電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代ですが、ここ10年くらい旅行していません。
最後に旅行したのは卒業旅行です。

旅行に行きたいとは思いますが、東京に住んでいるせいか
あらゆることが足りるし、旅行=お金がかかる、という
考えがあって結局旅行に行かないまま10年くらい経過しました。

けっこう毎年旅行行く人もいます。
家族で行くと20万~かかるのにそれは当たり前という感じで
生活設計されている方もいました。

それはさておき、みなさん旅行していますか?

旅行しないと心がせまくなったり、
ストレス発散できなくなるでしょうか?

旅行は適度に行く方がよいでしょうか?

おすすめの旅行があれば教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

私は行く方ですね。


年に2回必ず出かけています。小旅行も含めれば3~4回ですかね。
確かにお金はかかりますが、私は仕事をそのために働いていると思ってがんばっています。
ただ、食べるために働いているというのは、なんだか寂しいような気がします。
もちろん貯金もしていますが家族みんなのこずかいの一部を旅行費として貯めていっています。
質問のなかに旅行に行かなければ心が狭くなったりしますかというのがありましたが、行かないからといって狭くなることは絶対無いと思います。
ただ、行けばいろいろなものを見ることや感じることが出来てほんの少し視野が広まったような気がしているのも事実ですね。
良ければ沖縄なんかどうですかのんびり青い海を見ながら過ごすのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

仕事をなにのためにがんばっているか?なんですが、
私は仕事のためにがんばっているのかも知れません。
仕事がそんなにストレスになっていないので旅を必要としないのかも。

お礼日時:2007/05/21 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!