ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

今年の8月で26歳になります。結婚5年目、子供はいません。
先日、従姉妹で1歳年下の子がガンで亡くなりました。
子宮ガンで手術をして、その1年後に転移してしまい亡くなったのですが、私も同年代ですので怖くなりました。
20代でも子宮ガンになる可能性は大いにあるとゆうことで、私も子宮ガン検診を受けたいと思っています。
そこで質問なのですが、子宮ガン検診とゆうものは、どのように検査するのでしょうか?
費用はどのくらいなのでしょうか?
無知な自分が恥ずかしいのですが、妊娠を希望しているため、やはり病気かどうかを早めに知っておいたほうがいいと思いました。
ちなみに、乳ガン検診も一緒に受けようと思っています。
お願いします。

A 回答 (3件)

子宮ガンには大きく分けて2種類あります。

子宮頸癌と子宮体癌です。
 一般に行われるガン検診は発生率の高い子宮頸癌検診で、診察台に横になり、柄の長い綿棒のような物で子宮口をなでて細胞をとり(え?もう終わったの?っていう感じで痛みもありません)、あとは顕微鏡で細胞を調べて結果が出ます。結果はレベル分け(1~5だったと思います)がされており、1レベルは問題なし、2レベルは異常細胞は見られないが炎症ありで、多くの人が何もしないまま正常に戻ります。3レベルは異常細胞があるので、正常に戻るか進行するかの瀬戸際。4レレベル以上は完全なガンであると判断します。
 一月前にもTVで取り上げられていましたが、一般に行われる子宮頸癌検診では異常がなかったので安心していたら、1年後に子宮ガンという診断が出たパターンがあります。それは、子宮体癌だったのです。そちらの検診自体はよく知りませんので、まず近くの産婦人科か保健所で子宮ガン健診について聞かれたらよいのではないでしょうか?そのときに子宮体癌の検診についても聞けると思います。子宮頸癌検診の料金は、とても安いはずです。参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レベルのことまで詳しく教えていただけて、嬉しいです。とても参考になりました。

自治体によっては、25歳以上とか30歳以上で無料で検査できるところもあります。

無料でなくても検査料は数千円です。婦人科であれば、どこでもやっています。
ブラシで膣内をこすって(痛みはありません)、1週間くらいで結果がでたとおもいます。
わたしが住んでいた地域では、25歳以上になると半年に一回役所から自動的にはがきで通知が来て、それを持って近所の婦人科で検診をすると検査料は無料でした。
わたしはその検診で子宮頸癌が見つかり、手術をしました。
初期でしたので簡単な手術ですみました。
脅かすわけではありませんが、ひどくなると、子宮や卵巣を摘出しなければならず、大変なことになります。
子宮頸癌や乳がんのほか、子宮内膜症や子宮筋腫など、やはり普段から定期的に検査されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>ひどくなると、子宮や卵巣を摘出しなければならず、大変なことになります。
そうです、それが怖いのです。
私の住んでいる自治体では、30歳以上で無料になります。
少なくとも、この先の4年間は病院で検査しなくてはならないですね。
痛みもなく、数千円での検査だと聞いて安心しました。
ありがとうございました。

参考に・・・地域の役所に確認を

http://www.city.yamaguchi.lg.jp/dannai/soshiki/k …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしてみます。