最大のレースの1つといっていい、ダービーですね。
牝馬ウオッカの挑戦が話題を呼んでいますが、はたして勝てるか、3着以内には入れるか? 教えてください。
私は3着までには入ると推。理由は今年の牝馬はレベルが高い、それはオークスのタイムを見ても分かると思うので。

蛇足:ヴィクトリアMの優勝馬コイウタ◎のサンスポトラックマンは、高尾さんでした。2着アサイヒR無印、3着デアリングH○でした。惜しい予想。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ウオッカはこないでしょう。



まずここ10年2000以上を経験していない馬はこないだとか。
それに牝馬。オークスのタイムは流れが速くなっただけでそこまで評価はできない。

勝った馬は桜花賞で結構差をつけたがそれはローブが出遅れたから。

まあ勝てないね。

フサイチから無難に行きましょう。

この回答への補足

驚く結果になりました。強く関心があった割には、久しぶりに買った馬券ははずれました。凱旋門とかにいい形で繋がるといいですね。皆さんありがとうございました。

補足日時:2007/05/28 14:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ここ数日のスポーツ新聞を見ても評価が低いようですね。公平に見てというか、ウオッカは厳しいというのがよく分かりました。
皆さんありがとうございました。結果は後2日ででいますね。

お礼日時:2007/05/25 09:06

私は3連複で買う予定で相手にウオッカを入れます。

軸は言えませんが。(ブライアンズタイム産駒が大好きのとブライアンズタイム産駒の直系の血統なので応援しています。)ただ母馬が短距離しか使われていないのと(最高距離がダートの1800mで7着が最高でした。)母馬の母馬の全妹がシスタートウショウ(桜花賞勝利・オークスハナの2着)なので微妙ですね。
勝負にはなると思います。四位騎手が今まで1番すごい馬だと言っているので。
今までといいっても96年のビワハイジのダービー挑戦以来ですのでがんばってほしいと思います。(その息子のアドマイヤオーラが出るのですがまだ買うかは決めていません。)
あくまでも参考データですがアドマイヤオーラの父馬であるアグネスタキオンの産駒は2400メートル以上は今まで3頭しか勝っておらず2着も3頭しかいない(3着はいませんでした。)のが気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3連複にですか。いいっですねー。3着にははいってほしいという私の希望も含めてうれしいです。

お礼日時:2007/05/24 10:36

桜花賞で下しており且つダービー一番人気馬にのる安藤氏のコメントに注目すればある程度わかるはず。

本音を聞き漏らさなければかなり予想の参考になりそうですが今週の彼の言葉に注目したいです。青葉賞組はオークスより低レベルだし十分期待は持てます。圧勝すればこの後は国内は使わずに凱旋門へいってほしいです。重量面でかなり有利だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。「圧勝すれば凱旋門へ---」はホント同感です。それくらいのレベルの馬である可能性があるようなうな予感が。
そのまえにダービーを勝たないといけませんが。

お礼日時:2007/05/22 13:53

牝馬は無理だと思いますよ。


ダンスパートナーも惨敗しましたし、オッズが低い割に信頼性は薄いので
買う価値はないと思います。

まあ、天皇賞で牝馬は40年以上来ていないと言ってて、エアグルーヴ来た
ので絶対ではないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですかねー、長距離で牡馬に勝つのは大変か!? マイル、スプリント戦なら---でしょうか。早速のご回答ありがとうございます。

蛇足の訂正: 高尾さんの印、3着デアリングHは、▲でした。(○でなく)

お礼日時:2007/05/21 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結局、○○ダービーってどの範囲をいうのでしょうか

結局、○○ダービーってどの範囲をいうのでしょうか
最近になって定義がわからなくなってきました。

Jリーグでいえば、発足時はマリノスとフリューゲルスの横浜ダービーしかなかったはずです。
当時のヴェルディとマリノスで「神奈川ダービー」とは言いませんでした。

それが今は神奈川・千葉はもちろん、スポーツ紙をみると湾岸ダービー(横浜-千葉)、多摩川ダービー(川崎-東京)などもあるようです。
今年は見られませんでしたが、ACLで日本のチーム同士が対戦したら「日本ダービー」とか言われるのでしょうか。(この表現、JRAあたりが黙ってなさそうですが)

Aベストアンサー

>発足時はマリノスとフリューゲルスの横浜ダービーしかなかった

元々は同じ都市に本拠地のあるチーム同士の対戦のことです。
それを和製英語的解釈?で勝手に範囲を県単位にして「静岡ダービー」とか言い始めたのです。
まあ誰が言い始めたのかというと・・・分かりませんが。

おそらくマスコミとかは、そんな風に呼んだほうが見出しが書き易いのでしょう。
また商業的にも、「○○ダービー」と言って煽りたいのでしょう。
なので最近は、なんでもあり状態になっています。

Q引退した牝馬「ウオッカ」は、64年ぶりの牝馬による第74回ダ-ビ-制覇

引退した牝馬「ウオッカ」は、64年ぶりの牝馬による第74回ダ-ビ-制覇、って大騒ぎされてましたが、ダ-ビ-が始まって第6回(1937年)にヒサトモが、初の牝馬によるダ-ビ-制覇を成し遂げたとありますし、第12回(1943年)にクリフジが「ダ-ビ-、オ-クス、菊花賞」と変則の三冠を達成しています。それも、クリフジは11戦11勝とパ-フェクトな名牝です。
牝馬によるダ-ビ-制覇って、この三頭だけですよ。。。ネ?ウオッカは「負け」もかなり多いですよね。負けの多い三冠馬、ナリタブライアンの女版としか思えないのですが。。。(笑)

Aベストアンサー

まあ、私は、ダイワスカーレットの方が強いと今でも思っています。

しかしながら、ウオッカも十分に強い馬でしょう。
牝馬で、牡馬・牝馬レースのGIレースを、
5勝もしたのですからね。
しかも、ダービー、天皇賞、JCの3勝は、牡馬でもレアなことです。

確かに負けも多いですが、それを補って余りある評価を
与えるべきではないでしょうか。

古馬(4歳)になってから、イマイチだった、
ナリタブライアンよりは、評価していいと思いますよ。

もちろん、ディープインパクトとシンボリルドルフ(無敗の三冠馬・GI7勝)は、
別格だと思いますが。


ウオッカとダイワスカーレットと言う名牝2頭が、
同じ世代で、その2頭のレースをリアルタイムで見られたことを
幸運だと思いましょう。

Qダービーについて

世界の中にはお互いを憎しみあってるダービーがたくさんあると聞きますが、逆にスペインのバスクダービーのようにお互い友好的なダービーは他にも存在するのでしょうか?
解答おねがいします。

Aベストアンサー

調べてみると「イスタンブールダービー」のフェネルバフィチェ×ガラタサライは昔は友好的なダービーだったという話です。両サポーターが隣同士に座って応援していたそうです。

Qエイシンフラッシュが勝った今年のダービーを「最低のレース」という人が少

エイシンフラッシュが勝った今年のダービーを「最低のレース」という人が少なくないようですが、皆さんはどう思われますか。

Aベストアンサー

私は最低とは思いません。

結果は、皐月賞の1、3、4着馬がきていますし、
時計が遅くなるのも、速くなるのも競馬だと思うので。
レースの動きが新馬戦みたいで面白味がなかったというのは分かりますが、
そもそも、3歳限定戦を他の年のレースと比べること自体、
あまり意味がないような気がします。
レースの評価なんて、後づけですから

初めてのG1ファンファーレにびっくりしてるペルーサや
変な感じになっちゃった岩田とか、
このレースを細かく見てれば、色々と楽しめたなとも思います。

何をもって最低なのか人それぞれだと思いますが、
おそらく、
馬券が外れた人の負け惜しみと、
ドラマを求めすぎた人の現実逃避、
だと思います。

競馬の話題でもエイシンフラッシュって、
なんか忘れられてしまうんですよね。
かわいそう、とダービー馬を憐れむもんじゃありませんが。
あと、ダービー日の12R終了後のレース回顧で、
内田騎手が中央移籍して3年目という話になり、
TIMのゴルゴが
「騎手が誰しもなりたいダービージョッキーに、3年でなれるなんて、どうですか?」
と彼の地方時代の功績をまっサラにする発言をしていて、ヒきました。

おそらく、他の競馬ファンにも、
まだウチパクの中央騎手としてのイメージがしっくりきていない
ということがあって、
外国人騎手が空気読めないで勝っちゃった感に
似たものがあったのかもしれません。
長文失礼しました。

私は最低とは思いません。

結果は、皐月賞の1、3、4着馬がきていますし、
時計が遅くなるのも、速くなるのも競馬だと思うので。
レースの動きが新馬戦みたいで面白味がなかったというのは分かりますが、
そもそも、3歳限定戦を他の年のレースと比べること自体、
あまり意味がないような気がします。
レースの評価なんて、後づけですから

初めてのG1ファンファーレにびっくりしてるペルーサや
変な感じになっちゃった岩田とか、
このレースを細かく見てれば、色々と楽しめたなとも思います。

何をもって最低なの...続きを読む

Q静岡ダービー

 清水vs磐田戦を「静岡ダービー」と競馬用語を用いるのはどういう訳なんでしょうか。同一地域内にあるチーム同士の試合も「○○ダービー」と呼んでいるのでしょうか。たとえばセ大阪vsガ大阪は「大阪ダービー」でしょうか。

Aベストアンサー

あれは競馬のダービーとは(直接)関係ありません。
競馬のダービーはイギリスにいた”ダービー卿(とその仲間)”が始めたレースに由来してます。
サッカーなどのダービーはイギリスの”ダービーという町”で町内を二分するような形で対抗戦が行われていたことが由来です。
(直接って書いたのは人物名と町の名前との間の関連性がわからないからです。ダービー卿が納めていたから町の名前もそうなった可能性は否定できません。)

> 同一地域内にあるチーム同士の試合も「○○ダービー」と呼んでいるのでしょうか。
そうです、先に書いたとおりの由来なんで。

> セ大阪vsガ大阪は「大阪ダービー」でしょうか。
実際そう呼ばれてます。

Q今年のダービーのレース内容を教えてください

サッカーW杯に気を取られている隙に、迂闊にもダービーをチェックするのを忘れてしまいました。
現地まで行かれた方のご回答が一番ありがたいのですが、無理は申しません。映像でご覧になった方、レース内容を教えてください。
因みに優勝馬の名前(ハイシャパル)だけは、今日のスポーツ紙で知りました。

Aベストアンサー

ハイチャパラル?今日と言うことはアイルランドダービーのことでしょうか?英国ダービーに続いてですね。凄いですね。サドラーズウエルズは何でもありですね。

アイルランドダービーは、明日のグリーンチャンネルの知りたいKEIBA情報局でチェックしようと思っています。

英国ダービーは二番人気のハイチャパラルが後ろから行って、直線(これが長いんだ)残り2ハロンほどで先頭へ。二着のホークウイングも鋭く延びてきたが、届かず2馬身差に終わる。でも、三着との差は12馬身あったんですよ。(詳しい数字は優駿みたからあっていると思います・笑)とにかく、この二頭だけものが違う感じで、これからも楽しみです。事実、ハイチャパラルはアイルランドダービー勝ちましたしね。二頭ともA.オブライエン厩舎所属で、ほんと勢い止まらずですよ。

Q同年でダービー、安田記念、宝塚記念を連覇か

2勝以上した馬は過去にいますか?

ダービー、安田記念、宝塚記念の3連覇
ダービー、安田記念、連覇
安田記念、宝塚記念、連覇
ダービー、宝塚記念、2勝

今年の宝塚記念は楽しみですね。

皆様、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、三歳で宝塚制覇が無い以上、
ダービー、安田記念、宝塚記念の3連覇
ダービー、宝塚記念、2勝
はありえません。

安田記念に関しては、3歳の勝利は過去2頭います。51年と52年です。しかし、共にダービー馬ではありません。ただし、52年はオークス馬が安田記念(当時は安田賞)を勝っています。

安田・宝塚の連覇ですが、パッと調べた限りではいません。(漏れがあるかも^^)
一番近いのは、グラスワンダーやスイープトウショウの安田2着、宝塚1着かな。

QG1全レースのトライアルレース教えて下さい

G1全レースのトライアルレースと優先出走権を得られる着順が一覧になったものがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://neon.cside4.com/hrw/jiten/tips/steprace.html
これは、如何ですか?

Qダービーマッチ、世界で最もすごいのは?

世界各国には、大小さまざまなダービーがありますよね。
その中で、世界で最もすごいダービーって何なのでしょうか?

注目度、ファンの興奮度、歴史…どんな観点からでも結構です。
たくさんのダービーマッチがありますけど、規模の大小は問いません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般に”一番多くの人が見る”という意味では、イタリアセリエAのミラン対インテルでしょうか?

サッカーには由緒あるダービーマッチが数多くありますが、現在では両者が共に世界有数の強豪クラブである為に、このミラノダービーが一番注目されてると言える気がします。

ちなみに、もともとは選手の多国籍化を図るミランの一部(富裕層)が、保守的なミランを離脱してインテルを設立したのが始まりですが、今ではどちらも世界中のスター選手を集めたドリームチームです。

Qいよいよ、春の、天皇賞ですね!予想を教えて下さい。

昨年の菊花賞で、ディープに感動しました。有馬では、残念でしたが春天での皆さんの予想を教えて下さい。ディープ 1着はかたいですかね。

Aベストアンサー

3000で決して弱くない相手に圧勝したので
ディープの1着は堅いと思います。
2着以下は大賞典上位のトウカイトリック、デルタブルースはもちろん、
勢いのあるマッキーマックス、地力のあるリンカーンを挙げます。

◎ディープインパクト
○マッキーマックス
▲デルタブルース
×リンカーン
×トウカイトリック