気になります。

バザーはどなたが出品しているのでしょうか??
もし、園に通っている親御さんが出品しているのでしたら
卒園までは園服っていらなくならないですよね??
希望している園のバザーは11月にあるので夏服だけ出品されるって事ですか??

幼稚園のバザーで園服を購入したことがある方や
詳しい方がいらしたら初歩的なことで結構ですので色々教えて下さい。

Aベストアンサー

要するに、ある家庭では不要である品物・不要になった物を持ち寄って、それを必要としている人が買うのです。

「新品だけど、我が家では使わない物」の他に、たとえば幼稚園の制服のように「我が子が大きくなって、このサイズの服は着られなくなったけど、制服としては充分に使えるから」という物もあります。
充分に使えるとはいえ、いちおう何度か来ている「古着」ですから、その分は安く売られています。買う方は、新品ではないことを承知していれば、格安で買うことができます。

バザーでは、家庭での不要品・着られなくなった制服などの他に、バザーで売るためにわざわざ作る手作り品などが出品されることもあります。

幼稚園でおこなわれるバザーなら、基本的には、その幼稚園に子どもを通わせている家庭の保護者が出品しています。
卒園まで園服は必要ですが、だからと言って、11月にあるバザーに夏服だけ出品ということではありません。
子どもは、体が大きくなります。幼稚園に入る前も、ぐんぐん大きくなったと思いますが、幼稚園に入っても、その状況が続きます。
幼稚園の(年少の)入園式前に準備していた冬服が、年中さんに進級するころ・年中さんの夏が終わる頃などには、ぜーんぜん着られない!ということも、充分にあり得ます。だから、冬服は1サイズ上のを新たに調達して、前のサイズの冬服は、11月のバザーに出すのです。

また、幼稚園のバザーは、フリーマーケットのように「自分の物を売るためのスペースを提供してもらって、自分の物を売る」のではなく、幼稚園自体またはPTAの主催で、収益は幼稚園なりPTAなりの物になります。幼稚園を卒園する時に、次のバザーで売ってもらうために、園服を寄付していくとか、バザーの献品の時期に卒園生(の保護者)として園に持っていく人も、いらっしゃると思います。

誰でも参加可能かどうかは、園によります。
品物の献品も、近所にポスター貼ったり、チラシを近所の郵便受けに入れたりして、ご近所さんから不要品を寄付してもらう所もあれば、在園児・卒園児の家庭から受け付けるだけの場合もあります。
お客さんも、クローズドで、在園児・卒園児・入園予定児の家庭だけでやることもあれば(それ以外にはバザーの日程を知らせないから、一般人はバザーがあることも知らない事がある)、近所にお知らせして買い物してもらう事もあります。

要するに、ある家庭では不要である品物・不要になった物を持ち寄って、それを必要としている人が買うのです。

「新品だけど、我が家では使わない物」の他に、たとえば幼稚園の制服のように「我が子が大きくなって、このサイズの服は着られなくなったけど、制服としては充分に使えるから」という物もあります。
充分に使えるとはいえ、いちおう何度か来ている「古着」ですから、その分は安く売られています。買う方は、新品ではないことを承知していれば、格安で買うことができます。

バザーでは、家庭での不要品...続きを読む

Q幼稚園のバザー

幼稚園のバザーの必要性ってあると思いますか?
やめる場合は、どうやってやめたのでしょう?
今までやっていたことをやめるというのは、結構勇気も必要ですし、反発もあると思います。
やめる時の手順とかあるのでしょうか?

私自身はバザーはやってもやらなくても…と思っています。
バザーの売り上げが役立てられているのも知っているので、できるなら開催がいいだろうと思います。

でも、実際のところ地方で少子化でバザーの支援が大変負担になっているのも知っています。
うちの幼稚園は全体で30名です。保育所でも40名くらい(0歳、1歳がいるから幼稚園よりちょっと多いだけで学年の人数に大差ありません)。
バザーをするために必要なものは各家庭から出しますが、10~20個提出です。我が家は子供が2人いるので来年は20~40個です。ほかの家庭でもちょっと数が多くて大変みたいです。
でも、バザーをやめると収益がなくなるので、毎月の父母の会の徴収を上げるとか何らかの必要があると思います。
こういう状態でのバザーってどうなのでしょうか?

ちなみに、小学校も全体で80名です。
小学校のバザーは小学校に入っている家庭だけでなく、学区ある家すべてにチラシが配布され、物品を集めていきます。
田舎なので何も出さないのは外聞が悪いというか、ほかの家の目もあるため、提出する家が多いです。指定日に家の前に出しておくとバザーの役員が集めていきます。我が家には小学生はいませんが、毎年提出しています。
そこまでしてバザーするっていうのが驚きなのですが、他の地域でもそうなのでしょうか?

バザーの度にバザーってどうなんだろう?と思ってしまいます。
ちなみに、幼稚園では飲食店はありません。物品販売と子供用のゲームの売り上げがすべてです。

幼稚園のバザーの必要性ってあると思いますか?
やめる場合は、どうやってやめたのでしょう?
今までやっていたことをやめるというのは、結構勇気も必要ですし、反発もあると思います。
やめる時の手順とかあるのでしょうか?

私自身はバザーはやってもやらなくても…と思っています。
バザーの売り上げが役立てられているのも知っているので、できるなら開催がいいだろうと思います。

でも、実際のところ地方で少子化でバザーの支援が大変負担になっているのも知っています。
うちの幼稚園は全体で30名です。保...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

まず提供品が20個には驚きました。
うちの園もおおよそ合計30名ほどですが、提供品につきましては
手作り品が1、提供品1、雑巾2枚となっております。

田舎なのでこの数でも売れ残りはあります(売り上げはそれなりで
無いよりマシです)
そもそも売り上げ、どのような使い方をされてるのでしょうか?

卒業の贈答品等やクリスマス会等を豪華にし過ぎているとか
そういう背景があるのではないかと思います。

本来PTA会費は徴収されているのでしょうから役員の今までの運営が
下手なのか見栄が合ったり融通が利かないのかどちらかだと思います。

いきなり辞めて欲しいは反発もあるでしょうし、まず運営状況や
物品を減らす事は可能なのか?からお話されてみてはどうでしょうか。
あとバザーを派手にやる理由が幼稚園側にあるのか、PTAの意向なのか
も調べたほうがいいのではないかと思います。

ちなみに小学校ではバザーは行ってませんが財政難でやるかも
しれない状況です(こちらはあるものを保持しないといけない
金額が赤字になってしまった為)

Qバザーがありますが、バザーにはどのようなものがありますか?

バザーがありますが、バザーにはどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

先日自治会でバザーを催しました。
ザッと挙げると、食器(茶碗、お皿、小鉢)・鍋、陶器類、壷・花瓶、ガラス製品(コップ、グラス)、カップ&ソーサ、ナイフ・フォーク・スプーン・箸、漆器、タッパウエア・容器類、衣類全般・下着類、エプロン、、靴下、ハンカチ・タオル・シーツ・風呂敷類、靴、鞄、小物入れ、バッグ、帽子、食用油、醤油、味噌、缶詰、乾麺(ソーメン・冷麦・うどん)、ケチャップ・ソース・マヨネーズ、洗濯洗剤(粉・液体)、台所洗剤、お玉、包丁、雑貨全般、子供用のおもちゃ全般、装飾品、灰皿、傘、杖、時計・・・もっとあると思います。

Qバザー品の提供は募金よりも効率が良いのでは?

 自分が使わなくなったものを、捨てずにバザー品として提供することは、ただお金を募金するよりも、効率が良いのではと思います。
 私の場合は、自分か使わなくなったもので、捨てるのがもったいないものは、『障害者労働センター』に、バザー品として送っていますが、送料は一箱がおよそ1500円かかり、でも、箱につめた中身がバザーで1500円以上で売れれば、それは1500円を直接募金するより、効率がいいと思います。
 バザー品の種類が多ければ、バザー品を買いに来た方たちをたくさん喜ばせることもできるし、不用品をただごみにして捨てると、ときには有料になる場合もあるので、ごみ処理にお金をかけるよりは、バザー品を提供する送料にお金をかけたほうが、はるかに良いと思うのです。

 私と同じことを思っている人は、他にいないでしょうか?

 

Aベストアンサー

実際にボランティアでバザーをしていたことの経験があるものです。

バザーのやり方や取り組み方によっても変わるのですが・・・

バザーで売り上げをあげるためには、できるだけいい物(新品や価値のあるもの)を多く集めることが大切なポイントです。
一方で、バザーに集まる物の多くは、そうしたものではなく、物量に対してリスクも結構あります。リスクを減らすためには多くの物を集める必要がありますが、集まれば集まるほど、バザーで売れない物も増えていき、その処分に手間とお金がかかりいます。
また、実際に集まった物を仕分けして管理していく(バザーの時まで)手間と保管場所の確保も必要になります。

こうした経験から私たちの場合にはバザーをすることをやめました。そして他の方法でするように変えていきました。
バザーを継続してされているので、ノウハウなどもあるのかとも、思いますし、施設の方でそういった作業をすることで雇用の確保などをされているのかもしれませんが、現金で寄付してもらえる方が全体としてはうれしいでしょうね

参考になればと思いますが、自分が他の団体に質問者さんと同じようにするときは、自分でリサイクルショップや不要品買い取りのお店に持ち込んで、現金にしたお金を寄付するようにしています

実際にボランティアでバザーをしていたことの経験があるものです。

バザーのやり方や取り組み方によっても変わるのですが・・・

バザーで売り上げをあげるためには、できるだけいい物(新品や価値のあるもの)を多く集めることが大切なポイントです。
一方で、バザーに集まる物の多くは、そうしたものではなく、物量に対してリスクも結構あります。リスクを減らすためには多くの物を集める必要がありますが、集まれば集まるほど、バザーで売れない物も増えていき、その処分に手間とお金がかかりいます。
また、...続きを読む

Qバザー品を買うのは楽しいですか?

 私は自分か使わなくなったもので、捨てるのがもったいないものは、『豊能障害者労働センター』http://www.tumiki.jp/bazar.html に、バザー品として送っていますが、私自身がバザー品を買ったことはなく、バザー品を買う人の気持ちを知りたいと思っています。バザー品を買うことの好きな方に、どんなところがバザー品の魅力なのか、教えて頂きたいのです(^^)
 私が中古店で買うのは、本やCDばかりで、理由は、「新品が完売になり、中古でしか買えなかった」「内容が気になっても、新品を買うほどではなく、安い中古ならば買う気になる」というものです。バザー品を買う人も、同じような理由でしょうか?
  

Aベストアンサー

バザーの魅力は・・・私もあまり行ったことがないので分かりにくいですが・・・

行ってみると、欲しかったものが格安で手に入る!

知らなかったもので、使いやすくて良いものを発見する時がある!

高くて買えなかったものが安く手に入る!

見に行くだけでも楽しい!と聞いたことがありますし、私も思いました。

おば様や、お年寄りに聞いた時には
とにかく高価なものとか安く購入できるし見ていて楽しいと言ってました・・・

Q幼稚園で開かれるバザー

娘の通っている幼稚園では、来月バザーが開かれるのですが、バザーって全員参加なのでしょうか?欲しい物がある人だけでいいの?かわかりません。あと、バザーで販売する物がいるので手作りや要らなくなったものを持ってきて下さい。と記載された用紙を貰ったのですが、これも全員(強制?)になるのでしょうか?みなさんの所ではどうですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

子供の通っていた幼稚園では手作り品は夏休みのお母さんの宿題だったので、ほぼ全員出していました。中には、手作りは苦手という方は、『ぞうきん』などを縫ってきてましたよ。でもこれがまた、よく売れるんです。我が家の場合、頂き物は、すぐに開けてしまうので、押入れに眠っているものはなく出した事ありませんでした。私はバザー係りを3年連続やったのですが、思ったより良いものが沢山安く出ているので、凄く楽しいですよ。初めてのバザー?で戸惑いもあることだと思いますが、気楽に考えて、お時間があれば行かれてみてはいかがでしょうか?でも無理をする事はないですよ~

Qバザーとするかフリマとするか?

バザーとするかフリマとするか?

今度あるローカルイベントの催しでフリーマーケット的なものをすることになっています。
そのためのパンフレットや看板をこれから作るのですが、そのフリマ的な催しを「バザー」とするか「フリーマーケット」とするかで少々悩んでいます。

調べてみると、バザーとは収益が団体のものになる慈善市、フリーマーケットは収益が出品者個人のものとなる個人市という違いは分かりました。

しかし今回の催しは、形態としては個人店としてのブースを設けず、ひとつの場所に商品をまとめて並べて一見バザー的な形をとります。でも収益は7割(商品によっては全額)を出品者に返還し、残りの3割を運営側に出品料として収めるシステムになります。

これについての出品を募ることを告知するのに、出品者に誤解の無いように正しく記載したいので、「名目」としてバザーとするかフリーマーケットとするか迷っています。
もちろんシステムの詳細は別に明記しますが、こういう形態の場合どちらの表記にするのが適切でしょうか?

Aベストアンサー

運営が貰った3割をどこかに寄付するというならまだバザーでもいいでしょうが、運営資金等にあてるのでしたら、「バザー」と書いたら詐欺まがいですよ。

法的には「バザー」の定義が設定されている訳ではありませんが。
日本人は「バザー」といえば、「収益をなんらかの福祉団体や学校に寄付する慈善活動」だと思うでしょう。
フリマなら欲しい物しか買わないけれど、バザーなら寄付なのだから欲しくなくても何か買います。という方もいらっしゃいます。

ですので、「フリーマーケット」とする。
もしくは、フリーマーケットだと出品者個人と直接値引き交渉などするのが醍醐味なのにそうではない所がひっかかるのでしたら、
「がらくた市」「のみの市」「リサイクルマーケット」などととしたほうが、誤解が少なくて良いとおもいます。

Qバザーの品物について

バザーに出品する品物を集める事になりました。
今まで出品した事もなく、バザー品を細かくチェックした事もありません。
なのでどんな品物がいいのかもイマイチ思い浮かばず…
石鹸やタオルやお鍋などでしょうか?
他にあれば教えて下さい。

それと自宅にあるタオル類ですが、全て箱に入れてあったのですが
月日が経ち、箱が潰れていたり、中身が分かりやすいように
箱にマジックで書いてあるものもあります。
タオルなどは箱がないとダメでしょうか?
中身だけ出品というのはいけませんか?

宜しくお願いします。
ちなみにバザーは市民祭りで中学校のPTAが出すバザーです。

Aベストアンサー

バザーの品揃えはその場所によって、いろいろみたいです。
私の母が役でやっていたので、見に行った時のを書いてみます。

生野菜とお花があったので、ちょっとびっくりしました。<家庭菜園
食器類、タオル類、おしゃれな感じだけど使いにくそうな物、粗品やおまけ(ミスタードーナッツでもらえる奴など。)、などの定番品。
家電製品が少しあって、これ誰か買う人いるの?の人形や置物関係。
本、ビデオ、ゲームソフトも少しだけありました。
あとは古着類で洋服とバッグ、布はあったけれどハンドメイドのものはなかったです。<売れたのかもしれませんが。

ハンドタオル2枚箱入りとバラバラのハンドタオルが終了間際で安くなったので買ってきました。
なのでバラバラのでも大丈夫だと思います、タオル類。
でも見られて困る事が書いていたら別ですけど、箱入りで出した方が親切かな?と思います。
(品物ぐちゃぐちゃにされても、綺麗に並べなおす時に楽チンなんで。箱から引きずり出して広げてみている人はいなかったです。)
1度確認されてみてはどうでしょうか?

母がバザーに持っていったのは、家電量販店でもらった粗品いくつか。
家にあった引き出物から何か持っていったみたいです。

バザーの品揃えはその場所によって、いろいろみたいです。
私の母が役でやっていたので、見に行った時のを書いてみます。

生野菜とお花があったので、ちょっとびっくりしました。<家庭菜園
食器類、タオル類、おしゃれな感じだけど使いにくそうな物、粗品やおまけ(ミスタードーナッツでもらえる奴など。)、などの定番品。
家電製品が少しあって、これ誰か買う人いるの?の人形や置物関係。
本、ビデオ、ゲームソフトも少しだけありました。
あとは古着類で洋服とバッグ、布はあったけれどハンドメイド...続きを読む

Qバザーで粉ミルク

9月に第2子を出産しました。
その時病院で、おみやげに粉ミルクを頂きました。
350g缶2個とスティックのものです。
母乳が出るので使わないのですが、周りのお母さんたちも母乳が出るようなのであげることも出来ません。
そこで今度地域のバザーがあるので出そうかと思うのですが、赤ちゃんにあげるものなのでバザーで買うのは抵抗があるかなとも考えます。
もしバザーに粉ミルクが出ていたら買いますか?

Aベストアンサー

未開封で、賞味期限が切れて無くて、
出所が分かっているのならば(今回なら、産院で貰ったと言うことなので)私は買います。
なので、バザーに出される場合は、
「産院でもらったのですが、母乳で使わないので
使って頂ける方にお譲りします」と一言付ければ大丈夫ではないかと思います。
ちなみに、ネットオークションでもミルクはよく見ますよ。

Qバザー、フリーマーケットなどの開催日時が詳しくわかるサイトを探していま

バザー、フリーマーケットなどの開催日時が詳しくわかるサイトを探しています。   


手作りした物を販売できるバザー、フリーマーケットなどの開催日程や募集内容を詳しく紹介してあるサイトはありますか?
あるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

これはいかがでしょうか?

http://fashioncity.jp/market/

http://www.freemarket-go.com/top.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報