空気を熱したときと水を熱した時を比べると、
どちらの方がよりたいせきが膨張するんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

膨張というのはその分子が暴れる量が大きくなると考えればいいです。


空気の方が水よりも分子の動く自由度が大きいのでより暴れられます。
水を入れた方は温度の上昇により水から空気(水蒸気)が発生してそれが更に暴れまくったからシリンダーをより動かしたんです。
ただの空気より水蒸気の方が分子が大きいので暴れるエネルギーが大きくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当によくわかりました!!

お礼日時:2007/05/20 21:07

中学生か高校生か分かりませんのでちょっと説明しにくいです。



気体の温度を高くすると膨張します。
圧力が一定の時に空気の温度を17℃から87℃まで70℃上げたとします。
体積は5/4倍になります。膨張しますが空気の量は一定です。
水がある場合、水蒸気が発生します。気体の量は空気の量と水蒸気の量と合わせたものになりますので体積の増加が大きくなります。温度が高いほど蒸気の発生量も多くなります。

気体になってしまえば空気の分子も水蒸気も同じ働きをするとしてかまいません。分子の種類に気体の性質はあまり影響されません。
(空気の分子と水の分子を比べると水の方が小さいです。分子量は酸素32,窒素28,水18です。)


やかんに水を入れて沸騰させたときと空だきの時でふたが大きく動くのはどちらでしょうか。
    • good
    • 1

空気です。


一般に、水などの液体より空気などの気体のほうが、加熱膨張が大きくなります。
自分で確認しようとするなら、水で一杯にしたガラス瓶と同じ大きさの空のガラス瓶に、ゴム膜(ボム手袋などの切れ端)をビニルテープで洩れないようにしっかりと貼り付け、同じ温度のお湯にしばらく漬けると、空気のほうが膨張によりゴム膜が膨らんできます。
一方、水ではほとんど膨らみは起こりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
学校の実験で三角フラスコに注射器を付けてお湯に浸したときのシリンダーの動きを測定するというものをしたんですが、
フラスコのなかに何も入れなかったときよりも水を入れたときの方がシリンダーの動きが大きかった理由がわからなくって・・・

お礼日時:2007/05/20 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qniceの反対語

goodの反対語はbadですよね。
それでは、niceの反対語は何でしょうか?

Aベストアンサー

状況によって
・bad
・unpleasant
・nasty
・horrible

などが当てはまりますね。

Q恐怖の反対語って何ですか?

恐怖の反対語って何ですかね?反対語データベースにものってなかったので気になりました。快感ってのは聞いたことあるんですけどなんか違うような。。。。っていうか反対語はないのでしょうか?

Aベストアンサー

『A Dictionary Of Synonyms And Antonyms』(類語反語辞典)という本(英語)で、恐怖(fear)の反対語を調べてみましたが、十数種類の単語が並んでいました。
その中で、最もストレートな反対語は、fearlessness(恐れないこと。大胆)です。
文学的な表現なので、どの語が正しいというようなものはないのかもしれませんけどね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=fearless&search_history=%B6%B2%C9%DD&kind=je&kwassist=0&mode=0&ej.x=15&ej.y=10

Q反対語を教えてください

1. 「すでに」の反対語は?


2. 「整然」の反対語は?


教えてください

Aベストアンサー

>1番のすでにの反対語ですが、「いずれ」「さきに」の二択の場合は
>どちらでしょうか・・・・・?

時間軸で考えると分かり易いと思います。
”すでに”は、始まっているということなので今よりも前のことです。

”いずれ”はこれから始まるであろうことで今より先のことです。(起こる起こらないは別の話ですが)
”先に”は今の時点からすると先に始まっていることなので、正解は”いずれ”になります。

 今回はソシーラス使ってませんよ、エライエライ(自分で自分を誉めてます)

Q中止の反対語は再開ではないようですが…

中止の反対語は継続や続行のようです。
では、再開の反対語はなにになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>再開の反対語は?

再開の反対語は存在しない。あえて、候補を挙げれば<休止>。

Qtrapの反対語ってなんですか?

trap(罠をかける)の反対語ってなんですか?

また、英語の反対語が載っているURLなどが
ありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

(↓)ではtrapの反意語はみつかりませんでしたが。
ほかにも、音がにている単語、類義語なども調べられます。

参考URL:http://www.rhymezone.com/r/rhyme.cgi?

Q昔は、”山”の反対語は、”川”だったそうですが、現代は、”山”の反対語は、何でしょうか?

昔は、”山”の反対語は、”川”だったそうです。(もし、間違いだったら、指摘して下さい)
現代は、”山”の反対語は、何でしょうか?

Aベストアンサー

海じゃないですかね

Q反対語と対照語

反対語と対照語ってどう違うのですか?よく項目として「反対語・対照語」ってタイトルになってたりしますよね?違いが分かりません。一緒ならわざわざ並べて表記する必要もないと思うんですよね。どなたか分かりませんか?

Aベストアンサー

対照語は、意味が対照関係にある語で、その中に意味が反対であるという対照関係にある反対語があるという解釈は、できないでしょうか。
対照関係は、いろいろなものがあり、単純に反対とはいえないものもありますね。
主-副、天-地、とか?

まあ、両者の区別もなかなか難しいので、「反対語・対照語」ってタイトルにしてあるのかもしれません。

Q反対語(対義語)について

「共」の反対語(対義語)は何でしょうか?
いくら調べてもわかりません

また、「同時」の反対語もわかる方がいたらお願いします

Aベストアンサー

「共」という言葉一語でしたら「とも」ですよね。
いっしょ。同時。同一。等の意味が考えられます。
起居を共にする。供の布 共働き 共倒れなど
いみからすると、別という言葉の様な気がします。
別居 別の布 個別など。

同時の反対語は異時という言葉があります。
他の時、他日の意味です。

Q「オヤジ」の反対語は?(ただし血縁関係がない場合)

「オヤジ(親父)」は基本的には父親のことを指すと思いますが、血縁関係がなくてもある程度ご年配の男性を「オヤジ」と呼ぶことはよくあると思います。

そして父親という意味の場合、反対語は「お袋」になると思います。

では、血縁関係がない年上の男性の事を意味する場合、反対語(年配・年上の女性を呼ぶ時に使う)は何になるのでしょうか?

自分でも色々考えたのですが、
・おばちゃん→おじちゃんの反対語
・おばん→おじんの反対語
・おかん→おとんの反対語だし、血縁関係がない場合はあまり使わないと思う

…と、行き詰まってしまいました。

我こそはと思う方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

この答えはそんなに単純ではないと思います。
「親父」と呼ばれる人がどのような人なのかで「反対語」は異なってくると思います。

「親父」と呼ばれた人が
1.友達の父親だったら。→おふくろ(さん)
2.飲み屋の「オヤジ」だったら。→「おかみ」「ママ」
3.「そのへんの親父だったら。→「おばさん」「おばちゃん」

まだまだあるかも。

Q弱点の反対語は?

弱点の反対語は長所ですか?
長所の反対語は短所です・・・よね・・・?
探してみたのですが、上手くヒットできなかったので
どなたか教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

下記サイトで同義語、反対語etc、調べられます。弱点の直接の反対語はないみたいですね。

参考URL:http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報