プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年始めて学校の役員になりました。しかも最も苦手な手作りをしなければならない厚生委員です。ぶきっちょな私にもできるようなバザーで売れそうな物あlませんか?市販の本を見てもそもそも書かれていることの内容が理解できません。針と糸を使えば縫い目は不ぞろいだし、ミシンを使えば、セッティングの糸がけから間違う始末です。そもそも無理がある役目なのですが、断れず何とかしなくてはいけないのです。だれか助けてください!

A 回答 (5件)

おはようございます。


大変ですけれど、良い思い出になりますね。
#4さんのアドバイス見て、マグネットで思い出しました。
私の娘・・・ 本当に不器用。
このマグネット作りには、ハマってました。
可愛い布、ほんの少しと、100均のマグネットで出来てしまうのですから。
マグネットより、1cm位大きく布を裁って 糊かボンドでマグネットの溝に、グッグッと余分な布を入れてやる。
一つ作ってみると、意外と簡単。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/iizukaiizuka555/3725321 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tita69様、すごく参考になりました。

プログ見てみましたが、まさに私のためにあるようです!
これなら、苦痛を感じることなくやれそうです。

ぶきっちょを自認している私ですが、仕事は手先を使う細かい作業で、よく人から細かいこと得意でしょ?と聞かれます。でも、針と糸にはかけらも才能が感じられません。
苦痛ばかり感じていたこの役目ですが、皆さんの温かい励ましの言葉に元気が出てきました。がんばりますね!!

お礼日時:2007/05/21 23:26

こんにちは。



以前、娘の幼稚園のバザーで購入していまだに使っているのが、「マグネット」です。
普通の、黒板などにつけて使う黄色や赤の丸いマグネットに、トールペイント風の絵で、小鳥やお花が手書きされてます。
事務的なマグネットが、絵が付くだけでとってもおしゃれになります。
たしか、3個くらいをひとつの袋に入れて売っていたかな。
バザーの手作り品というと、縫い物や編み物がついつい浮かびますが、こういったものもあるんだ~と感心したのを覚えています。

あと、絶対売れてしまうのが、雑巾。
不要のタオルを皆さんから集めて、雑巾を縫います。少々縫い目が曲がっていても、雑巾だから大丈夫!
これは、材料費がタダなのが(糸とかけるための紐代はかかりますが)いいんです。
また、売れ残ったときに誰かに押し売りするのにも、わりとすんなり買ってくださるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

たしかにバザーは縫い物、編み物をイメージしてしまい、過去、その手の手作り品を見た経験から私には絶対無理!と思っていました。
針と糸があるだけでプレッシャーが・・・。
そうですよね。こういうのもありなんですよね。少し気が楽になりました。

お礼日時:2007/05/21 23:07

よく作ったのがフェルトのティッシュケースです。


20センチ角のフェルトを、ポケットティッシュに巻きつけるようにするとちょうど端と端が少し重なるくらいになります。横はちょっと余るので、少し余裕を残して切っちゃいます。
巻きつけた状態で横を刺繍糸でまつり縫いするだけで形としては出来上がります。ティッシュを取り出すところも縁をまつり縫いしておけばもっと良いです。
あとは、私は刺繍とかしてたんですが、市販のアイロンアップリケをちょっとつけるだけでも可愛くなります。

フェルトなので縁がほつれることもないし、まつり縫いも刺繍糸を6本どりのままでやれば多少不ぞろいになってもそれなりに味のある仕上げになります。フェルトと糸は違う色を使うほうがカワイイです。
端っこを切り落とすときだけまっすぐに切るように注意すれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takomari様ありがとうございます。

フェルトは、小学生の時縫いぐるみのようなものを作ったことがあります。
たしかに、端のしまつがない分楽ですよね。袋物では端の汚さに自己嫌悪してたのでいいかも。
作り方、さがしてみます。

お礼日時:2007/05/21 23:12

こんにちは。


小学校ですか?
その手作り品は、個人で作るのでしょうか?
それとも、学年の有志のお母様のグループでしょうか?
それ次第で作るものが違ってくるとおもいます。

私個人で作るのなら、つく手が少ない割りに希望者の多い、絵本バックや高学年になるとサイズアウトになる上履き入れにします。

複数のグループでしたら、うちの子の学校では給食でマスク着用なので、可愛いガーゼ地でマスクと髪留めにします。
昨年マスクを実施したところ、すぐに完売で利益も原価¥4000が3倍以上の売り上げになりました。
このあたりは、学校の事情等で売れ筋が異なってくるので研究が必要ですね。

落ち着いて周囲を見渡して、ハンドメイドが得意そうな方に相談して、協力を依頼するのも助かりますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがさうございます。
バザーは小学校です。
グループでの作成ですが、みなさん上手そうでついていけそうにありません。

ところでマスクですが、これは出来そうですね。単純そうだし、直線だし・・・。
髪留めは、たぶん私の手に余ると思います。

励ましのお言葉感謝です。だれかに励ましてもらうだけでも違いますね。頑張ります!

お礼日時:2007/05/20 22:31

最近、トートバックをよく作ってます。


午前中にも一個作りました。
直線縫い、かがり縫いだけでできるので簡単です。
エコバックとしても良いですし。
というか、トートバックは元々エコバックの元祖なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
バックですか・・・袋物って端の処理が難しくありません?
幼稚園で必要にせまれて作りましたが、とても人に売れるような代物ではありませんでした。
でも、何かやらなくてはいけないので、超簡単な作り方を探して検討してみます。

お礼日時:2007/05/20 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!