今年始めて学校の役員になりました。しかも最も苦手な手作りをしなければならない厚生委員です。ぶきっちょな私にもできるようなバザーで売れそうな物あlませんか?市販の本を見てもそもそも書かれていることの内容が理解できません。針と糸を使えば縫い目は不ぞろいだし、ミシンを使えば、セッティングの糸がけから間違う始末です。そもそも無理がある役目なのですが、断れず何とかしなくてはいけないのです。だれか助けてください!

A 回答 (5件)

おはようございます。


大変ですけれど、良い思い出になりますね。
#4さんのアドバイス見て、マグネットで思い出しました。
私の娘・・・ 本当に不器用。
このマグネット作りには、ハマってました。
可愛い布、ほんの少しと、100均のマグネットで出来てしまうのですから。
マグネットより、1cm位大きく布を裁って 糊かボンドでマグネットの溝に、グッグッと余分な布を入れてやる。
一つ作ってみると、意外と簡単。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/iizukaiizuka555/3725321 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tita69様、すごく参考になりました。

プログ見てみましたが、まさに私のためにあるようです!
これなら、苦痛を感じることなくやれそうです。

ぶきっちょを自認している私ですが、仕事は手先を使う細かい作業で、よく人から細かいこと得意でしょ?と聞かれます。でも、針と糸にはかけらも才能が感じられません。
苦痛ばかり感じていたこの役目ですが、皆さんの温かい励ましの言葉に元気が出てきました。がんばりますね!!

お礼日時:2007/05/21 23:26

こんにちは。



以前、娘の幼稚園のバザーで購入していまだに使っているのが、「マグネット」です。
普通の、黒板などにつけて使う黄色や赤の丸いマグネットに、トールペイント風の絵で、小鳥やお花が手書きされてます。
事務的なマグネットが、絵が付くだけでとってもおしゃれになります。
たしか、3個くらいをひとつの袋に入れて売っていたかな。
バザーの手作り品というと、縫い物や編み物がついつい浮かびますが、こういったものもあるんだ~と感心したのを覚えています。

あと、絶対売れてしまうのが、雑巾。
不要のタオルを皆さんから集めて、雑巾を縫います。少々縫い目が曲がっていても、雑巾だから大丈夫!
これは、材料費がタダなのが(糸とかけるための紐代はかかりますが)いいんです。
また、売れ残ったときに誰かに押し売りするのにも、わりとすんなり買ってくださるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

たしかにバザーは縫い物、編み物をイメージしてしまい、過去、その手の手作り品を見た経験から私には絶対無理!と思っていました。
針と糸があるだけでプレッシャーが・・・。
そうですよね。こういうのもありなんですよね。少し気が楽になりました。

お礼日時:2007/05/21 23:07

よく作ったのがフェルトのティッシュケースです。


20センチ角のフェルトを、ポケットティッシュに巻きつけるようにするとちょうど端と端が少し重なるくらいになります。横はちょっと余るので、少し余裕を残して切っちゃいます。
巻きつけた状態で横を刺繍糸でまつり縫いするだけで形としては出来上がります。ティッシュを取り出すところも縁をまつり縫いしておけばもっと良いです。
あとは、私は刺繍とかしてたんですが、市販のアイロンアップリケをちょっとつけるだけでも可愛くなります。

フェルトなので縁がほつれることもないし、まつり縫いも刺繍糸を6本どりのままでやれば多少不ぞろいになってもそれなりに味のある仕上げになります。フェルトと糸は違う色を使うほうがカワイイです。
端っこを切り落とすときだけまっすぐに切るように注意すれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takomari様ありがとうございます。

フェルトは、小学生の時縫いぐるみのようなものを作ったことがあります。
たしかに、端のしまつがない分楽ですよね。袋物では端の汚さに自己嫌悪してたのでいいかも。
作り方、さがしてみます。

お礼日時:2007/05/21 23:12

こんにちは。


小学校ですか?
その手作り品は、個人で作るのでしょうか?
それとも、学年の有志のお母様のグループでしょうか?
それ次第で作るものが違ってくるとおもいます。

私個人で作るのなら、つく手が少ない割りに希望者の多い、絵本バックや高学年になるとサイズアウトになる上履き入れにします。

複数のグループでしたら、うちの子の学校では給食でマスク着用なので、可愛いガーゼ地でマスクと髪留めにします。
昨年マスクを実施したところ、すぐに完売で利益も原価¥4000が3倍以上の売り上げになりました。
このあたりは、学校の事情等で売れ筋が異なってくるので研究が必要ですね。

落ち着いて周囲を見渡して、ハンドメイドが得意そうな方に相談して、協力を依頼するのも助かりますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがさうございます。
バザーは小学校です。
グループでの作成ですが、みなさん上手そうでついていけそうにありません。

ところでマスクですが、これは出来そうですね。単純そうだし、直線だし・・・。
髪留めは、たぶん私の手に余ると思います。

励ましのお言葉感謝です。だれかに励ましてもらうだけでも違いますね。頑張ります!

お礼日時:2007/05/20 22:31

最近、トートバックをよく作ってます。


午前中にも一個作りました。
直線縫い、かがり縫いだけでできるので簡単です。
エコバックとしても良いですし。
というか、トートバックは元々エコバックの元祖なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
バックですか・・・袋物って端の処理が難しくありません?
幼稚園で必要にせまれて作りましたが、とても人に売れるような代物ではありませんでした。
でも、何かやらなくてはいけないので、超簡単な作り方を探して検討してみます。

お礼日時:2007/05/20 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園バザー手作り品

幼稚園のバザーで手作り品を売りに集客&売り上げを増やしたいのですが、
手作り品をたくさん提供してもらうノウハウなどないでしょうか?
講習会など開催して作ってもよいのですが、下準備にかかるのでなかなか
役員の負担は大きくなります。下準備のいらないものは無いですかね~^^;

Aベストアンサー

手作り品1品のご持参につきスタンプ1個を差し上げます。10個で100円分のチケットになります。とか、手作り品のご持参、値札100円までスタンプ1個、200円まで2個、10個で100円分チケットになります。などと、出品すると良い事があると決めてはいかがでしょう。

また、バザーのお知らせチラシに、ティッシュケースやマスクなど簡単な手作り品の縮小版の型紙を載せたり、ビーズアクセサリーの作り方などを載せておくと、載せた商品が集まりやすくなります。

他に、ご持参1品につき、クッキー1枚と交換できますとか、うちも色々と工夫して出品物集めをしています。
どこのバザーでも商品集めは大変なのだなと思いました。たくさん集まると良いですね。

Qバザー品製作について

来月学校のバザーがあります。
ポケットティッシュカバー・上履き入れ・巾着・レッスンバッグ・箸入れのどれかを作らなくてはいけないのですが、
ミシンはあるものの普段裁縫はあまりしない私でもできる簡単なものがいいなと思っているのですが、
どれがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

基本,直線縫いなので難しくはないと思います
デザインに拘らなきゃ材料費の少ない箸袋,ポケットティッシュカバー,巾着
同じ数作れと言われてるならば材料代が掛からないもの
未使用のハンカチや手拭いで作れますよ

・マイ箸袋の作り方~おしゃれに楽しくマイ箸を持ち歩こう
作り方や面倒な生地の扱い方が載ってます
わざわざ三角形にカットしなくても対角線にアイロンで押さえて縫って
後から対角線でカットしても良いです

・手作りなら思いのママ ポケットティッシュカバー簡単2箇所2枚仕立て
縫う箇所が少なくて良いのに裏地付きなので直線縫いだけで出来る

上履き入れ,レッスンバッグ
キルティングだと裏地は不要ですが可愛い柄だと高い
オックス生地で裏地付きの方が好まれるような気がします

Q幼稚園のバザーの手作り作品

幼稚園のバザーにたくさんの手作り作品を作ります。幼稚園で使用する手提げかばんや牛乳パック再利用などのリサイクル商品
皆さんはどう思いますか?

大量に作成しないといけないため、役員や幹事が一週間幼稚園に通い作成します。負担に思う方と作成賛成派といますが、
私は大反対です。
理由は
働いていて休まないといけない
素人の手作り作品
キレなど追加購入
などなどうまく書けません

皆さんは、苦労しても作成賛成ですか?

Aベストアンサー

私も幼稚園役員を経験しましたが
うちの子の通った園は、出来る人が出来る範囲で
役員をしたり、係りを引き受けるのが基本なので、
生後○ヶ月の赤ちゃんをおんぶしている役員もいましたし
未就園の下の子も一緒に係の仕事をする役員もいました。
バザーのために役員が1週間も園に通って、作成することはありません。

私の経験したバザーも、手作り品の出品もありましたが
あくまでも、園児全体におたよりで
  『家庭で眠っている不用品、手作り品など
  各家庭○点以上の協力をお願いします』と
お知らせして、集めたものです。
好きな人は、何点も作ってくれますし、
集まったものの傾向をみて、手薄なものを手作りしてくる
役員もいました。

どんな方でも役員を引き受けれるよう、周囲が協力する一方
特定の人だけに負荷がかからないようにしていかないと
役員の引き受け手が減ってしまうと思いますね。

Qバザーに出す手芸品

幼稚園のバザーに出す手芸品で困っています。
材料費が500円程度、子供のもの。
が条件です。
なにかいい案ありますか?

Aベストアンサー

髪ゴムとか、ビーズのアクセとかいかがですか?女の子ならかわいいものが好きなので結構、受けると思います。

Qバザーの手作りお菓子について

幼稚園のバザーで手作りお菓子の販売を予定しています。
昨年はクッキーのみで100g入りのものを約150袋作りましたが、最後に余って安く売ったそうなのです。
今年は、クッキー・パウンドケーキ・りんごのケーキの3種類を考えているのですが、どのくらい売れるかが予想もつかない状態です。
昨年のように売れ残るのは、作っていただく保護者の方にも申し訳ない、でも、あまりにも足りないとやはり困るし…、昨年よりも時間が長く、種類も多いので、合計で150袋くらいで大丈夫でしょうか。
一昨年以前には例がなく、とても困っています。
園児210名くらいで、3時間のバザーです。

今年のバザーの販売予定数や行事に卸された業者様等など、何方かよいアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

幼稚園ではないですが、手作りお菓子の販売がありました。
ドーナツ、クッキー、パイ菓子などでした。全部で6種類。
10時から15時までで、全部完売しました。最後は、知っている人を見たら買っていただく状況でしたが、ドーナツ以外は、毎年好評です。パイはいつもお昼過ぎには完売です。
これは、企業の解放です。アウトレット商品やその他催しもありますので、ちょっと趣旨が違うかと思いますが、ドーナツ一袋200円クッキーは150円、パイ一切れ200円で売りました。数は不正確ですが、最後まで残っていたのはドーナツ、売上は3万円弱でした。天候は曇りでした。地域の方と従業員家族が多かったです。

Q手作り品。型紙の一人歩き。

最近、気になる事が。
手芸好きで、あれこれ試行錯誤で、型紙お越し。
何ヶ月も掛け。やっと満足行く、人形が出来る様になり。
友達にも、作り方(型紙)を事細かに伝授致しました。
喜んで、何対も作ったそうです。
そこまでは、良かったのですが。料金を取って、他に、教えたり。
自分の店で、売り出したり。何対も、注文が来たと、喜んでいます。
私としては、余り気分が良くありません。
又、他の人は。型紙をあげたりもしています。
心が狭いのかもしれませんが、苦労して作り上げた私には、辛い事です。自分で考案制作した手芸品の型紙には、著作権は 無いのでしょうか。

Aベストアンサー

>著作権を獲得すれば消えものではない
 この表現は誤解を生じかねないので訂正させてください。
 著作権は、登録商標とは違い、作成した段階で作り手さんに著作権が発生します。 どこかに申請等してはじめて獲得するようなものではありまえん。

また、この方の作った型紙が商用にされている段階で、間違いなく趣味の域を超えていて、マナー違反です。
それがスレ主さんの琴線に触れるわけです。

商用にされて利益を上げている人に使用料を請求できる事例だと思います。

Qバザーの手作り品について

今年始めて学校の役員になりました。しかも最も苦手な手作りをしなければならない厚生委員です。ぶきっちょな私にもできるようなバザーで売れそうな物あlませんか?市販の本を見てもそもそも書かれていることの内容が理解できません。針と糸を使えば縫い目は不ぞろいだし、ミシンを使えば、セッティングの糸がけから間違う始末です。そもそも無理がある役目なのですが、断れず何とかしなくてはいけないのです。だれか助けてください!

Aベストアンサー

おはようございます。
大変ですけれど、良い思い出になりますね。
#4さんのアドバイス見て、マグネットで思い出しました。
私の娘・・・ 本当に不器用。
このマグネット作りには、ハマってました。
可愛い布、ほんの少しと、100均のマグネットで出来てしまうのですから。
マグネットより、1cm位大きく布を裁って 糊かボンドでマグネットの溝に、グッグッと余分な布を入れてやる。
一つ作ってみると、意外と簡単。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/iizukaiizuka555/37253211.html

Qリネンで手作りを始めたいのですが

リネンで小物作りに挑戦したいと思っています。
最初は縮む事があるらしいのですが、地直しは必要ですか?
こんな初歩の初歩から解らない初心者です...(><;

リネン向きの糸や必須アイテムなどを解説している本やサイトなどがあれば教えて頂けませんでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リネンは沢山の本やサイトがあるので、いろんなところを見て、好きなテイストを見つけてみては如何でしょう?

リネンは、綿などよりも縮み方が大きいので、地直しが必要・・・ですが、必ずしも全てのリネンがそうとは限りません。
大体のものは、洗いがかけられているそうです。

必ず地直しが必要なものは、生機のもので、購入するときにお店の人が一声かけてくれたりします。
縮ませるのと、アクを洗い流すために水通しします。

小物なら、あんまり洗う回数が少ないので、地直ししなくても良いかも知れませんが、後で、いろいろなものを作るのでしたら、最初に地直ししてしまった方が良いと思いますよ。一度ですみますし。


地直し以外は、他の布小物を作るように作れば良いと思います。

リネンだから、糸もリネンで・・・なんてことはなく、普通の道具や糸で作ってください。

決して特殊な生地ではないので、作りたいものにリネンを使用すれば良いと思いますよ。

Qバザーで手作りすることになりました・・・

こんにちわ☆
幼稚園で今度バザーがあるのですが、全員数点の手作りの物と
不用品を9月の中頃までに持っていく事になっています。

『手作りと言っても大変なので、ムリそうな方は
100円均一などで買った物を、一工夫するなどは
するようにしてください』
と役員のママさんに言われました。
(そんなのでいいんですね(^^;)

初めての幼稚園ですし、何を作っていいものか・・
それと仕事をしているというのもあって、
それに時間もあまり取れないので、
出来れば100円均一のお世話になろうかと思っています。

どのような物を作ったらいいでしょうか??
このサイトで少し検索しましたら、マグネットに布を貼り付ける
というのがあってそれは候補にいれています☆

簡単に出来て可愛いものがあればアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは!手作りの小物を出し合ってのバザー、楽しそうですね♪
できるだけ時間をとらずに、簡単に、ということですので、「手作りハンガー」はいかがでしょうか。
これは本当に簡単で、さらに見た目もかわいらしいです。

作り方はとってもシンプルで
1.クリーニング屋さんでもらう針金ハンガーや、100円ショップで売っている10本束くらいの針金ハンガーを、2本で1組にします。
2.その2本合わせた針金ハンガーを、両面テープでぐるぐる巻きにします。
3.その上から、さらに1cm幅くらいに切った裂き布やリボンを硬めにぐるぐる巻きにします。
(同じ柄でも充分かわいいですが、違う柄を交互に組み合わせたり、あえて真逆の色を組み合わせてもかわいいですよ)
4.首の部分にリボンを付けたり、100円で売っている子供用のカラフルな髪ゴムをあしらったり、人工花や人工植物(これも100円ショップで売ってます。アイビーなんかでもかわいいです)をあしらったりするとアクセントになって良いです。

こんな感じです。
これだと本当に10分くらいで作れてしまうので、いかがでしょうか。

こんにちは!手作りの小物を出し合ってのバザー、楽しそうですね♪
できるだけ時間をとらずに、簡単に、ということですので、「手作りハンガー」はいかがでしょうか。
これは本当に簡単で、さらに見た目もかわいらしいです。

作り方はとってもシンプルで
1.クリーニング屋さんでもらう針金ハンガーや、100円ショップで売っている10本束くらいの針金ハンガーを、2本で1組にします。
2.その2本合わせた針金ハンガーを、両面テープでぐるぐる巻きにします。
3.その上から、さらに1cm幅くらいに切った裂き布や...続きを読む

Qフリマで手作り品を売ったことのある方へ質問

今度、フリマに出店予定です。手作りの品が中心になる予定ですが、先日チョット気になった記載をどこかで見かけて心配してます。

フリマではアマチュア出店とプロ出店があるようですが、それぞれ出店料が違いますよね。プロの方はそれだけ規定も厳しいようで。

気になった記事は「たとえ実態がアマチュアでも全く同じ品が多数、と言うような販売形態だとプロとみなされる・・・」みたいな内容でした。
例えばビーズアクセサリーなど、材料となるビーズを購入して(当たり前?)自分なりのデザインで何か作りますよね。
その完成品を商品にする訳で。
また、DIYなどでその辺の材木を利用して使える棚とかラックとか、ちょっとしたインテリアなどの完成品を作って売るとかでも同じ事。

私はビーズや木工品ではありませんが、そのような形態だと思っていただければいいです。
色柄などデザインは色々ですが基本的に同じ品です。

それらをフリマで明らかに「主力商品」として扱った場合、プロとみなされ、場合によっては出店自体を断られたりする時ってあるんでしょうか?
プロはダメって会場もあるし、手作り品は「リサイクル」目的とはちょっと違ってしまうとか・・趣旨の問題などで。
今度のフリマが初出店でもちろん場所も開催者も初です。
開催者に電話で問い合わせした時もだいたいこんな説明はしましたが、そのときの返事では「多分、大丈夫とは思うけど、当日の責任者の判断次第・・」みたいな話でした。
要するに、責任者の感覚自体が曖昧でアバウトなようで・・(苦笑)

手作り品の出品経験のある方の色々な話・経験談を教えてください。

今度、フリマに出店予定です。手作りの品が中心になる予定ですが、先日チョット気になった記載をどこかで見かけて心配してます。

フリマではアマチュア出店とプロ出店があるようですが、それぞれ出店料が違いますよね。プロの方はそれだけ規定も厳しいようで。

気になった記事は「たとえ実態がアマチュアでも全く同じ品が多数、と言うような販売形態だとプロとみなされる・・・」みたいな内容でした。
例えばビーズアクセサリーなど、材料となるビーズを購入して(当たり前?)自分なりのデザインで何か作...続きを読む

Aベストアンサー

かなり前ですが、手作り品をフリマで売っていました。が、途中から手作り品NG・プロNGとなってしまって以後やめてしまいました。主催者側の考えではあくまでもフリマは不用品を必要な人に譲る場である(商売の場ではない)とのことで。規則があいまいな時期もあったので、品物の半分くらいを家の不用品にして、手作り品は肩身の狭い感じで(?)販売していたこともあります。

私が思うには、趣味の範疇を超えない(商売とは言えない)程度ならOKで、いかにも利益を出していそうなくらいになるとNGなのかなと思います。

> 「多分、大丈夫とは思うけど、当日の責任者の判断次第・・」
これは困りますよね。私だったら手作り品出店がいいのかダメなのかはっきり返事を貰います。(責任者に確認してもらう。)もちろん電話対応をした人の名前も聞いておき、当日何か言われた時、「○○さんに確認してOKをいただいています」と言えるようにしておきますね。基本的には手作り品OKのフリマを探すのが一番だと思います。


人気Q&Aランキング